人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみの音楽Diary

コーラスもやってます


最近、声楽のレッスンの話題オンリーでしたが、
もちろん、コーラスもやってますよ!

この頃は、イタリアルネッサンスの世俗音楽の譜読みが中心。

イタリア ルネサンスというと・・
パレストリーナや、モンテヴェルデイ、マレンティオ・・だったり。

前回の演奏会では、パレストリーナ、やモンテヴェルデイ
の曲を演奏。

モンテベルデイの曲は、確か五声なので、女声合唱の我が団は、
もちろんできないので、男性パートは弦楽器で補いました。

弦楽器っていいですよね。
心が安らぐ気がします。

次回の演奏会も、(いつだ??わからん!笑)
やっぱり弦楽器の方にお願いして演奏。
ま~そこまで行くのにはかなりの練習と、時間が必要だわ!(´ー`) ウフフ


それに・・・
小倉朗先生の、女声合唱。
東北地方のわらべ歌を中心に練習しているのだけれど・・・
あ~これが単純なのに音が取れない悔しさ!

ハーモニーになるとますます音が取りにくい。
こういう、日本的な、ハーモニーをなかなか練習しなかったせいもあるし
もちろん耳にも慣れていないし・・・。
考えてみると、すごい斬新なハーモニーに編曲してあるのですよね。

これはもはや、現代音楽か??
というくらいのハーモニーです。
プロの演奏が聴いてみたいなぁ~CDがあればね!

・・ということで、合唱のお話でした。

コーラスもやってます_c0040208_10352773.jpg



寒くなってきましたよね。
風邪ひかないように・・・。喉を大切に!!_(‘O‘) p♪♪ララララー 笑
by kasumisou1009 | 2008-11-29 20:02 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな