かすみの音楽Diary

風邪ひき練習


いまいち、喉の調子がよくなく、イガイガガラガラ状態でしたが
練習へ。

そのせいなのか、音は下がるは下がるは・・(>_<;)
ま~~こういうときもあるさ・・って何時もだったりして・・。

何時もの曲を練習。

ちょっと先生がいい事をおっしゃっていました。

無伴奏曲は、弦楽器と一緒だという事、
ピアノは、できている音を鳴らしていくだけだけれど、
弦楽器は、音を作りながら鳴らしていく。
声や合唱も同じで、ピアノ伴奏に慣れてしまうと
音を創ることをしなくてもいいから、楽だけれど
無伴奏の曲は、音を創ってハーモーニーを創っていくから
大変だけれど・・楽しいかも!!

うんうん、なるほど!と思ってしまった。

それから、もう1つ。
不協和音や、他のパートの動きを
意識して歌う事。
何となく歌うのではなく、こういう意図があってとお互いを
意識しながら歌うと、全然気持ちの入り方が違ってくる。
私は、不協和音は大好き!
ただ、音そのものを、単体で鳴らすと不協和音だけれど、
メロディの中にはいると、不協和音ではなくなるから・・。
きれいな響きの和音だな!とおもえるから・・。  


・・で本日の練習曲 

 ・In the merry Month of May(たのしい五月)    H,Youll
 ・Mailied(五月のうた)               F,Schubert
 ・Ja'nos ba'sci(ヤーノシュおじさん)        ハンガリー民謡
 ・Edesanyamhoz(母へ)               ハンガリー民謡
 ・
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-03-17 13:45 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな