かすみの音楽Diary

歌について・・いろいろ~~ ( ^0^)θ~♪


昨日、レッスンに行ってきました~。
前回、イタリア語でかなり凹んだので、昨日は恐る恐る・・・。笑

友達が私の前のレッスンだったので、ちょっとほっとした部分もあったり・・。
そのせいか、思ったほど凹まなくてよかった!!

何しろ、なかなか感情が歌に出せなくて・・。
その原因は、もちろん言葉やそれに伴う練習不足!!というのは
解っているのですが、やはりなかなか練習できなくてね。

c0040208_145255.jpg



前記時で紹介したように、CD付きの歌曲集。
それが上の写真。

伴奏や、歌詞の朗読までついているから、何だか重宝しそう!!笑


でね。。。昨日先生もおっしゃっていたけれど、
外国の歌曲には、必ずって言うほど(ほとんどといってもいいかも??)
恋の悲しみや、苦しみ・・・男女の仲の事が歌われているのに、
日本の歌曲は??というと???

家族愛や、情景描写の歌ばかり~~。
色恋の歌はないのかしら??と思うくらい、ないです!!爆!!!
いや~本当に。

だって・・・「早春賦」 「里の秋」 「海」・・・
「椰子の実」 「沙羅」・・え~~と・・・「かあさんのうた」
  全部、「情景描写」や「家族愛」の歌。
私の知ってる曲で、色恋の歌ってあるかしら??

そんなこんなで、外国の歌曲はすごいですよね。
もう~もろにすごい事歌ってる!!笑

私がレッスンしている曲。
「o del mio amato ben」  「私の愛する人」の歌詞・・・

~~ああ・・私の愛して失われた魅惑の人よ・・・
あの人は 遠く去っていない。
私の栄光と誇りであったのに 
今は黙して語らぬ部屋の中を
いつも探し 呼び求めている・・・・・・・~~~等・・延々と続いていきますが・・。


これはまだいい方ですが・・・・わりと抽象的でな言葉で
綴られています・・。

しかし
「Tormento」(苦悩)
の歌詞ときたら・・・もう~~もろにきわどい!というかHです!!爆

~~私が あなたの愛撫を思い出しても 一体あなたはどこにいるのだろう
夢と優しさのあの日から 一体何が残っているのだろう
苦しみの中で あなたを読んでも 一体誰が答えるのだろう
愛はそよ吹く風のように 愛撫して通り去っていく~~~ (1番のみ)


とこんな感じ。直訳ではないのですけれどね。


こんなところにも、日本人の控えめな奥ゆかしい気質が現れていて、
色恋事は、表では語られなかったのでしょうね~~。
特に歌曲などにすることは、できなかったのかもね~~。

でも・・短歌などでは昔から「想い」を歌にしてきたのだから、そういう面では
外国の歌曲とつながるところがあるのかも???

と・・・話がそれましたが。

先生は、「15歳の乙女が、恋焦がれる気持ちを歌って!!」
というのですが・・・。無理!!??
でも・・先生もわかってらっしゃって、「現実には無理だから!!笑 もう夢見る乙女でいいから!!そういう気持ちになって!!」ですって!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

c0040208_19482460.jpg



でも・・私には「Tornento」があっているみたいで、
歌ったら・・・・
「健気な少女が、苦悩している感じ! そんなところにアランドロン(先生!古すぎ!!)みたいな男性がギュと抱きしめてくれそうな感じが出ている!!」ですって!!
げらげら o(^▽^)o げらげら

ま~~楽しくレッスンできたからよかったです。

来年1月、新年会で、
私達先生の教室の生徒さんで発表会。
この曲も私の候補ですね。

今年は体を壊して参加できなかったけれど、来年は頑張らねば!!・・ね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2007-10-19 15:06 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな