かすみの音楽Diary

またまた・・アヴェマリア


c0040208_1251875.jpg


じつは~このところコーラスでは
「Ave Maria」 をずっと練習しているのですが・・。

アルカデルトの「Ave Maria」

これは~皆さんよくご存知だと思うのですが、
そうです!!昔~遥か昔~~
「8時だよ!全員集合」の中の。コーラス隊のコーナーがありましたよね。
そのとき、コーラス隊が登場するシーンで、この「Ave Maria」が流れていたのです。
私も言われるまでわかりませんでしたが・・。笑
なるほど~~とうなずいちゃいました。(≧∇≦)


モンテヴェルデイの「Ave Maria」
モンテヴェルデイは、ルネサンス時代の作曲家。
宗教曲も作っていますが、世俗曲を何度か歌っています。
これがね~クセモノなんですよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

音が取りずらい!!
きちんとしたメロディーになっていると・・歌いやすいのだけれど・・
(といいつつ、それは私達の既成概念であって
もちろん、メロデイーはちゃんとしていますよ!)

次はこの音だろうなぁ~思うと違っている・・。汗・・。
ですごく全体のイメージがつかめなくて、とても取りずらい・・。

う~~ん・・これはいけません!!
お家で練習ですわ!!苦笑


・・そんなこんなで・・先日買った、CD
いろんな作曲家の「Ave Maria」がコーラスではいっています。
アルカデルトはあったけれど・・・
モンテヴェルデイがないよ~~!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

後は・・、ブルックナーだったり、色々~~
コーラスは、とってもきれいです!!
教会で歌うとこんな感じ?という雰囲気。

もうひとつのCDは・・・・
前記事にもあるように、「大地讃頌」が入っている、~カンタータ 「土の歌」~の
CDです。
佐藤眞さんの合唱曲、「蔵王」や「旅」も入っていてお得!(=^_^=) ヘヘヘ

さすが~~東京混声だわ!!と思って聴きました。
でも・・「大地讃頌」の最後!!
~~♪~~母なる大地を あ~~  たたえよ大地を~~♪~~
というところ・・・オケがうるさくて、コーラスが聴こえない~~
残念!!!!

息子にちゃんと聴かせて上げなくちゃ!!
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


c0040208_13154494.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2007-12-08 13:13 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな