人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみの音楽Diary

オールリクエストさだまさし


今日はちょっと練習や、合唱の話題ではないのですが・・。

先日22日にNHKで「オールリクエストさだまさし」という
特集をTVでやりました。
さださんが「30周年記念コンサート」で歌った曲148曲の中から
皆さんで選んだベスト3を、生ライブで歌っていただく
という企画でした。

私も早速、ネットで投票しましたが。
本当にどの曲に投票しようか・・とにかく、あの曲も、この曲もと思って
しったのですが。
考えに考えましたが・・。ナイショ!後でね!\(^▽^)/

ベスト3はだいたいこんな曲かな?と思っていましたが
こんな風になりました。


第3位  「案山子」  皆さんご存知の曲ですね。
            私は親に心配をかけたほうですから、
            まだまだ、遠くに離れた子供を思う
            親の気持ちにはなれませんが
            息子が遠くに行くようになれば、きっと
            こんな親の気持ちがひしひしと
            わかるのだろうな~
     と今から、覚悟を決めています。
            中学から、親元を離れて暮らしていた
         さださんの見事な一曲です。

第2位  「風に立つライオン」 
            アルバム「夢回帰腺」に収録されている
            最後の曲
            日本に残してきた、元恋人からの手紙に
            答えるかたちで、曲はすすんでいきます。
            アフリカ、ケニアの地域医療に貢献している
            お医者の彼。 
            日本では医学は発達して、
            病気は克服できているけれど
            ケニアの人達は
            「心」は日本人よりは健康ではないのか?
            と問いかける彼。
            アフリカの自然描写と共に
            静かにそして厳かに流れる曲。
            最後に、彼女の幸せを祈り
            「おめでとう」と呟く彼。
            さださんは、お知り合いのお医者様をモデルに
            この曲を書いたとおっしゃっていました。
            私も、大好きな曲のひとつです。

第1位   「主人公」
            この曲は、不動です。
            ファンクラブの投票でも、
            絶対1位になります。
            「自分の人生の中では、誰もが皆主人公」
            あんなに目立つあいつも、
            でしゃばりのあいつも
            自分の人生の中では脇役!
            自分の人生の主役は、自分自身!
            だから、精一杯、主人公を格好よく
            演じてやろう!
            そう、自分自身を応援する
            応援歌みたいなものです。
            「私花集」(アンソロジー)というアルバムの
            最後の曲です。
            多分、この曲は永遠に1位かも??(^v^ゞ

等と、駄文を書いてしまった・・。
本当は、曲を聴いてもらうのが、ベストなのだけれど。

こんな感じで、さださんの事も、少しずつ書いていきたいな~~

ところで、私が選んだ曲は、
「祈り」と言う曲です。
今の時代、世界じゅうで紛争が続いている、この時代。
静かに、平和を、命の大切さを語りかけてくれる、「愛の歌」です。

ー「命を心を奪い去っていく、力もいい訳も全て許せない」ー

全ての歌詞を書く事はできませんが、「平和」を
祈る気持ちには、国境も、人種も関係ないですよね。

本当に!世界から紛争がなくなる日を祈って・・・。
by kasumisou1009 | 2004-02-24 14:02 | さだまさしさん

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな