かすみの音楽Diary

「夏・長崎から」最終章

c0040208_20512688.jpg



ようやく、九州四国地方が梅雨明けしたとか??
長かった梅雨もやっと明ける・・・
この辺は来週あたりでしょうか??

ようやく夏本番!になりますね。

夏本番といえば・・
花火大会や、盆踊り、夜店に・・・浴衣
海や、海水浴・・つめた~~い!生ビールかな??笑
蒸し暑い夏を思い浮かべ・・蚊取り線香が必需品だった昔を思い出します。

さて・・・今日は皆様にお願いです!
夏・・がくる、8月が近づくと
いつも思い出すのは・・
広島と長崎の原爆の日・・そして・・・
終戦記念日・・と続く日本人がけして忘れてはならない日です。

戦争を知らない私たちにとっては、遠い思いなのかもしれないですが、
私も20代の頃、広島の原爆記念館を訪れて、広島長崎の平和公園を訪れ、
そのときの想いは、今も忘れません。

この歳になり、自分の息子が成長するにつけて・・
この子が兵隊にとられる日が、もしかしてくるのではないか??
という危惧が、毎年大きくなっていきます。
大袈裟な~~と笑う方もいらっしゃるかもしれませんが、それですんでくれればそれにこした事はない。でも・・・、
日本は・・・「参戦」したのです。イラクに・・。(T_T)

21年前、さだまさしさんがはじめた「夏・長崎から」
のコンサート。広島の原爆の日に、長崎で歌う・・・。

そのコンサートが今年で最後を迎えます。
さださんにもいろんな「思い」があるでしょう・・。


ある新聞の連載に載った記事で、こうおっしゃっています。
~~「長江」と言う映画で莫大な借金を抱えた頃始めたコンサート。
それも何とか軌道に乗ったけれども・・
この20年間、何も変えられなかった・・・。
日本は、どこに進んでいくのだろう・・
世界中で戦争のない年は、一度もなく・・
そして・・日本も「参戦」してしまった・・。

自分が変えられる!と思い上がるつもりはないが
日本が「参戦した事」で強烈な喪失感を覚えたとおっしゃっています。
やはり・・・
イラクへの自衛隊派遣は、かなりのショックだったようです。

自分に何が出来るか・・
音楽家からの立場として、一度現場を離れて
見直してみたい・・そう思ったようです。

そして・・「一生忘れられないコンサートになるだろう」・・とも・・。

一ファンとして・・・
そんなさださんの「思い」に答えられなかった部分もあるのかもしれない・・と
この文章を書いていても、胸が詰まります。(T_T)

前置きが長くなりました・・。
そんな最後の「夏・長崎から」を
是非!NHKで生放送で放送して欲しいのです。

ここ何年かは、ずっと録画で放送していましたが、以前は生で
放送していたと思います。

私は・・こんな仕事をしているので、
仕事を引退したら・・・主人と一緒に絶対に行こうと!決意していたのに・・。
こんな事なら、独身の頃、無理してでも行っておけばよかったと・・
後悔し、コンサートが最後になる事を聞いたときはショックでした。(-_-;)

ですから・・さださんに興味がなくても、「平和」「戦争」について
少しでも考えてくださる方がいれば、是非NHKにお願いしてください。

NHKの要望欄へのリンクです!


勝手なお願いですが、さださんの気持ち・・そして
私の願いです。

毎年このコンサートでさださんが言っていること・・・。
それは、声高に「戦争反対!」ではありません。

「このコンサートが終るまでの間に、ほんの僅かな時間でよいから、
あなたの一番大切な人の”笑顔”を思い浮かべて欲しい。
そうしてその”笑顔”を護るために自分には何が出来るだろうか?
と言うことを考えて欲しい。
実はそれが”平和”へのあなた自身の第一歩なのです」


一人一人の僅かな思いが・・平和につながることを祈って・・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-07-26 20:54 | さだまさしさん

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな