かすみの音楽Diary

カテゴリ:コーラス( 71 )

先日の練習

火曜日の練習、
仕事が忙しくて、けっこう遅れて行ったけれども、
いつも遅い先生が、いらしてた~~汗・・。
(失礼しました・・)

コダーイの音楽っていいですよね。
前に所属していた合唱団では
あまり演奏した記憶がないですけれど、
ここで練習してみて、
一種独特の雰囲気がありますよね。
「ヤーノシュおじさん」 「母へ」など・・。
イイレパートリーになるかも??笑

「BURRO MATTI」 (ブロー マッティー)や、
「Cantate Domino」 (主に歌え)
も何とか形になるつつあるし、
演奏会に向けての準備は万端!!・・でもないかな??汗・・。

ということで、今月は、強化練習もあるし
張り切っていかなければね。

c0040208_14424571.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-02 14:42 | コーラス

音取り終了! 笑 (^^)

音取りが何とか終わりました~~。ほっ・・汗・・。

「BURRO MATTI」 (ブロー マッティー)や、
「Cantate Domino」 (主に歌え)

ちょっと音取りのしにくい曲が続きましたが、
何とか、無事終了! 笑
でも歌いこまないとね!
曲的には、私はルネサンス期の音楽の方が好きだけれど
「ブロー マッティー」もいい曲だな~と
最近思えてきました。
やっぱり、歌いこんで自分のものにしなくてはいけないですね。

そうそう~~、
「ヤーノシュおじさん」や、「てんとうむし」など
ハンガリーの音楽も
さいきんちょっとご無沙汰なので、今日もやりましたが、
歌いこんであ曲は、やはり違いますね、
忘れていても、すぐ曲の雰囲気や、歌う感じを
取り戻せます。

あ~~、頑張って練習して、
演奏会には、悔いのない演奏をしたいですよね!

c0040208_14433240.jpg


c0040208_14444177.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-23 14:44 | コーラス

練習いっぱい!!!お花もいっぱい!!笑

c0040208_15324327.jpg

昨日の練習は、お店が休日という事もあり、
早めに出かけられて、良かったのだけれど、
練習を始めたのが、遅かったです・・・。汗・・・。

・・というか、新しい曲の楽譜が間に合わなくて、(先生が勘違いで渡しそびれ・・)
で、先生が慌ててコピーに行きました。

新しい曲は・・・「BURRO MATTI」(ブロー マッティ)
という曲ですが、「ラップランド民謡」と書いてあるので、昔の歌なのですね。
ラップ・・と書いてあるから、今の「ラップ」のルーツでしょうか??

これもフィンランド系の音楽で、
演奏会には、フィンランドの民謡と同じステージで歌う予定です。

なかなか風変わりな歌ですので、
ちょっと慣れるのに苦労な気がしますが、
でも音的には楽です。

こんな音楽もあるのね~と再認識。
でもでも・・・凄く面白そうかな?
まだまだ、歌いこまないと解らないですけれどね。

演奏会は11月予定。
それまでに何とかなるでしょうか??
なんとかなるでしょう・・・。汗・・・。

c0040208_15311069.jpg


[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-08 13:06 | コーラス

演奏会に向けて・・(^^)

ちょっと仕事が」忙しくて、遅れていったかすみです。

でもちょうど始まるところだったのかな??

北欧の合唱曲のいくつかを練習。
「フィンランディア」も、歌いこんでいくといい曲ですよね。
「野いちご」 「夏の夜に」 「夕べの情景」 
雰囲気はやっぱり「北欧の音楽」という感じです。

「夕べの情景」はちょっと練習不足で、
なかなか思うように進まなかったけれど・・。
でもお互いの(各パートの)
息使いとか、タイミングとか・・。
まだまだ、お互いの合唱が、というか
心が、一緒になるのは先の事?かしら??

でもこれからの練習によりますよね。


頑張ろう!!ぬふふ・・・。笑

c0040208_1333411.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-01 13:04 | コーラス

久しぶりに・・。

先日の練習は、久しぶりに
「7つのフランスの子どものうた」
をやりました。

とっても久しぶりなので、何だか違和感が・・。
音も不安定なところがあって・・。
でもきちんと音はとってあるので、すぐ修正できたかな??(笑)

この歌を歌うと、とっても懐かしい気持ちがするのは、
昔、歌った事があるせいでしょうか??
結婚する前にいた合唱団で、(混声ですが・・)
歌った事があるような・・気がするのです。
全曲ではないですがね。
だから、何曲かはきっと、記憶の片隅に残っていたのかもしれませんね。

この曲は、ステージでは
小さなオーケストラと一緒に演奏するのです。
まだ、その音を聴いていないので、とっても楽しみなのです。(^^) うふふ・・。
一緒の練習が・・・確か9月でしょうか??
その時聴けると思うけれど、それまで待てるかしら??
でも楽しみです。

そうそう~~、
昔在籍していたその合唱団の演奏会が
この28日にあるのですが、レッスン仲間の友達と
行って来ようと思います。
それも楽しみだわ~~。

話が逸れたかな??笑

・・ということで、来週は練習はありませんが
忘れないようにしなくては!!

c0040208_9582822.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-19 09:58 | コーラス

遅れていって・・。5月10日の練習

仕事が忙しくて、練習に参加できたのが8時過ぎ・・。
まぁ~こんな時もありますよね。

今回は今までの曲を繰り返し練習。
先生が選んだ演奏会用の曲目も
毎回微妙に変わるのですが・・・
それって、私たちの練習不足かしら??汗・・

とにもかくにも、
演奏会が11月に延びたとはいえ、
頑張らないと!間に合いません・・。汗・・・。

まだまだ練習不足が否めません。
頑張るぞ~~~!!

そういえば・・
日曜練習をしたいのだそうですが、
私の日曜のお休みは、一ヶ月に一回だけ・・・。

でもその時にあわせて練習をして下さるようなので、ありがたいです!
でも・・日曜休みはそれなりに用事があるからな~と
わがままを言っていないで!!
頑張らねば!!ファイト!オー~~!!笑

c0040208_16315044.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-15 16:32 | コーラス

追い込み??


c0040208_11051100.jpg



このところ、話題がマイナー(暗い??)になってしまっていましたが、
今日はコーラスの話題です!(^^)

昨日の練習は、今までの曲と
音取りが必要な曲を練習。

「すみれさく」や 「たのしい五月」 「わがはな」は音的には難しくないけれど
でも速さや、合唱としてはどうでしょうか?
まだまだ練習が必要な気がします。

「Cantate Domino」は調が変わるからちょっと慣れるまでには
かかりそうですが、最後まで歌ってみると
「ほ~~いい曲じゃん!」笑・・という気がしてきました。
何だか、ルネサンスの初期の頃の音楽・・という感じがあり
私的にはとても好きな曲調の音楽です。

後、ハンガリーの曲
「ヤーノシュおじさん」と 「母へ」をやりました。
「ヤーノシュおじさん」は、かなり音取りが不安でしたが
覚えているもんですね。
ちょっと、#や♭がついている所は大丈夫?と思いましたが
簡単に取れました。私もまだまだ若い??爆笑・・。汗・・

「母へ」はかなり歌いこんであるので
曲想もそれなりについていて、とても気持ちよく歌えました。
あ~~練習してあるとこうもうまく歌えるものなんだ~~!
でも・・まだまだ歌いこみは必要ですがね!!

ところで!演奏会の日にちが変わりました!
11月11日になtりました!

オケの方との練習の日程があわずに、こうなりましたが、
でも少し安心。だって9月だったら、いくらも練習時間が取れないんですもの~~。
これで安心していたらいけないですけれどね!
そうそう~~、オケってオーケストラのこと。
でも少人数で、ストリングス?見たいな感じで伴奏をしてもらうのです。
1ステージだけですが、これも楽しみ!!


来週は練習はお休みですが、5月も頑張らねば!!笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-27 11:01 | コーラス

先生の意気込み??笑

先日のコーラスの練習。

先生が結構乗り気で、大変でした。笑
・・って言うか、張り切ってましたよ、私たちより・・。
でもそれは・・練習が間に合わないって事??かしら・・。汗・・笑

いや、本当に事実としては大変なのだけれどね、
音取りが途中の曲が2曲あるし、
ずっと以前にやった曲で、しばらく練習していない曲もあるし・・。
本当は私たちが「危機感」を持たなければいけないですよね。

月3回の練習で、9月16日が演奏会。
まだ先のような気がするけれど、本当は数えられるくらいしか練習がないのですよね。
汗・・・。
いや~~冗談でなく練習しなければ・・。汗・・汗・・・。

で・・、
「Cantate Domino」の音取り。
ソプラノはそれほど難しいわけではないのだけれど、
メゾやアルトは難しそうで・・・大変!と思うのだけれど。
どうしようもないわけで・・。
でもとてもきれいな曲の様な気がしてきました。
(うまくハモれば・・ですが・・)
でもソプラノだって、ちょっと大変なところがあるから・・・汗・・です。笑

後、「五月のカノン」と、「フィンランディア」をやりました。
気合が入っていた先生!
時間をオーバーしてました。笑

私たちも頑張らなくては!!ファイト!!オー!!c0040208_1250913.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-21 12:50 | コーラス

演奏会に向けて

昨日の練習。
先生が、演奏会に向けての曲のリストアップをしてくれました。

う~~ん・・こんなに歌えるのあったっけ??と思うのですが、
歌いこんで自分のものにした曲や、ちょっと不安だな?と思うくらい
あまり歌いこんでないもの・・・。それぞれに思いがあって練習しなくちゃ!と
改めて思ったりします。

今日はその中で
音取りが完全でない曲をやりました。

「Ma'jusk ka'non」 (五月のカノン)と
「Cntate Domino」 (主に歌え)c0040208_10162895.jpg

「五月のカノン」はまるっきし初めてなのですが、
音的には難しくも何ともないのですが、「カノン」ですから・・輪唱・・。
それぞれにあわせてみると、うまくいかなかったり、テンポが乱れたりで
結構難しいです。

「主に歌え」はルネサンスの本当に初期の頃の合唱でしょうか??
以前音取りは途中までしましたが、忘れていて取り直し・・汗・・。
これが難しいのです。
音自体は簡単のですが、あわせるととんでもない音をとっていたり・・。
調の関係でしょうね。
メゾが難しそうで大変です。←人事ですがね・・。

なんとなく先が見えてきたかな??という思いもあるのですが、
まだまだ、練習はしっかりやらないと!!

先生も言ってましたが、
難しい曲を作る人も歌う人も、楽器とは違う「人の声」なのだから、
何でも難しく作ればいい、歌えばいいというのは違うような気がする。
きちんとハーモニーが作れてそれで合唱になるのだから・・。
単純な曲でもハーモニーを作るのは大変ですよね!
それがきちんとできる合唱団になりたいな!と思うこのごろです。
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-13 10:03 | コーラス

お茶会

本当は、コーラスの練習なのだけれど、
先生が都合が悪いことを理由に、皆で「お茶会」。
といっても私は夕飯を食べずに、食事会にしました(笑)

いつもの「ショコラ」というお店。
南仏の家庭料理がそこのお店の特徴なのです。
私も単品で注文。(おばさんたちは、皆単品で注文してました)

・サラダに、かぼちゃのスープ
・ホタテとシメジのトマトソース煮
・周りはカリカリ、中はふっくらのフランスパン
・ノンアルコールビール(私だけ・・汗)
・食後はコーヒー・・皆さんはデザートのケーキを食べてましたが私は・・ちょっと遠慮しました。

それにしてもよく食べたこと!!
満足満足!ですが・・・やっぱり気になります・・体重・・。

・・で演奏会のお話。
予定は9月の16日なのですが、
練習が大丈夫か、皆さん口々に不安を述べてました。
正直私もかなり不安ですから、何とか練習をサボらないで、
頑張らなくては!!

でもまだまだ、曲目も具体的には決まっていないし、
といっても歌える曲は限られていますがね!!汗・・・。

練習頑張ろうね!!ということで
強化練習も考えてくれたら・・と思います。

ファイト!!ですね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-03-29 10:19 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな