かすみの音楽Diary

ルネサンスの音楽

今日、偶然TVをつけたら、某国営放送で(笑)
「宗教と音楽」についてのお話をしている、
皆川達夫先生の番組が放送されていました。

皆川達夫先生といえば、かなり以前に
FM放送の番組で、確か「朝のバロック」という番組をやっていたように思います。
私も、合唱をやっていて、バロック以前の音楽、ルネサンス音楽やポリフォニーの音楽を
かじってきたので、時間のある時は時々番組を聴いていました。

キリスト教は本質的には偶像崇拝ではなく
絵画や、偶像を目で見て崇拝するのではなく
音楽を耳で聴いて崇拝してきたのだ!とおっしゃってました。

日本におけるキリシタン弾圧の中でも
「グレゴリオ聖歌」に通ずる「歌」が残されている日本の島の話や、
(多分長崎のどこかの島だと思いますが)

「媒音」の話。
合唱をやっている方は「媒音」はご存知ですよね。
先生は「天からの声」だとおっしゃってましたが・・。
本当にハーモニーが鳴ると
練習室の天井からきれいな音が聴こえてくるのです、人が出している声ではなくてね!
本当ですよ!「媒音」が鳴るのです。

合唱をやっていると、必然的に宗教音楽は歌いますよね。
私も宗教曲は大好きです。
それは、どんな宗教にも通ずる人間の根底に流れている
「生命の音楽」のような気がします。
「グレゴリオ聖歌」も、日本の「雅楽」も何だか聴いていて
同じリズムを感じてしまうのは私だけでしょうか??

話がちょっとマイナーかな??笑

でも、やっぱり音楽って、全世界共通なのかも知れませんね。

あ~~音楽っていいなぁ~~~と改めてまた思いました。
私って本当に好きなのね~音楽が・・というか合唱が・・

もう~やめられまっせ~~ん!!笑
c0040208_2184114.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-01 21:08 | その他

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな