かすみの音楽Diary

カテゴリ:コーラス( 71 )

昨日の練習

今日も、北欧の音楽を主に練習。
ちょっと、聴きなれなかったりでも
何となく聴いた事のあるような雰囲気も感じられる音楽。

ハーモニーも独特の雰囲気があるのですが・・。
「フィンランディア」は皆さんもご存知の様に、
シベリウスの「フィンランディア」が元の音楽。
私、昔から北欧の音楽になど興味はなかったのですが、
歌う様になってから、
何となく、心が落ち着く感じがするのです、もちろん
歌いこんできてからですがね・・。(;^_^A

まだまだ、「ん??何?この音楽~」と思うものもありますが(先生ゴメンナサイ!笑)
歌いこんでくると、ちょっと感動したりしますね。

「海へ」という組曲も、なかなか難しそうで、
ちょっと今までにない雰囲気なのですが、
歌いこんでいけば大丈夫かな?と思います。

・・・で最後に
「Cantate Domino」 (主に 歌え)   D・Friderici  
      という歌の譜読みをしました。
単純な旋律なのですが、とっても難しい!!
頑張らねば! p(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-02-23 13:00 | コーラス

北欧の音楽


昨日の練習、
新しい曲を何曲かやりました。

それも北欧の音楽ばかり。
先生好きなのかしら????(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

それはともかく、

合唱組曲「海よ」から
   1、海への祈り        これは以前の復習
   2、友情と言うなの船    譜読みしましたが、これが結構難しい!!

何曲か、組曲の中の曲があるのですが、全部やるのでしょうかね??

あっ・・・
「野イチゴ」というフィンランドの民謡もやりました。
これは簡単!

それから・・、「夕べの情景」という曲も。
これは難しかったので前半のみ音とりです。

いままでやった、「フィンランディア」や「夏の夜に」も、復習しました

それにしても、北欧の音楽は何ともいえない
独特のメロディというか、響きと言うか・・・
これも、慣れてくれば「快感!」だったりして・・。
ハーモニーの響きが難しいですよね。

そうそう・・ずっと身体を悪くして休んでいた方が
復帰しました!!
ソプラノの方なので、良かったです!(´▽`) ホッ
これで、ソプラノは皆そろいました・・・っといっても3人ですけれどね・・あは~~

いよいよ演奏会に向けて本格始動です。
今年の9月16日の予定!!
頑張らなくては!!p(´∇`)q ファイトォ~♪

ところで・・・北欧って・・何語が使われているのでしょう??
スエーデン、ノルウエー、フィンランド・・・・

よく解りませんが・・何なのでしょうね???
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-02-09 21:02 | コーラス

寒いよ~~。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

昨日は練習には行けるかどうか不安でしたが、
雪も大降りにならず、何とか行きました。
でも・・・途中まで行ったら・・・雪なんか全然降っていなくて
拍子抜け・・あは~~

フィンランド系の音楽を少し練習。
組曲「海よ」から「海への祈り」
「夏の夜に」
「フンランディア」  をやりました。

それから今までやった曲の復習、おさらいかな?

なかなか練習ができていない曲はつっかかったりとか、
なかなか思い出せなくて・・なんて所もありましたが、
何とかなりそうかな??

演奏会できるのかな??
がんばって練習しなくては!!

c0040208_14403069.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-02-02 14:45 | コーラス

演奏会??

昨日は、練習室での練習でしたから、
あまり乾燥することなく、歌えました。

久しぶりに、「7つのフランスのこどもの歌」を
声ならしで練習。

その後、フェィンランド系の音楽を復習。
「フィンランディア」と「夏の夜に」
本当に北欧の音楽という感じです。

そして、昨年の最後に
少し譜読みをした 「海」という組曲を練習。
これも北欧の音楽。
フィンランドの最近の作曲家のようです。

先生、北欧の音楽に凝っているのでしょうか?
結構独特の旋律がありますから、
慣れるまでにはちょっと抵抗」がありますが、
曲もきれいですし、いい感じですよね。

ところで・・、演奏会のお話ですが、
今年中には・・と言う事で、
9月の中旬の金曜日あたりに・・という線で検討です。

私は、平日ですし夕方くらいにしか行けませんが
何とか早めに参加できるようになればいいなぁ~~!!!
でもその前に、練習して
人様に聴いてもらえる様にならなくては・・。
p(´∇`)q ファイトォ~♪・・(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  笑c0040208_20541484.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-01-26 20:51 | コーラス

歌い初め

昨日は、今年初めての練習!

今まで練習してきた曲を何曲かやりましたが
久しぶりでもあり、ちょっと緊張!
それに最初はSopは、私一人だったし・・・(+_+;)

練習会場が、公民館だったので、暖房を効かせるために
ガンガンたいていたのだけれど、空気が乾燥してしまい
喉がカラカラ・・一曲歌うごとにカラカラして気持ち悪くて・・。
ちょうど昨日は、お茶を持っていかなかったので
練習の合間に喉を潤う事ができなくて、散々でした。(ρ_;)
やっぱり、お茶は必需品だわ私にとっては。

今年は何とか、演奏会を・・ということで
先生もおっしゃっていましたので、頑張らなくては!
ハーモニーを、響きを大切にして
今年も頑張ろうと思います。

早く演奏会ができたらいいな~~。(b^)


そうそう・・・
あさっては歌のレッスン。
CDをきいて
イタリア歌曲、頑張って譜読みしています。
何とか、一通り歌えるようにならなくては!
p(´∇`)q ファイトォ~♪
・・笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-01-18 21:30 | コーラス

クリスマスディナー 笑

先日、21日に合唱団のお食事会がありました。
いつものお店で「クリスマスディナー」

たまにはお酒を飲みたいな~と前日から言っていた私。
お店が早く終わった事もあり、主人が送ってくれると言い出して・・
ラッキー\(^^\)(/^^)/。

早々に御飯を食べて、送ってくれました。\(^▽^)/

久しぶりのディナーは
美味しかったです。
お腹もはちきれそうなくらい、沢山食べて・・。

でもね・・ワインが凄く美味しかったです。
フランスのワインですが、やっぱり日本のワインは
日本人の口に合うようになっているのかな~
と実感!
本場フランスのワインは、日本にはない
ブドウの甘さと、渋みとすっぱさが感じられて
とても美味しかったです。叉飲みたいわあ~!

いつも私と一緒のソプラノの方が、
目の手術をした後なので・・ということで
来られませんでした。
ちょっと寂しかったですが、早く治ることを祈って・・。

主人は、迎えにも来てくれて・・。
感謝のお食事会でした。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-24 14:12 | コーラス

今年最後の・・。

練習でした。
ちょっと遅れていった私ですが。

「フィンランディア」をやっていて
何だかこの曲、最初はどんなもんかなぁ~と思っていたけれど
最近はいいなぁ~と思えるようになりました。(b^)

その後は「夏の夜に」を練習。
これもいい曲ですよね。
フィンランド系の音楽もいいなぁと感じたりしてます。

新しい曲、「海」という組曲なのですが
これもフィンランド系?なのかしら
ちょっと風変わりな曲ですが
最近の合唱曲のようです。


本日で今年の練習は終了。
来週はクリスマス会!
イタリア料理のお店で「ディナー」です。笑
楽しみなのですが・・・お金が・・(σ_・、)
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-17 20:07 | コーラス

私・・一人・・・。

遅くなってしまった練習・・。
と思ったら、2人しかいなくて・・。
ソプラノも今夜は私一人・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・
久しぶりの一人なので緊張気味。

でもアルトやメゾは3人つづ集まりましたけれどね。

でも思うように声が出たので良かったです。

何時もとは違う曲をやったので
焦りましたが・・。

「歓呼の歌」

ハンガリーの「おまえのまどには」「ヤーノシュおじさん」
      「母へ」
ハンガリーン曲は本当に久しぶりだったのですが、練習してあるせいでしょうか?
歌いこんであるせいか、違和感なくスムーズに歌えました。
自分自身も気持ち良く歌えたし・・。

最後には「すみれ咲く」をうたい終了。
この曲は、歌詞が好きで、もちろんメロディーも・・。
何だか原点のような気がします。

来週はお休みで、14日に練習があり
21日はクリスマスパーティー・・
お金ためとかなくちゃ!!(@゜Д゜@;)あら・・・?
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-01 15:47 | コーラス

練習

昨日の練習。

いつも来ている、Sopの仲間のオバサンが先週と今週お休みで
何だか心細いです。でも、若い仲間がいてくれるのでいいけれどね~。


練習は、「フィンランディア」から・・。
なかなか思うような感じが出ないですが
でも歌ってみると結構郷愁を帯びたいい歌ですよねぇ~。
単純だけど難しいですよね。

また全然感じが違った曲、
フィンランド民謡なのですけれど。
「夏の夜に」も練習。これは難しい・・。
Alt,とMezoが・・・σ(^_^;)アセアセ...
Sopは楽なんですよねぇ~。
歌い急がず、たっぷりと~と言う事で
でもあまりゆったりと歌うと、息がぁ~続かない~~。(≧m≦)ぷっ!

後は・・
「わがはな」と
「たのしい五月」
を練習。
先ほどとはまるきり違う感じの曲なので
その雰囲気に慣れるのに、時間がかかってしまって・・。
でもこの曲、いい曲ですよね~!

来週は、練習はお休み!
来月も練習は一回だけ。
後はクリスマス会です。
楽しみ~~! うふふっ(*゜v゜*)
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-11-17 15:06 | コーラス

昨日の練習

今月始めての練習。

久しぶりに
「七つのフランスの子供の歌」をやりました。
久しぶりだったから・・簡単な曲なのに結構難しく感じたり・・。
盛んに練習した時のカンを取り戻すのに大変でした。

「フィンランディア」もやりましたが、
北欧の音楽ってまた一味も二味も違う気がします。
今やっている曲で、「夏の夜に」もかなり北欧的というか・・
今までの曲とは雰囲気が全然違うのですよね。
だから難しい・・ってソプラノは楽ですが・・・。(;^_^A

「夏の夜に」は結構難しいです・・。
メゾ、アルトが・・・。σ(^_^;)アセアセ...

演奏会の事も、そろそろ具体的に・・と
先生がお話していたようですが・・。
できるのでしょうかね??
でも、私はやる気満万!!

そうそう・・・
12日は、声楽のレッスンに行ってきます。
またそんな事も書きますね~~♪
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-11-10 15:03 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな