かすみの音楽Diary

ちょっと変わった編曲

c0040208_1314276.jpg



このところ、合唱団の話題を書かなくて・・。(-_-;)

練習はあるのですが、ズクなしですみません~~<(_ _)>

ところで、先日からはじめた曲。
日本の懐かしい歌や、誰でも口ずさむ曲なのですが・・
そのせいなのか、編曲が面白い・・というか
変わっているというか・・・。(^^ゞ

有名な「ふるさと」 「赤とんぼ」 「グリンスリーブス」 なのです。

何方の編曲かちょっとわからないのですが、でも・・・
きっと現代の編曲の方なのでしょうね。

何というか斬新な編曲??なのでしょうか??
でも誰でも知っている曲だからこそ、編曲もちょっとアイディアが必要なのかしら??
普通の編曲でもいいと思うのだけれどね・・。

・・と思うのは、きっと私がまだまだ歌いこんでなくて、
曲全体のイメージや、合唱になったときの感じが解っていないせいですよね。

歌いこんでいけば、きっと「わ~~結構今風の曲じゃん!」なんて思うかも???(^^♪


イタリアの世俗曲も音取りしてますよ!

私の大好きな・・、というか高校の頃から馴染みのある作曲家
「モンテベルディ」の 「波はささやき」 ~Ecco mormorar I'onde~

もしかして・・はるか昔・・この曲を歌ったことがあるような気がしている私なのですがね・・。
何だか懐かしい気がするのです。

本当は混声なのですが(5声です)
男声のパートは、演奏会の時は先生の編曲で
弦楽器で演奏するようです・・。
上手くいけば、きっと綺麗でしょうね~~。
こういう曲って大好きなかすみです!!


でもって・・来年の演奏会は
6月17日(日)になっております・・。
実は結婚記念日なのですよね~~。
何だか嬉しいような~~複雑??笑

写真は・・夏椿ですよ~~(*^_^*)
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-07-07 13:14 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな