かすみの音楽Diary

カテゴリ:コーラス( 71 )

あ~~、歌うって・・。

もうすぐ、演奏会。
何だか大変なんだけれど、これでいいのかしら??
と不安に思うこの頃。

今日もフィンランドの曲から、コダーイの曲を主に練習。
音的には、凄く難しいわけではないけれど、
やはり、曲自体のイメージや、ハーモニーの感覚が
今までとちょっと違うかな?と思うので、慣れるまでは大変だったけれど・・・
今も大変だけれど・・・笑

でもね、先生も言っていたけれど、
本当にハーモニーがぴったり合って、媒音でも鳴ろうものなら・・
背筋がゾクゾクして、本当にコーラスをやっていて幸せ!
と思う瞬間ですよね。

これだからやめられないのですよね、合唱が・・。
改めて思ったかすみです。

あっ・・というまの練習。

演奏会まで、後何回あるのでしょう??

チケットは・・売れてませんが・・(-_-;)・・っておいおい~~!

c0040208_1611083.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-10-18 15:50 | コーラス

弦楽器参入?(゜o゜)笑

「7つのフランスの子どものうた」の伴奏をしてくださる、
弦楽器の方々が、来てくださった。

先生が指揮をしている、ある交響楽団のメンバーの何人かの人たちなのだが、
もちろん皆さん、アマチュア!
私もちょっと緊張!!((+_+))

第一バイオリン 2名
第二バイオリン 2名
ビオラ       2名
チェロ       1名
コントラバス   1名(今日は都合でお見えにならなかった)

全部で8名の方々、(第一バイオリンの女性の方が先生の奥様ですって・・あらぁ~~(゜o゜))

弦の音はいいですね。
澄み切った秋の空のような気がします。チェロの音も何だか秋の夜の雰囲気で・・。
このチェロの方が、ひょうきんな方! 1人で盛り上がってました。(^^)

楽器同士、お互いの
音の確認や、ハーモニーの調整、
そして、合唱との調和・・。
いろんなことを確認しながらの練習。

ですから、あっ・・・というまに時間が来てしまいましたが・・。

でも、弦の音ばかり聞こえて、合唱のハーモニーが聞こえないような気がしたのは
私だけでしょうか??
まだまだ、合唱との調和、などは練習できていないようなきがするから
ちょっと不安ですけれど・・。
 
後、1回でも一緒に練習できると嬉しいのですけれどね!!^^;

c0040208_15125921.jpg


c0040208_15354935.jpg



でもって、パンフレットとチケットができました。
パンフレットはこんな感じです。ヽ(^。^)ノ

あ~~ん!でも解っちゃうかな??(^^ゞ
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-10-04 14:55 | コーラス

強化練習

朝10時からの強化練習

演奏会まで余裕があるわけではないから
頑張って練習です!!

プログラム通りに、練習していくのだけれど
やっぱり、練習不足の曲はなかなか
思うようには歌えないですね。

上手くハモらなかったり・・
綺麗に響かなかったり・・って同じ事かぁ~~??笑

でも、2時間の練習なんて、あっ・・と言う間に過ぎてしまうし!

で楽しい楽しいお昼です。
前回は、トーストセットだったので、
今回はカレーに・・
結構美味しかったですよ!コこのカレー!
焼きかぼちゃ?がついていたり
コロッケもついていたりで、840円・・・
う~~ん!!ちょっと高いけれど、でも美味しいから許してあげる・・。笑

午後の練習は、1時から。
何だか食べ過ぎて、疲れちゃったようで・・
声がぁ~~~・・

で、いきなり先生。
「7つのフランスのこどものうた」では
私に、ソロです!なんて言うし・・
あ~~びっくり!ドキドキ!!

でもそんなに、ソロが多いわけじゃないからね。
あまり緊張せずに頑張ります!!

午後の練習も、あっ・・・と言う間に終わってしまった・・。(~_~;)

こんな事でいいのだろうか???(・_・;)

心配だぁ!!

次回は10月練習!
オケとあわせるのだけれど、ピアノと違って
雰囲気がつかめていないから、ちょっと心配です!!

c0040208_15352462.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-19 15:23 | コーラス

練習室

今日は、久しぶりにホールの練習室で練習!

ちょっと狭い練習室だけれど、やっぱり練習室はいいなぁ~~(^^♪


先日の超難曲・・でもないかなぁ??~~笑
「緑の森で」はやっぱり難しい!!

特に、メゾが大変で高い音は出さなくちゃいけないし、
音程は難しいし・・。
でも頑張らなくちゃね!

私達ソプラノは、結構楽してたり??いえいえ~~笑
そんなことないですよ!
曲想、歌い方、いろんなことに神経を使う・・というと
変だけれど、そうやって歌うのが、とても楽しいし、ハーモニーが出来上がると
感動ですけれどね!

でもそれまでが大変かな??笑

19日は一日練習です。

頑張ります!!!(^^)!

c0040208_21102355.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-13 20:52 | コーラス

難しい曲

 
昨日の練習、仕事がお休みだったから、
時間通りに会場に到着!(*^_^*)
いつも遅れてしまう私は、ホッ・・としていました。^_^;

今日は、ルネサンス時代の曲から、コダーイ、フィンランドの曲を
ずっと通しました。
ルネサンスの曲は、割と練習量が多いせいか、
まぁ~普通に歌えたのだけれど・・。

コダーイの曲、「Zo"ld erdo"ben」 (みどりの森で)が
久しぶりのせいか、なかなか音が取れない・・。
う~~ん、久しぶりだから仕方ないかな??

でも・・なんとか頑張らねば!!
なかなか音が上手くハモらなくて、その曲に集中!!
やっぱり、練習量が少ない曲は不安だし、自信もないし・・
だから余計不安だよね。

もう、何回も練習して
何とか自分のものにしなくちゃね!!

あ~~あと
演奏会まで何回練習あるのかな??
19日は強化練習だし・・ね!

そうそう~~、9日は声楽のレッスンもあるし
忙しいね!私も・・。うふ~~
でも楽しいからね!!
(^^♪c0040208_202679.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-07 20:02 | コーラス

写真撮影

体調がイマイチ、だったので
今日はお休みしようかなぁ~と思っていたら
今日は演奏会の写真を撮影するという事で電話が・・・(-_-;)

ということで、頑張っていきました!
午後7時半ごろついたのですが、
今日は皆さん、全員集合!!
してました・・。^^;

「7つのフランスの子どもの歌」を練習!
やっぱり全員そろうと、ハーモニーに厚みが出てくるような!!

後は、ちょっと心配は2曲を。
「Cantate Domino」 と
「BURRO NATTI」(ブロー マッティ)

やっぱり、練習不足は否めませんが
まだ時間があるので、頑張らなくては!!


その後、写真撮影!
慌てて出てきたので、もう少し綺麗な顔を作ってくればよかった!・・って
なんだよそれは??笑

お花は、「コスモスと蝶」(蛾かな??)^_^;

c0040208_10245877.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-08-23 10:09 | コーラス

練習・・です。(^_^)

ちょっと、間があいてしまったけれど・・・。

今日は、いつもの練習会場が取れずに、
ちょっと遠くの練習場に・・。
サイトウ記念フェスチバルが近いので、
練習会場が取れなかったのです!
あまりに遠いので、嫌になりますが・・。(~_~;)

この練習場、天井が低く、全然響かない・・。(・_・;)
嫌になるくらい響かない・・・。(-_-;)

いつも、ちゃんと響いて
いや~~響きすぎるところで練習しているので
こんな所に来ると、何だか調子が狂ってしまう・・。(・・;)
でも・・悪条件でもキレイにハモるように
練習しなくちゃね!!!

それにしても・・・
全然響かないと、何だかいつのも調子が出ないよなぁ~~!!
それでも、ひと通り練習。
先週は私、お休みしたので、
余計に調子が出ず、イマイチ・・。(>_<)

ま~~、こんな時もあるよね!!

今日は、お花の写真で
許していただいて・・・。
関係ないか・・。^^;

芙蓉の花です。


c0040208_20403779.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-08-09 20:31 | コーラス

最近は~~

今日も練習があったけれど、
最近の先生は、厳しい!!(>_<)

音程はもちろん、響き、全体のハーモニー・・
すべてに細かく指示や、「激」が飛ぶ!!(+_+)

私は、それはそれでとても期待されている事だと思うし、
それなりに歌えば結果はついてくるから・・とおもって
頑張って歌っているけれどね。

今日も、最後のハーモニーが上手く響かなくて
~「ソプラノ」はちょっと低い!~・・と言われ
~う~~ん、そうかなぁ~~と思ったけれどね。

全体の人数が少なかった事もあると思うけれど、
本当に、上手くハーモニーが合わないのは、歌いながら聞いていて、
自分でもよく解る!
響きがいつもと違うから・・。
ピタッと合うと、とてもよく響いて
気持ちがいいものね。

多分、ソプラノだけの問題ではなくて
全体のバランスとかもあるような気がするけれどね。

結局最後まで、上手くハモらず、終了・・・・。(-_-;)

来週は頑張らないとね!!


・・てことで・・・

お花は、なんだろう??
紫陽花にしようかな??

c0040208_15255573.jpg

紫陽花にしました。それもアップで!!
紫陽花さん、照れないでね!!)^o^(
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-26 15:15 | コーラス

日曜練習

休日の練習なんて久しぶり!!(^_^)

演奏会は11月だけれど、
でも今から練習。
あっ・・と言う間に
「その時」が来てしまうからねぇ~。

ひと通りやったけれど、
やはり、練習回数の少ない曲は「不安」・・。(-_-;)
自分なりに、おぼえているつもりだけれど
やっぱり、曲のイメージや雰囲気が
自分の中に出てくるまでに時間がかかったり
すぐに、曲想を思い浮かべられなかったり・・。

う~~ん・・と考えてしまうけれど
もうこれは、練習するしか仕方のない事で、
繰り返すしかないのよね~。
その中で、先生の話や、指示を
自分のものにして、いかに歌えるか・・。
そう~~、自分の中で、どれだけ消化して
表現できるかよね!

もうこれは、今までの合唱の経験と
自分の感性しかないものね。^^;

感性か・・・ないからなぁ~私・・。(>_<)

と言うことで・・笑

感性がない私が撮った写真で
申し訳ありませんが・・。

お花の写真。
名前は・・忘れました・・。
調べておきます・・。^^;

c0040208_15144394.jpg

わかりました!!
「ムクゲ」のお花です。(^_^)
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-17 14:57 | コーラス

調子いいのかな??(^^)

昨日の練習、私は30分ほど遅れていったのだけれど、
これから始まるところでした。ほっ・・。(^^)

演奏会に歌う曲を、まとめ?という形で練習。
細かいところももちろん手直ししましたが、
曲全体の雰囲気、感じ、曲想・・そんな物に重点を置いて
練習かな??

なんだかいつも音取りが不十分だったり、
基本的なことでつまずいていましたが、
どおいうわけか、今日はあまり音も下がらず、
うまくハモっていたようなぁ~~??
何だか、いつもの合唱団じゃないみたい・・。(^^)

あっ・・これがいつも!にならないといけないですよね~。ワハハ~~~!

それにしても、本当にいつもとは「雲泥の差」でした。

会場のせいか、とても響いてきれいに聴こえました。

この調子で練習できればな~~。

次回は、日曜練習。
頑張ろう!!

c0040208_2111916.jpg


c0040208_21125747.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-06 21:12 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな