かすみの音楽Diary

カテゴリ:コーラス( 71 )

今年も終わり


何というか~~
あまりにも早く月日が過ぎていくのですが・・。

先日、コーラスのクリスマス会も終わり、
とりあえず全ての練習は終わりました。

来年は、まだちょっと演奏会は無理ですが、
でも~練習に精を出して、頑張りたいですね。


今年最後の練習は、ヴァイオリンとちょっとあわせたりと・・
なかなか面白い練習でした。(前記事参照~~(=^_^=) ヘヘヘ)

私達の合唱団は、基本的には「ア・カペラ」が主です。

あ~でもこの「ア・カペラ」・・というのは、今でこそ
~無伴奏の~~という意味で使われていますが、
本来の意味は・・・・直訳すると・・
~聖堂(チャペル)風に・・~~という意味だそうです。
今の時代、無伴奏という意味で「ア・カペラ」と使っていますが、
実は違うのだ~という話は長くなるので・。・かアット!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

私達が合唱練習しているものの中に、
バロックより以前の、ルネサンス時代の合唱曲があり、
世俗曲も 何曲かあり、 4声、5声に分かれて演奏する曲がほとんどなのですが、
人間の声と、弦楽器の持つピンと張り詰めた音色が、妙にマッチするのですよね。
もちろん・・大きな合唱団ではオーケストラとかで共演~~なんてこともあるでしょうが。
でも~人間の声と同じように演奏する・・(ビブラートをつけないで演奏する)
そんな楽器との共演は、たまらなく魅力的ですよね!
それも~コーラスは9人
弦楽器は3人~とかね・・
きれいにはハモればものすごくきれいだし!!
ものすごい緊張感だし・・・・ってこれ違うか~~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

c0040208_14265497.jpg



そんなこんなで・・クリスマスなので・・・
こんな写真を・・・・

フォーレのレクイエム・・・
歌いたいなぁ~~。
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-12-25 14:28 | コーラス

コーラスもやってます


最近、声楽のレッスンの話題オンリーでしたが、
もちろん、コーラスもやってますよ!

この頃は、イタリアルネッサンスの世俗音楽の譜読みが中心。

イタリア ルネサンスというと・・
パレストリーナや、モンテヴェルデイ、マレンティオ・・だったり。

前回の演奏会では、パレストリーナ、やモンテヴェルデイ
の曲を演奏。

モンテベルデイの曲は、確か五声なので、女声合唱の我が団は、
もちろんできないので、男性パートは弦楽器で補いました。

弦楽器っていいですよね。
心が安らぐ気がします。

次回の演奏会も、(いつだ??わからん!笑)
やっぱり弦楽器の方にお願いして演奏。
ま~そこまで行くのにはかなりの練習と、時間が必要だわ!(´ー`) ウフフ


それに・・・
小倉朗先生の、女声合唱。
東北地方のわらべ歌を中心に練習しているのだけれど・・・
あ~これが単純なのに音が取れない悔しさ!

ハーモニーになるとますます音が取りにくい。
こういう、日本的な、ハーモニーをなかなか練習しなかったせいもあるし
もちろん耳にも慣れていないし・・・。
考えてみると、すごい斬新なハーモニーに編曲してあるのですよね。

これはもはや、現代音楽か??
というくらいのハーモニーです。
プロの演奏が聴いてみたいなぁ~CDがあればね!

・・ということで、合唱のお話でした。

c0040208_10352773.jpg



寒くなってきましたよね。
風邪ひかないように・・・。喉を大切に!!_(‘O‘) p♪♪ララララー 笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-11-29 20:02 | コーラス

苦手な曲


あ~~最近 コーラスのことを書いてないですが・・

でも・・
最近は、小倉朗先生の、「わらべ歌~一匁の市助さん」 を集中練習~~汗・・。

あ~~大の苦手・・。

転調・・・転調の連続で・・で・・音が取れない。

普通の合唱曲をやってきた人間には・・・・・
このハモリ具合は・・・異常!!!!ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


ルネサンス・・・
バロック・・・の小品
昔の合唱曲・・・

そして・・・

バッハや、モーツァルトの ミサ曲・・・やレクイエム・・

三善晃先生や・・林光先生の曲・・・

マルタンのミサ・・・・
プーランクのミサ・・等・・

本当に色んな歌を歌ってきたけれど・・・

小倉朗 先生の わらべ歌は・・難しい!!


あ~~家で・・練習しなくちゃ!!
苦笑


c0040208_209258.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-07-21 20:09 | コーラス

難しすぎるぅ~~苦笑


相変わらず・・穴あきブログで・・すみません~~ぺこ <(_ _)>

最近、コーラスのことを書いていないのですが・・・
私のすごく苦手な曲を練習中!!汗・・。

実は・・小倉 朗先生の女声合唱曲を練習中。

それも・・・「一匁の市助さん」なのですが・・

どうも私は・・こういう曲が苦手みたい。

音が取れないのです。

簡単な旋律・・・
単調なメロディ~~なのですが・・・
音取りができない・・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

調が変わったり・・・いきなり転調したり・・
あ~~私はこんなに音取りが出来なかったの??
と・・落ち込むかすみです・・。

そうは言いながら・・・
家では音取りしないのですが・・・・(*´ー`) フッ

少し頑張って コーラスの方も真面目に(今まで不真面目だったわけではないです!笑)
予習しようと思います。

個人レッスンは結構練習しているけれどね~~。

ということで・・・
宗教曲は・・ちょっと遠ざかっているこの頃です。


宗教曲・・・歌いたい~~~♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


c0040208_20583320.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-05-31 20:58 | コーラス

またまた・・アヴェマリア


c0040208_1251875.jpg


じつは~このところコーラスでは
「Ave Maria」 をずっと練習しているのですが・・。

アルカデルトの「Ave Maria」

これは~皆さんよくご存知だと思うのですが、
そうです!!昔~遥か昔~~
「8時だよ!全員集合」の中の。コーラス隊のコーナーがありましたよね。
そのとき、コーラス隊が登場するシーンで、この「Ave Maria」が流れていたのです。
私も言われるまでわかりませんでしたが・・。笑
なるほど~~とうなずいちゃいました。(≧∇≦)


モンテヴェルデイの「Ave Maria」
モンテヴェルデイは、ルネサンス時代の作曲家。
宗教曲も作っていますが、世俗曲を何度か歌っています。
これがね~クセモノなんですよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

音が取りずらい!!
きちんとしたメロディーになっていると・・歌いやすいのだけれど・・
(といいつつ、それは私達の既成概念であって
もちろん、メロデイーはちゃんとしていますよ!)

次はこの音だろうなぁ~思うと違っている・・。汗・・。
ですごく全体のイメージがつかめなくて、とても取りずらい・・。

う~~ん・・これはいけません!!
お家で練習ですわ!!苦笑


・・そんなこんなで・・先日買った、CD
いろんな作曲家の「Ave Maria」がコーラスではいっています。
アルカデルトはあったけれど・・・
モンテヴェルデイがないよ~~!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

後は・・、ブルックナーだったり、色々~~
コーラスは、とってもきれいです!!
教会で歌うとこんな感じ?という雰囲気。

もうひとつのCDは・・・・
前記事にもあるように、「大地讃頌」が入っている、~カンタータ 「土の歌」~の
CDです。
佐藤眞さんの合唱曲、「蔵王」や「旅」も入っていてお得!(=^_^=) ヘヘヘ

さすが~~東京混声だわ!!と思って聴きました。
でも・・「大地讃頌」の最後!!
~~♪~~母なる大地を あ~~  たたえよ大地を~~♪~~
というところ・・・オケがうるさくて、コーラスが聴こえない~~
残念!!!!

息子にちゃんと聴かせて上げなくちゃ!!
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


c0040208_13154494.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2007-12-08 13:13 | コーラス

「Ave Maria」


実は~~この頃のコーラスの練習。
宗教曲づいています。

フォーレの「レクイエム」 や「アベマリア」。

もう~それはとても嬉しい事ですが・・、難しい・・・。


昨日の練習・・

「Ave Maria」でしたが・・・
色々な作曲家による「Ave Maria」の曲

手元にある楽譜は・・・

☆アルカデルトの 「Ave Maria」
☆モンテヴェルディの 「Ave Maria」
☆コダーイの 「Ave Maria」


・・・・昨日の練習は

☆コダーイの 「Ave Maria」
   ・・・でした~~。

コダーイは、わりと最近の人なのですが、
とても単純な旋律・・と思いきやかなり難しい!!!
でも・・すごく斬新で、きれいな曲です。

まだまだ最後までコーラスとして歌いきるには大変ですが・・・。

でもとても心に残る曲です。

あ~~なかなか練習が進みませんが、でも頑張ります!!


c0040208_20285663.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2007-11-07 20:29 | コーラス

わ~~い!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは



c0040208_1611891.jpg


このことろ~何回かコーラスの練習はあったのですが、
練習する曲が、イマイチで・・汗・・・
なんていうと怒られるけれど!!

「グリンスリーブス」や、「アロハオエ」・・だったりして、
いい曲ですよ!!でも何だかイマイチのれない私・・。


・・で今日、新しい曲ということで楽譜を見たら・・・。

何と!!!

アルカデルトの「Ave Maria」
と・・・フォーレの「REQUIEM」の「SANCTUS」

きゃ~~!!!
まさか先生が、宗教曲を選ぶなんて!!信じられない!!
でも・・嬉しい!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

アルカデルトの「アヴェマリア」はきっとご存知の方が多いと思うけれど・・・
知らなくても、冒頭の感じはきっと知っている人が多いと思うなぁ~~。

・・で女声合唱でフォーレの「レクイエム」??とすごくびっくり!!

ガブリエル・トーマスという方が編曲してありましたが、あるものなのですね。

・・で最初の写真は・・アベマリアの楽譜


c0040208_16153042.jpg

でこの写真は、女声合唱のフォーレのレクイエムの
「サンクトゥス」の楽譜です。
コピーなのだけれど・・(あ~~ごめんなさいね!!楽譜本体買います、そのうち・・笑)

フォーレって・・・本当に美しいの!!あっもちろん旋律が・・。(姿かたちは知りません~~笑)
宗教曲だとなおさらかしら~~。

ラテン語は大好きだし・・って適当に・・(=^_^=) ヘヘヘ

ただ・・歌曲は難しいですよね・・フランス語だし・汗・・・・。

あ~~レクイエム・・全曲できたらいいなぁ~~。
ちょっと先生の言うには、小さなオーケストラ編成でやったら??
見たいな事を言ってました。


c0040208_1622288.jpg



これが・・・フォーレの混声の楽譜。
・・とCDです!!

あ~~全曲歌えたらなぁ~~
夢かもね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2007-09-12 16:23 | コーラス

演奏会 無事(?)終了 笑

c0040208_13363475.jpg



なんだかんだ言いながら、長い事おやすみしましたが、
第2回の演奏会が終了しました。

ほっとしているかすみです。

出来は??というと・・
日記にも書きましたが、けして満足のいく出来ではありませんでしたが、
満足のいく演奏などは、そじゃそこらに出来るものではないはずです。・・・が
自分が納得してステージに立てたのかと言えば・・・それはとても疑問で、
1回目の演奏会の方が、自分自身は納得してステージに立てたのでは?・と思います。

もちろんそれは、3ヶ月のブランクがあったにせよ、「練習不足」という事が原因のいなっているのは明らかで。汗・・・・

もう少し、練習を重ねて自分のものにした「歌」を歌いたかった・・と言うのが
正直なところです。 (°_°;)ハラハラ(; °_°)


ま~~済んでしまったことを色々言っても仕方ないですが、
でも・・・反省はしっかりと!!笑

c0040208_13445844.jpg


プログラムは・・こんな感じです。

曲目を書こうかと思いましたが、面倒なのでやめました。笑

私が好きな曲は・・・、

難しいけれど・・・アウリス・サリーネンの
組曲「海からの歌」と

ルネサンス時代の曲。
パレストリーナ、C・モンテヴェルディ・・・いいですよね!!



c0040208_13494677.jpg



お友達から頂いた、花束とチョコレート
嬉しいですよね、皆大切なお友達です。
[PR]
by kasumisou1009 | 2007-06-19 13:50 | コーラス

今年、最後の練習


c0040208_20274861.jpg




少し身体も大変でしたが、今日が今年最後の練習なので、
頑張って練習場へ・・。

でも・・・30分遅刻。
仕事も入ったり、義兄が来たりと慌しくて・・。


先週は、具合が悪くてお休みしましたから
約2週間ぶりかな??

今日も、日本の叙情曲と
イタリア世俗曲「私は若い娘」を復習。

やっぱり歌は楽しい!!
しばらく歌えないのは仕方ないけれど、
でも・・健康になったら、またジャンジャン歌わなくちゃね!!(^^)

来月11日に入院して、12日に手術です。
でも・・・

あまりにも貧血がひどくて・・・
鉄剤の注射をしに通う日々・・・。

ま~深刻に考えず、楽しく歌える日を考えて・・。

じゃ~~しばらくお休みですね!!

あっ・・・

NHKで来年も 「年の初めはさだまさし」
をやるので、楽しみ!!
感想など書けたらいいけれどね。

では~~~!!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-12-20 16:50 | コーラス

最近の練習



c0040208_1591588.jpg




このところサボリの私です!!^^;

一昨日は、一週間ぶりのコーラスの練習。

このところ、ずっと「イタリア世俗曲」の練習

Claudio Monteverdi (クラウディオ モンテヴェルディ)の
「Ecco mormorar l'onde」  ~波はささやき~ と
「Io mi son giovinetta」  ~私は若い娘~ の音取り。

~波はささやき~  の方はかなり合唱になってきたようで、
止まらずに、最後まで何とか歌える模様・・・。(^_^;)
でもまだまだ、細かいところは音取りも不十分だからなぁ~~

~私は若い娘~の方は、まだ最後まで音取りが出来ていないし、
何だか最後の方は、音が細かく動くので大変そう!!
でも曲の雰囲気はつかめてきたので、全体的な流れなどは
大分解ってきたみたい!!

それにしても、この曲は2曲とも
混声四部なのだけれど、私たちは女声合唱。
先生は、弦楽器でテナーと、バスをつけるつもりなのかなぁ~~

凄く面白そうだけれど、テナーとバスがつけば
雰囲気はまるっきり違ってくるのだろうなぁ~~~^^;
不安だけれど。。。面白そう!!(^^♪

ところで・・・
合唱組曲「海へ」もやりました。
この曲、難しいですよね。
楽なようだけれど・・・難しい!!

まだまだ歌いこむところまでいっていないですよね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-11-15 20:44 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな