かすみの音楽Diary

演奏会 無事終了

昨日の演奏会、何とか無事に終わりました。

緊張もしたけれど、でもとても楽しく歌えたことに、感動しています。
久しぶりに味わう充実感。
あ~、私ってこんなに歌が、コーラスする事が好きなんだぁ~と
改めて思った次第です。

プログラムを順番に追いながら・・。
※ルネサンス曲集
   ・「うるわし絵すがた」  Palestrina
      大好きな、パレストリーナの曲。
      パレストリーナは、高校の頃から歌い続けてきました。
      馴染みのある旋律や、ルネサンス特有の旋律の流れ。
      各パートお互いの音をよく聞きながら・・ですね。

   ・「すみれさく」       マドリガル
       とても綺麗な旋律。ハーモニーも綺麗で・・。
       歌詞がいいですよね。
       ~命ある 花もまた やがて消え行く~
       この曲、音が下がる時は徹底的に下がってしまう曲・・。(-_-;)
       綺麗に、ピタッっとハーモニーが決まるのは、至難の業です。

   ・「わが花」        作曲者不明
       Sopのからはじまる曲。
       シンコペーションがなかなか決まらない事が多くて・・。
       慣れるのにかなり時間を要しました。
       今でも、ちょっと油断すると、決まらない事が・・(~_~;)

    ・「主に歌え」(Cantate Domino)   D・Friderici
       長調で始まったかと思えば、えっ??短調??という曲。
       でも私は好きですけれどね。
       メリスマという旋律の動きは、ルネサンスの特徴ですよね。
       こんな曲が、好きな私なのです。
       でも・・上が・・高すぎ!ヽ(^。^)ノ

    ・「たのしい五月」              H・Youll
  これを歌うとほっとします。
        長いこと練習してきたせいでしょうか??
        自信があるせいなのかな??


   緊張していたせいか、あっという間の第一ステージ・・・・。

 
   かなり、喉が渇いて、お茶をがぶがぶ・・笑


※ハンガリー合唱曲集

     ・「羊飼い 」              Kodaly Zoltan
         コダーイの曲の中でも、わりと馴染み深い曲でした。
         旋律も聴きなれたメロディーですし、
         それほど難しい曲ではありません。
         かといって・・簡単でしたとはいえません・・。(>_<)

     ・「みどりの森で」            Kodaky Zoltan
         もうこれは、ハンガリー独特の旋律で、音取りに苦労した私。
         今までの常識を打ち破る(?)曲でした(私の中では)

     ・「てんとう虫」              Kodaiy Zoltan
         面白い、本当に愉快な曲。 
         ~トルコが攻めてくるからてんとう虫飛べ!~
         っ・・て?? 歴史的な背景があるのでしょうか??
         曲に乗るのが大変。気持ちの切り替え。
         でも上手くいったかな??

     ・「母へ」                 ハンガリー民謡
         母を思う気持ちは、世界共通。
         この曲は、本当によく練習しました。
         そのせいか、あまりボロもでなくて、気持ちよく歌えたかしら?
         でも・・もう少し頑張れたかな?・笑

     ・「ヤーノシュおじさん」         ハンガリー民謡
         楽しい曲ですよ、これも。
         民謡ですから、日本のわらべ歌みたいなものでしょうか??
         最後の ハーモニーが上手く決まったでしょうか?
         早く、録音CDを聴きたいです。


    不安な曲も多々あったけれど、でも何とか第2ステージ終了!!
ヽ(^。^)ノ


ここで、(-。-)y-゜゜゜

c0040208_1647231.jpg


※フィンランド合唱曲集 
      ・「フィンランデイア」          Jan SIBELIUS
          この曲、正直私はあまり知りませんでした。
          最初は??と思う曲でしたが。歌いこんでいくうちに
          あ~~、いい曲だなぁ~としみじみ思いました。
          フィンランドの第2の国家といわれる事はあります。

      ・「野いちご」              フィンランド民謡
          どこかで聴いた事のある曲、
          昔の音楽の教科書に載っていたようです。
          私は知りませんが・・(~_~;)
          歌詞が、覚えられなくて・・・苦労しました・・。

      ・「夏の夜に」             フィンランド民謡
          結構、Sopは高いのできついです。 
          でもゆったりとした曲で、きれいな旋律
          上手く歌えたでしょうか??

      ・「夕べの情景」            Toivo Kuula
こういう曲は、今までなかなか勉強する機会がなかったので
          難しかったりしますが、でもいい曲です。
          落ち着いた懐かしい曲でしょうか・・。
        
      ・「ブロー マッティ」          ラップランド民謡」
          がらりと雰囲気が変わる曲。
          楽しい曲ですが。どうも・・乗り遅れそうで・・。
          でも楽しく歌えました。

※~7つのフランスの子どもの歌~
                                   深尾須磨子  作詞                                              中田喜直  作/編曲
       前奏曲 
       つきよ 
       げんきなこども
       ねえねえ」、おじいさん 
       ひつじかいのむすめ
       パパ、おふねも 
       こもりうた 
       かあさん おねがい


単純な旋律、ハーモニーと思いきや、和音が独特だったり、ハーモニーが
難しかったり・・・何でこんな和音を??と思うことがしばしば・・。
でもそれがまた魅力なのでしょうね。

実はこの曲、Sopのソロがあって、一曲目と七曲目・・・。
私がやりました・・(^^ゞ
単純なメロディーだけれど、ほんの少しなのだけれど・・・
ちょっと緊張!!でも、思いっきり歌いましたよ!・・と言うほどソロの部分が多いわけではないけれどね。

緊張もしたけれど、感動もしました。
こんな風に、歌えることの喜びをまさに感じました。
交響楽団の有志の方々・・
本当にありがとうございました。<(_ _)>

もしかしたら・・・自分を表現できる唯一の場所が
歌を歌う事だったり、HPを作り下手くそな文章を綴っていることなのかも??^_^;

大好きな歌を、沢山歌えて幸せです。
でもまだまだ歌いたい気持ちは山のようにあります。


そうそう~~、
アンコールは(・・って勝手にアンコールを決めている私達・・(-_-;))
「ほたる来い」でした。
~ほ ほ ほたるこい あっちの水は甘いぞ・・・~~のほたる来いです。笑

お客さんも、思ったより来て下さってありがたいです。
友達もたくさん来てくれました。
本当にありがとう!です。

~~スポットライトを浴びると性格変わるんです~といわれるかすみですが・・。
でも変な度胸はあるみたいです。
それがいいほうに向いてくれるといいのですがね・・。(>_<) 笑

合唱をやり出して33年・・・おいおい!!(-_-;)歳が・・。
規模の大きな合唱団もそれなりにいいけれど、
こじんまりした、本当に純粋なアンサンブルのハーモニーを
追求するなら、絶対に小規模な合唱団がいいなぁ~と思うかすみです。

先生の、重箱の隅をつつくような練習も
私には快感!(~_~;)
・・というか、本当にハーモニーを大切にしてくださる先生だからこそ
の練習だと思います。 ハモる事の難しさ、そして・・
綺麗にハモった時の感動!!
媒音が鳴ったときの美しさは、格別です!!
あ~~歌っていてよかったと・・。
そういえば・・・媒音は
「神様の声」と皆川達夫先生がおっしゃっていました!!

とにもかくにも・・・
無事に終わった演奏会。
多くの方に支えられて・・
本当にありがとうございました。      
  c0040208_20382652.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-11-12 15:17 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな