かすみの音楽Diary

カテゴリ:コーラス( 71 )

長いこと~~^_^;


c0040208_13152177.jpg




音楽日記 ♭ も、ちょっとフラット状態が続きました・・(どんな意味じゃ~~^^;)


昨日は、個人レッスンの練習やら、コーラスの練習やらあり、
喉を酷使!
そのせいか、コーラスのときは喉がいたかったぁ~~
こんな声の出しかたをしていたら、喉をやられますよね。注意しなくちゃ!!~

ところで・・・
個人レッスンも練習時、
かなり身体に力が入っていて、バリバリ状態。

声を出す事は、身体が楽器だから、メンテナンスもしっかりしなくちゃいけないのですが、
とても体のコンディションを整えるのは大変!!
プロの歌手の方って凄いなぁ~~と益々思いました。


こんな事ではいい声など出る筈もなく、案の定声が伸びません。
あ~~最悪!!と思いながらも何とか音取りくらい頑張りました。

喉ガラガラ~~~(T_T)


・・夜は、  頑張ってコーラスへ・・・。


今日は、今までの復習。
「Mailied」 (五月のうた)  と
「Der Kuckuck bleibt nicht still」  (かっこうは じっとしていない)
再復習!!

・・で例のごとく・・・・
私の大好きな~モンテベルディー~ の「Ecco mormorar」 (波はささやき」)
の音取り。

この曲も大体音取りは出来ているのですが、まだまだ慣れないので、
反復練習あるのみ。
単純な旋律の中にも、バロック音楽独特のハーモニーがきれいですよね。

あ~~きれいに歌いたい~~~(^^♪


同じく、モンテベルディの「Io mi son giovinetta」  (私は若い娘)
という曲を音取り開始しました。

これも、大変そうだけれど、私好みの曲だわ~~♪
それに私みたいだし・・・「私は若い娘」・・・・・・だなんて・・・・(-_-;)・・・よく言いますよね~~。


慣れれば、きっと素敵なハーモーニーになりますよね。
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-10-04 13:15 | コーラス

ちょっと変わった編曲

c0040208_1314276.jpg



このところ、合唱団の話題を書かなくて・・。(-_-;)

練習はあるのですが、ズクなしですみません~~<(_ _)>

ところで、先日からはじめた曲。
日本の懐かしい歌や、誰でも口ずさむ曲なのですが・・
そのせいなのか、編曲が面白い・・というか
変わっているというか・・・。(^^ゞ

有名な「ふるさと」 「赤とんぼ」 「グリンスリーブス」 なのです。

何方の編曲かちょっとわからないのですが、でも・・・
きっと現代の編曲の方なのでしょうね。

何というか斬新な編曲??なのでしょうか??
でも誰でも知っている曲だからこそ、編曲もちょっとアイディアが必要なのかしら??
普通の編曲でもいいと思うのだけれどね・・。

・・と思うのは、きっと私がまだまだ歌いこんでなくて、
曲全体のイメージや、合唱になったときの感じが解っていないせいですよね。

歌いこんでいけば、きっと「わ~~結構今風の曲じゃん!」なんて思うかも???(^^♪


イタリアの世俗曲も音取りしてますよ!

私の大好きな・・、というか高校の頃から馴染みのある作曲家
「モンテベルディ」の 「波はささやき」 ~Ecco mormorar I'onde~

もしかして・・はるか昔・・この曲を歌ったことがあるような気がしている私なのですがね・・。
何だか懐かしい気がするのです。

本当は混声なのですが(5声です)
男声のパートは、演奏会の時は先生の編曲で
弦楽器で演奏するようです・・。
上手くいけば、きっと綺麗でしょうね~~。
こういう曲って大好きなかすみです!!


でもって・・来年の演奏会は
6月17日(日)になっております・・。
実は結婚記念日なのですよね~~。
何だか嬉しいような~~複雑??笑

写真は・・夏椿ですよ~~(*^_^*)
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-07-07 13:14 | コーラス

何だか久しぶり~~(-_-;)



c0040208_15382213.jpg


4月の半ばから・・コーラスもGWに入り・・
(そんなのあり??笑)

やっと、今日練習。
何だか大分歌を歌っていない気がして・・・・

でもないかぁ~~
レッスンがあったからなぁ~~

今日は、以前の曲を練習して・・。

それから「海よ」を練習
なかなか、全体の印象がまたつかめていないから、なかなか
思うように歌えないけれど。

でも大体の音取りは完了でしょうか??

最後の曲だけ、今日は出来なかったけれど・・・・(~_~;)

また、ソロも大変だぁ~~~!!!

でも前回、パート練習をしたから、感じはつかめたし、
コーラスと、ソロの部分があまりにも違いすぎるから、
つかみにくかったけれど・・・・でも凄く感じがつかめたし・・・。


何事も、練習の積み重ねですよね。

今月はこれから連続練習があるから・・・・
がんばらなくっちゃ!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-05-16 15:37 | コーラス

調子悪い・・(~_~;)

昨日は、2週間ぶりのコーラス!
しかし!!・・・。

調子が悪く・・・声はでないは音は下がるは・・。はあ~((+_+))・・ということで・・
最悪でした・
ま~こんな時もあるでしょうね、人間だから・・ってこんな時ばっかりかも???
がっかり・・・。(-_-;)


今日は、久しぶりに「小倉郎」のわらべうたの音取りです。
「ゆきやこーろ」 と「からす」を。
久しぶりに、日本的なわらべ歌の音階や、ハーミニーを練習しました。

単純だけれど・・でも難しいですね。

後半は、アウリス・サリーネンの組曲の練習。
最後の曲「さらば故郷」(バラード)はソロがあるのですが・・
私がやるのですが・・・。何しろ難しい!!
音取りも、リズムも・・。

家で練習しなくちゃね!!ヽ(^。^)ノ


c0040208_1521473.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2006-04-12 15:21 | コーラス

歌はいいなぁ~~!!

c0040208_2032588.jpg



コーラスの練習も、大変だけれど楽しい!!

先生のおっしゃる事がとても納得する事で、「うんうん!」とうなずきながらも
出来ない事が多いけれど・・。(~_~;)


今日も、アウリス・サリーネンの組曲「海よ」から
「海への祈り」 と「友情という名の舟」
の2曲を練習。

まだまだ、歌いこんでいないので、慣れなくて間違えることもしばしば・・。

でも何となく曲の雰囲気とか、ハーモニーの感触とか・・
解りかけてきた分、面白さや曲の深みが感じられてきた頃かしら??

まだ自分のものになっていないから、歌いこんでいかなくては・・。

最初は、「なんじゃこれは??」という曲だったけれど
「いい曲だよなぁ~」と思える自分が、嬉しいなぁ!!(^^♪
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-03-28 20:21 | コーラス

ちょっとおさぼり??笑

久しぶりの「音楽Diary」

おさぼりでした~~^^;

火曜日、コーラスの練習。

昨年から、やっている
フィンランドの作曲家 サリーネンの作品
合唱組曲「海よ」の音取りです。

フィンランドって何語????
アルファベットは書いてあるのですが、読み方が解りません・・(-_-;)

ま~~、日本語でうたっているからいいのですが・・。

1、海への祈り
2、友情という名の舟
3、海はなぜか悲しく
4、さらば故郷

・・という4曲の歌からなっている組曲

3曲目までなんとか音取りは出来たかなぁ??怪しい??けれど

音の動く感じや、ハーモニーの感じ・・。
フィンランド独特でしょうか??

凄く難しかったり、何だか優しかったり・・とまだまだつかみきれない
なんとも不思議な曲です。
(^^♪


c0040208_15153059.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2006-02-10 15:15 | コーラス

送別会

今日は、クリスマス会・・と言うのはちょっと早いですが、
合唱団のお友達が・・(といってもかなり先輩
お年も70歳を越えていると思うのですが・・。^^;)
この地を離れるので、皆で送別会です。

鎌倉?横浜?方面にいる娘さんと暮らすそうです。

3年半、一緒に歌ってきましたが、歳を考えると
(失礼??(^^ゞ)
とても上品で綺麗な方、お若い頃はさぞや美人だったでしょう!と思うくらい
品のある方です。

メゾの方で・・・

でも合唱団から抜けてしまうと、メゾが・・という感じですが、頑張らなくては!!

私はPTAの会合があって、8時半過ぎに到着。
取って置いてもらった夕飯をご馳走になり、一息ついて・・です。

その方には、毛糸の帽子を編んでもらったりと良くして頂いて、
お礼といってはなんですが、かわいい雪だるまのポーチとハンカチをプレゼントしました。

お元気で、頑張って欲しいです!!


・・ところで・・演奏会の写真ができました。こちらに載せますが・・・。(-_-;)
私は誰でしょう???笑


c0040208_143285.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-11-29 13:53 | コーラス

演奏会後 初練習

演奏会後、初めての練習。

先生のお話やら、私も遅れて行ったりと・・で1時間ほどの練習でしたが。

また後3年位したら演奏会でしょうか??笑


ところで・・今日は以前練習した事のある
フィンランドの作曲家(だと思うけれど・・)
 サリーネンの「合唱組曲~海よ~」から
1、海への祈り  と言う曲です。

音的には難しいわけではないけれど、2分音符と、3連音符の歌い方、
難しいです。

先生曰く、2分音符は、たっぷりと
3連音符はあまりゆっくり歌いすぎない・・。ということだそうです。

そういわれても、すぐ出来るものではないですけれどね。

そうそう~~演奏会のCD,買いました。
で聴いたのですが・・・
あ~~やっぱりイマイチです。
ハーモニーが・・(-_-;)・・という感じです。
何だかちょっとショック・・。((+_+))


c0040208_1305184.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-11-22 12:35 | コーラス

演奏会 無事終了

昨日の演奏会、何とか無事に終わりました。

緊張もしたけれど、でもとても楽しく歌えたことに、感動しています。
久しぶりに味わう充実感。
あ~、私ってこんなに歌が、コーラスする事が好きなんだぁ~と
改めて思った次第です。

プログラムを順番に追いながら・・。
※ルネサンス曲集
   ・「うるわし絵すがた」  Palestrina
      大好きな、パレストリーナの曲。
      パレストリーナは、高校の頃から歌い続けてきました。
      馴染みのある旋律や、ルネサンス特有の旋律の流れ。
      各パートお互いの音をよく聞きながら・・ですね。

   ・「すみれさく」       マドリガル
       とても綺麗な旋律。ハーモニーも綺麗で・・。
       歌詞がいいですよね。
       ~命ある 花もまた やがて消え行く~
       この曲、音が下がる時は徹底的に下がってしまう曲・・。(-_-;)
       綺麗に、ピタッっとハーモニーが決まるのは、至難の業です。

   ・「わが花」        作曲者不明
       Sopのからはじまる曲。
       シンコペーションがなかなか決まらない事が多くて・・。
       慣れるのにかなり時間を要しました。
       今でも、ちょっと油断すると、決まらない事が・・(~_~;)

    ・「主に歌え」(Cantate Domino)   D・Friderici
       長調で始まったかと思えば、えっ??短調??という曲。
       でも私は好きですけれどね。
       メリスマという旋律の動きは、ルネサンスの特徴ですよね。
       こんな曲が、好きな私なのです。
       でも・・上が・・高すぎ!ヽ(^。^)ノ

    ・「たのしい五月」              H・Youll
  これを歌うとほっとします。
        長いこと練習してきたせいでしょうか??
        自信があるせいなのかな??


   緊張していたせいか、あっという間の第一ステージ・・・・。

 
   かなり、喉が渇いて、お茶をがぶがぶ・・笑


※ハンガリー合唱曲集

     ・「羊飼い 」              Kodaly Zoltan
         コダーイの曲の中でも、わりと馴染み深い曲でした。
         旋律も聴きなれたメロディーですし、
         それほど難しい曲ではありません。
         かといって・・簡単でしたとはいえません・・。(>_<)

     ・「みどりの森で」            Kodaky Zoltan
         もうこれは、ハンガリー独特の旋律で、音取りに苦労した私。
         今までの常識を打ち破る(?)曲でした(私の中では)

     ・「てんとう虫」              Kodaiy Zoltan
         面白い、本当に愉快な曲。 
         ~トルコが攻めてくるからてんとう虫飛べ!~
         っ・・て?? 歴史的な背景があるのでしょうか??
         曲に乗るのが大変。気持ちの切り替え。
         でも上手くいったかな??

     ・「母へ」                 ハンガリー民謡
         母を思う気持ちは、世界共通。
         この曲は、本当によく練習しました。
         そのせいか、あまりボロもでなくて、気持ちよく歌えたかしら?
         でも・・もう少し頑張れたかな?・笑

     ・「ヤーノシュおじさん」         ハンガリー民謡
         楽しい曲ですよ、これも。
         民謡ですから、日本のわらべ歌みたいなものでしょうか??
         最後の ハーモニーが上手く決まったでしょうか?
         早く、録音CDを聴きたいです。


    不安な曲も多々あったけれど、でも何とか第2ステージ終了!!
ヽ(^。^)ノ


ここで、(-。-)y-゜゜゜

c0040208_1647231.jpg


※フィンランド合唱曲集 
      ・「フィンランデイア」          Jan SIBELIUS
          この曲、正直私はあまり知りませんでした。
          最初は??と思う曲でしたが。歌いこんでいくうちに
          あ~~、いい曲だなぁ~としみじみ思いました。
          フィンランドの第2の国家といわれる事はあります。

      ・「野いちご」              フィンランド民謡
          どこかで聴いた事のある曲、
          昔の音楽の教科書に載っていたようです。
          私は知りませんが・・(~_~;)
          歌詞が、覚えられなくて・・・苦労しました・・。

      ・「夏の夜に」             フィンランド民謡
          結構、Sopは高いのできついです。 
          でもゆったりとした曲で、きれいな旋律
          上手く歌えたでしょうか??

      ・「夕べの情景」            Toivo Kuula
こういう曲は、今までなかなか勉強する機会がなかったので
          難しかったりしますが、でもいい曲です。
          落ち着いた懐かしい曲でしょうか・・。
        
      ・「ブロー マッティ」          ラップランド民謡」
          がらりと雰囲気が変わる曲。
          楽しい曲ですが。どうも・・乗り遅れそうで・・。
          でも楽しく歌えました。

※~7つのフランスの子どもの歌~
                                   深尾須磨子  作詞                                              中田喜直  作/編曲
       前奏曲 
       つきよ 
       げんきなこども
       ねえねえ」、おじいさん 
       ひつじかいのむすめ
       パパ、おふねも 
       こもりうた 
       かあさん おねがい


単純な旋律、ハーモニーと思いきや、和音が独特だったり、ハーモニーが
難しかったり・・・何でこんな和音を??と思うことがしばしば・・。
でもそれがまた魅力なのでしょうね。

実はこの曲、Sopのソロがあって、一曲目と七曲目・・・。
私がやりました・・(^^ゞ
単純なメロディーだけれど、ほんの少しなのだけれど・・・
ちょっと緊張!!でも、思いっきり歌いましたよ!・・と言うほどソロの部分が多いわけではないけれどね。

緊張もしたけれど、感動もしました。
こんな風に、歌えることの喜びをまさに感じました。
交響楽団の有志の方々・・
本当にありがとうございました。<(_ _)>

もしかしたら・・・自分を表現できる唯一の場所が
歌を歌う事だったり、HPを作り下手くそな文章を綴っていることなのかも??^_^;

大好きな歌を、沢山歌えて幸せです。
でもまだまだ歌いたい気持ちは山のようにあります。


そうそう~~、
アンコールは(・・って勝手にアンコールを決めている私達・・(-_-;))
「ほたる来い」でした。
~ほ ほ ほたるこい あっちの水は甘いぞ・・・~~のほたる来いです。笑

お客さんも、思ったより来て下さってありがたいです。
友達もたくさん来てくれました。
本当にありがとう!です。

~~スポットライトを浴びると性格変わるんです~といわれるかすみですが・・。
でも変な度胸はあるみたいです。
それがいいほうに向いてくれるといいのですがね・・。(>_<) 笑

合唱をやり出して33年・・・おいおい!!(-_-;)歳が・・。
規模の大きな合唱団もそれなりにいいけれど、
こじんまりした、本当に純粋なアンサンブルのハーモニーを
追求するなら、絶対に小規模な合唱団がいいなぁ~と思うかすみです。

先生の、重箱の隅をつつくような練習も
私には快感!(~_~;)
・・というか、本当にハーモニーを大切にしてくださる先生だからこそ
の練習だと思います。 ハモる事の難しさ、そして・・
綺麗にハモった時の感動!!
媒音が鳴ったときの美しさは、格別です!!
あ~~歌っていてよかったと・・。
そういえば・・・媒音は
「神様の声」と皆川達夫先生がおっしゃっていました!!

とにもかくにも・・・
無事に終わった演奏会。
多くの方に支えられて・・
本当にありがとうございました。      
  c0040208_20382652.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-11-12 15:17 | コーラス

大丈夫??かなぁ??(゜o゜)

もう演奏会も迫ってきました。
大丈夫???と3っも?がつきましたが・・笑
でも今更じたばたしても仕方がないので・・。^^;
・・と開きなおっておりますがね。

まだまだ、歌いこみが足りない曲も沢山あるようなぁ~気がしますけれど・・。

今日の練習は、やっぱり北欧の音楽の練習中心。
やっぱり、独特の雰囲気や響があるから、今までやってきた
合唱とはまたちょっと違った感じですよね。

私は、ルネサンスやバロック時代の音楽が根っから好きですけれどね。

・・ということで、
来週は練習がないようです・・。(~_~;)

おいおい~~本当に大丈夫かなぁ??c0040208_12254077.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-10-25 12:15 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな