かすみの音楽Diary

身体で歌う。

昨日は、友達が都合が悪くてレッスンが土曜日になってしまったので、私一人・・。
でも時間前には着いて、レッスン室に入ると・・。
以前お会いした方がレッスンを受けていました。

遠くから来る方で、中学の音楽の先生。
ジョイントコンサートをするそうで、10曲歌うそうです。
それも・・難しい曲ばかり・・・。って私よくは解りませんが・・。汗
ドイツ語・・難しそう!!人事ですが、凄いな~~偉いな~~
私もそうなれるかしら・・ドイツ語はちょっと・・ですが。笑
やたらと感心していたかすみです。

その後・・私のレッスン。
前回のレッスンでも感じたことですが、身体で歌うということ、実感です。
足の付け根から下腹にかけて、そして腹筋、お腹の両脇の筋肉(ぜい肉??)
を引き締めて持ち上げる、喉は大きく開けて上あごのを持ち上げる・・。
何だか凄い表現ですが、そんな感じです。
あっ・・・お尻は引き締めますよ!グッ・・と!!!笑

もうこうなると身体全体が楽器ですよね。
慣れないと凄い「ごしたい!」です。笑
でも無理なくいい声が出るのです、不思議です。

コンコーネの12番、13番、14番をやりました。
あとフォーレの「小ミサ」を・・。
合唱ではやったことがあるのですが、先生が「ここはなめらかに~」というのです。
その時、「お腹をこうしてお知りを引き締めて~こうやると滑らかに歌えるよ!」
とアドバイス!
そうすると、そんな声が出ちゃうから不思議です!

合唱ではそんな具体的なこと(抽象的にはいいますが)教えてくれませんから・・。
何だか妙に納得して、帰って来ました。

疲れるけれど、心地よい疲れ・・。「歌った~~」という達成感。
次回も頑張ろう!という思い。
そして何よりも楽しいからいいですよね!

次回は友達とハモれるかな??
写真はフォーレの「レクイエム」の楽譜です。

c0040208_10511623.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-15 10:32 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな