かすみの音楽Diary

今年も終わり


何というか~~
あまりにも早く月日が過ぎていくのですが・・。

先日、コーラスのクリスマス会も終わり、
とりあえず全ての練習は終わりました。

来年は、まだちょっと演奏会は無理ですが、
でも~練習に精を出して、頑張りたいですね。


今年最後の練習は、ヴァイオリンとちょっとあわせたりと・・
なかなか面白い練習でした。(前記事参照~~(=^_^=) ヘヘヘ)

私達の合唱団は、基本的には「ア・カペラ」が主です。

あ~でもこの「ア・カペラ」・・というのは、今でこそ
~無伴奏の~~という意味で使われていますが、
本来の意味は・・・・直訳すると・・
~聖堂(チャペル)風に・・~~という意味だそうです。
今の時代、無伴奏という意味で「ア・カペラ」と使っていますが、
実は違うのだ~という話は長くなるので・。・かアット!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

私達が合唱練習しているものの中に、
バロックより以前の、ルネサンス時代の合唱曲があり、
世俗曲も 何曲かあり、 4声、5声に分かれて演奏する曲がほとんどなのですが、
人間の声と、弦楽器の持つピンと張り詰めた音色が、妙にマッチするのですよね。
もちろん・・大きな合唱団ではオーケストラとかで共演~~なんてこともあるでしょうが。
でも~人間の声と同じように演奏する・・(ビブラートをつけないで演奏する)
そんな楽器との共演は、たまらなく魅力的ですよね!
それも~コーラスは9人
弦楽器は3人~とかね・・
きれいにはハモればものすごくきれいだし!!
ものすごい緊張感だし・・・・ってこれ違うか~~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

c0040208_14265497.jpg



そんなこんなで・・クリスマスなので・・・
こんな写真を・・・・

フォーレのレクイエム・・・
歌いたいなぁ~~。
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-12-25 14:28 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな