かすみの音楽Diary

カテゴリ:レッスン( 43 )

いや~~久しぶり~~(´ε`;)

久しぶりに、音楽Diaryを・・・・023.gif・・・・

いえね~~今年になってから・・何に対しても
やる気が出なくて・・へ??という感じで、
練習も、ほとんどやる気なし・・なので・・
レッスンも まるでダメ・・・・007.gif
なんで??かな??Σ(゚д゚;)

声楽だけじゃなくて、仕事はともかく・・・
家事や、料理に関しても、
気力がまるでなく、無理してやっていたけれど・・・

体調もイマイチ・・で
新年会明けの レッスン・・一回は大雪で、
もう一回は 体調不良で休んでしまったしね~。

最近は、少し回復してきたかなぁ~~

そんなこんなので、
9月の発表会に歌える曲も限られて・・

今年はこの曲です。

☆Vieni,Vieni, o mio diletto  (来て いとしい人よ)  A.Vivaldi
☆Le  violette                        (すみれ)        A. scarlatti
☆Lascia  ch`io pianga   (涙の 流れるままに) G.F. Handel

というわけです。


c0040208_19151170.jpg   来月、レッスンはあるから、
   なんとか練習だけはやらないとね。
   難しい曲ではないけれど・・・
   結構有名な曲ですから、
   知ってる方も多いから、
   誤魔化すか・・訳には行かないわぁ~~041.gif

   というわけで・・・頑張らないとね!


[PR]
by kasumisou1009 | 2014-05-18 19:48 | レッスン

そっと・・更新・・(^^)


先日の、レッスンの時。
先生が・・・発表会の時に着る、ドレスを貸してくださいました。
え~~~まさか・・・こんな素敵なドレスを着られるの??と・・
ちょっとびっくり!!

ピンクのね~~
かわいいドレス・・。
よく見ると・・・
ドレスの生地に・・・薔薇の模様が~~~


実は・・・・
発表会には・・・
ベッリーニの・・・
「Vanne o rosa fortunata」 ~お行き、幸せなバラよ~
を歌うのですが・・・ぴったり!!

まだまだなのですけれどね~~~曲は・・。汗・・。

でも~~こんな風なドレスが着る事が出来ると思うと・・・、
何だかその気になって・・・歌えるような~~
ものすごく単純なんですけれど~~笑

・・で ドレスの写真です!!(^^)

c0040208_20305214.jpg


素敵ですよね!!

で~~ コサージュにしてもいいし・・
両肩につけてもいい・・同じ生地で作った・・・お花も・・・。


c0040208_20324854.jpg


何だか・・がぜん!!張り切っちゃう!!笑



そう!!ドレスに負けないように・・・感動できる歌を・・歌いたいなぁ!!(^0^)~~♪


練習あるのみ!!笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2010-06-05 20:35 | レッスン

レッスン 新年会


8日は・・・レッスン仲間の新年会でした~~。☆

すご~く調子悪い所にもってきて・・
風邪をひいてしまい・・最悪の状況・・・。
どうしようか・・迷いましたが・・
とにかく・・行く事にしました。

ま~熱が出なかっただけよかったかも??苦笑


でも・・行ってよかったかも??
皆の上達ぶりを感じられたし・・
やっぱり・・いきなり上手になるわけではなく・・(そんなの無理よね~)
日々の積み重ねが大切なんだと・・改めて気付かせてもらった~~

ま~当たりまえの事なんだけれど~、苦笑


・・で久しぶりに昨日の歌を UPします。

トステイの
「Ridonami la calm!」 (私に静けさを・・)

です~~
どうぞ~~~笑

・こちらではお聞かせできないので・・
こちらにどうぞ~~

こちら~~

ということで・・・
お耳汚しにすみませんでした~~。m(_ _)m


それにしても・・・・
風邪のせいで(風邪のせいにするか??苦笑)
声が枯れているところもあるし・・・
最後なんか・・かすれそうに途切れてるし・・
なんとも・・お粗末ですが・・・許してケロケロ~~ 


・・で今年は何とか。ホールでの演奏会にこぎつけそうだし・・
レッスン・・・頑張らないとね!!


当り前の事を・・・毎日コツコツとやることの大切さを・・
感じた・・そんな新年会でした。

c0040208_1904100.jpg



・・と ここまでは、日常日記で書いた事なので。

でも~~こちらは一応・・「■ 音楽Diary」なので・・
もうちょっと詳しく・・。笑


皆さん・・とっても進歩していたのには驚きました。
イタリア歌曲・・はもちろん・・・
ドイツ歌曲や・・・フランスの エリックサティ の曲なども歌って・・
すごいなぁ!!と感心しました。
フランス語・・全然ダメな私には・・・感動的でした!!(^^)
あ~~ドイツ語もダメだけれど・・。苦笑

それと・・・自分の事・・・

もう少し練習したかったけれどね。
ま~こんなものか~~・・笑

発音間違えるし・・汗・・。
聴いてもらうとわかると思うけれど・・・。
それほど緊張していたわけではないけれど・・・
間違えちゃった~~苦笑

先生に言われた事を 頭に思い浮かべながら・・・歌ったけれど。
全然できていない!!そんな自分がわかる!!

本番では・・言われた事の・・1割もできていない・・・
きっとそれが本番なんでしょう~~。

だから・・どれだけ練習したって・・・練習しすぎるという事はないのだろうね。

中学の頃・・合唱のコンクールで・・・・
死に物狂いで練習して・・・でいつも全力で歌って・・・
言われた事・・できた!!のに・・。
練習する量も違うだろけれど・・・
最近は・・・暗譜もままならないし・・・・
言われた事も出来ないし・・・・歳のせい??にしたくないけれど・・

確実に・・・中学時代とは違うよね!!

あっ・・20代のころも・・合唱団で・・平気で暗譜できていたのにね~~。
あ~~歳とった~~苦笑060.gif


で・・・
この秋に・・ホールでの演奏会。

それに向かって、頑張るしかないですよね。043.gif


そうそう~~
先生が、最後に歌ってくださったけれど・・・
あ~~やっぱり・・プロは・・全然違います!!
この差に・・・改めて・・素人とプロとの差を感じた・・・かすみです・・。汗・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2010-01-11 19:31 | レッスン

さぼりブログ??苦笑

相変わらず・・・さぼりのブログですが・・。

昨日は、久しぶりにレッスン・・
落ちこぼれ生徒のかすみですが・・・あは~~

気長に見てくださる先生で・・それに甘えて
ついついお勉強しないでレッスンに臨んだり・・汗・・。
それでも・・
前回よりはとてもいいですよ!~とおだてて頂いて、
調子に乗って歌うかすみであります。(´▽`)
しかし・・・しっかり先生にはばれている・・と思うのですが・・。汗・・。


しかし・・・
レッスンの曲を練習して行っても・・
ちょっと歌ってみて・・
「これは かすみさんには合わないわ~~」と・・却下!!されたりもします・・。汗・・。

自分がいいなぁ~ と思う曲でも、自分に合うとは限らないみたいで・・。
ま~人生経験が少ないので・・切ない恋の歌とか・・・苦しい愛に 悩む恋の歌・・とかは
無理みたい・・。苦笑

c0040208_20535497.jpg



・・で来春、毎年行っている恒例の「新年会」に
歌う曲と、来秋の発表会の曲を練習中。

ま~詳しい事は音楽Diaryに書きますが・・(ホント??笑)

・・ってこれが・・・「音楽Diary」ですよね~~060.gif

来春 新年会に歌う曲は・・

「Ridonami la calma!」 (私に静けさを・・) 

トステイの曲です。


私の数少ない 恋愛経験から・・(ぶふ~~(^^))
・・・恋焦がれる 大好きな人を思って・・悩む 女性が・
悩ましい心の思いを・・患いながら・・・

でも~~マリア様に・・お祈りする事が
心の平穏を得ることができる 純粋な事!!である・・と言う事を
教えてくださる・・・のですね~~と・・・
だから、私に・・・恋の悩みなど・・なんでもない事・・のような平穏を・・静けさを
返してください!!
・・・・
・・・・・・・・・・・・と言う 歌なのだと思うのですが・・・
違う??汗・・・・




ちょっと 熱くなりすぎ??笑


普段・・
なかなか練習の時間も取れませんが・・
でも~納得いくまで練習して、曲を自分のものにして・・
で発表会に臨みたいですね~。
あ~程遠いけれど・・。苦笑

これ・・来秋の曲かなぁ??

そうそう~

「Ah! non credea mirarti」   ヴェルデイの曲です。

歌を歌う事は・・・自分の人生を歌う事!!
なんて事を思うこの頃です。
現れるのですよね~~今までの人生が・・・汗・歌う・曲に・・。

私のような・・貧弱な人生経験だと・・・
それなりの・・歌しか歌えない??のかな・・

でも~~想像はできるから・・・苦笑

発表会!!
頑張るぞう!!

019.gif
[PR]
by kasumisou1009 | 2009-12-12 21:19 | レッスン

やっぱり・・素人の私・・


先日、1日に 先生の所にレッスンに。

・・で・・私の前に、信州大学の音楽科の生徒さんがレッスン・・
バリトンかな??

あ~やっぱり違うわ~~・・。

声の出し方・・作り方・・といい・・
素人とは違う!!!!
やっぱり・・プロの卵・・・


あ~~私のような素人が・・・
唄うのは・・間違ってる??

・・とふと思った瞬間・・・・・。007.gif

でも~~
私は・・仕事をしながら。。主婦をしながら・・
なんとか時間を作って、練習をして・・・

それでレッスンに出かけて・・(たいして譜読みもできていなくて・・汗・・)

でも~彼らは学生だから、勉強する時間は山ほどある!!
出来て当たり前だわ!!015.gif

・・と言いわけしているかすみですが・・。

それにしても・・・現役の学生はすごいなぁ~~。

久しぶりに感動する歌に出会いました~~。060.gif

生でレッスンの様子を見て・・・聴いて・・
かなり勉強ですよね~~。



私のレッスンは~~

相変わらずですけれどね~~・


でも~・・・・

Ah! non credea mirarti~(第3幕 信じも得もせば)
ベッリーニのこの曲・・
何とか、いい感じに・・・汗・・。


トステイの・・・・~Non ta'mo piu'!(君なんかもう)
は・・
やっぱり どうも私の雰囲気じゃないみたい。
この曲は・・複雑な「思い」がある曲なので・・・
単純な私には無理??汗・・・。
015.gif


~Ridonami La calma!~ (私に静けさを)
は まだまだだから・・・

今日の個人レッスンも、音と言葉がちゃんと一体のなるように
練習でした~~060.gif

そうそう!!

発表会!!

来年の9月25日です。


頑張るぞう!!006.gif
c0040208_21162089.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2009-10-05 21:16 | レッスン

う~~ん~~久しぶり~~いつもですが~~汗・・。


何だかぁ~~シルバーウイーク・・とか訳のわからない連休が始まりましたね~。
私にはあまり関係有りませんが~~笑 015.gif

そうそう~~
レッスンのお話ですね~~023.gif

来年、9月ごろ 松本の○文の小ホールで (これじゃわかっちゃう??苦笑)
演奏会を・・という事になりまして・・
今からかなり練習です。

今のところ・・発表曲は・・・

ベッリーニの・・  歌劇「夢遊病の女」から ~Ah! non credea mirarti~(第3幕 信じも得もせば)

トステイの・・・・~Non ta'mo piu'!(君なんかもう)


先日のレッスンで、ベッリーニは・・割とよかったのですが・・・

トステイが・・・

先生に・・あなたに合わないかも??007.gif

なんて言われてしまいましたが・・、

たぶんトステイの方が。練習不足だし・・・
言葉が、まだメロデイについていかない状態・・・
だって・・・口が回らないんだもの~~~といいわけ~~023.gif

・・でトステイの他の曲もやることに・・・汗・・。

~Ridonami La calma!~ (私に静けさを)

この曲は。かなり静かで・・・荘厳な曲です。
訳を読むと・・・

多分・・・・恋に悩み乱れている心を・・・
あ~マリア様・・私に静けさを・・・と歌っているのかしら??と・・
間違っていたら・・ごめんなさいね!!


c0040208_19582483.jpg



楽譜ですが~~
よく解らないですよね~~。023.gif


コンコーネはしばらくお休みという事で・・・
曲を中心にレッスンですわ!!

それにしても・・・人を感動させる・・
そんな曲に仕上げるのは・・・難しい!!

あ~~まだまだ経験不足だわ!!
もちろんいろんな曲を・・・もっともっと歌わないといけないし・・・
何より・・・人生経験が不足??


もっと~~恋をして!!かしら??016.gif

って・・・おいおい!!!042.gif


c0040208_20464.jpg



来月・・・10月1日にレッスン。。。」

あ~~トステイ・・・ちゃんと譜読みしなくちゃね!!汗・・・。


c0040208_2053393.jpg




019.gif
[PR]
by kasumisou1009 | 2009-09-20 20:06 | レッスン

ものすご~~く久しぶりに・・。


先日・・というかぁ~~先月のレッスン。(7月29日)

相変わらず、練習不足の私・・。

・・で コンコーネ25番の10番
9番よりはとても歌いやすいし・・・気持ちも入れやすい・・
気持ち・・なんていうとおかしいかもしれないけれど・・
コンコーネでも~~

楽しく歌える曲と・・切なく歌う曲・・・
ちょっと冷たい色の曲だったり・・・・
~~私は・・王女さまよ!!~~ みたいな曲だったり・・・。笑

コンコーネさんはすごい!!笑


c0040208_21151293.jpg



で・・・トステイの「A srra」 (夕べに)

何回かレッスンするけれど・・・

この曲は、あなたにはあわない??ようなぁ~~汗・・。

何を訴えたいのか、伝わってこないと先生が・・・。
それって・・練習不足??ってこと?? 汗・・汗・・。


トステイが好きな私は・・・・・・、

じゃ~~という事で・・・
もっと~切ない曲を歌おうと思いました・

それが・・・「Non t'amo piu'!」 (「君なんかもう」  ~愛していないよ!!~~)

いや~~この曲が実に切なく・・甘く・・心に響きます。
愛していないよ~~と言いながら・・・本当は・・愛しているのかしら・・まだまだ未練から??
でも~~そうでもないのかしら??本当に嫌いになった??
と・・訳を読みながら・・どう表現したらいいのpかなぁ??・・と
思案中・・・・

しかし・・・・その前に・・・イタリア語をしっかり読みなさい!!あらあ~・・・・苦笑

c0040208_21234858.jpg



でもって・・・最後の曲は・・・・
ヴェッリーニの歌劇  「夢遊病の女」から・・・・
「Ah!! non credea mirarti」 (信じ得もせば)???
自分で!???をつけるな!!笑


いい曲なのですよ。 とっても切なくてね。
切なくなる・・そんな歌い方・・・

それこそ~自分が悲劇のヒロインになった様に歌うのですよね~~。


それにしても・・・・・
歌う事って・・・・すごいですよね。

プロの歌手は・・・何事もないように・・・
普通に歌っている曲・・・・・
でも~~それはすごい難しくて・・・
かなりの高度な技術を要するのだろうけれど・・・・

それを微塵も感じさせない!!
それが プロなのですよね~~。

~~あの人一生懸命歌ってる!!~~
と聞いている人に思わせるのは・・・・
たぶん・・素人!!

プロは・・・高度な事を・・平気で何なくやってしまう・・・
それだけの、血のにじむような努力をしているのですよね~~。

・・といつもプロの方の演奏を聴き、見て・・思います。

あ~~私は・・まだまだだわ!!
おいおい!!プロと比較するな!!!!苦笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2009-08-05 21:34 | レッスン

もう~3月


1月の3日に義父が体調を崩し・・入院・・。

あっという間に亡くなってしまい・・
その後、近い親戚の方が 相次いで2人亡くなり・・・。
忙しい1月。

2月に入り・・疲れもあってか夫婦でインフルエンザになり・・
仲良く(笑)枕を並べて、高熱でうなっていました。(*´ー`) フッ

2月の終わりに、四十九日も済ませ・・やっと ほっとしているところです。


c0040208_19403226.jpg



・・でもって早速

久しぶりに、レッスン室をかりて、自主練習!♪~θ(^0^ )
6日にレッスンがあるのでね~~☆


c0040208_19441843.jpg


写真は・・トステイの歌曲集。
新しい楽譜を買うと・・3,000円近くするのですが・・
偶然にもオークションで購入したら・・1,500円で手に入りました。
ラッキー!!(=^_^=) ヘヘヘ
(ただのケチ??)


c0040208_19452965.jpg


・で今練習している曲!「Preghiera」(祈り)
とても情緒のある曲なので頑張って練習!

写真は・・その譜面と
松本美和子さんの~「トステイ歌曲集」のCDです。
とっても勉強になります!


それにしても・・なかなか声が出なくて・・
11月にレッスンを受けただけなので、かなりのブランク・・

体がナマクラになっていて・・・腹筋が弱くなった??
喉で歌っている感じ・・

あ~ダメ!!全然駄目!!

高音を歌うためには・・・かなりの支えがないとね。
余分な所に力が入って・・・肝心な所に力が入らない!!
最悪!!ヽ (´ー`)┌ フフフ

あ~~コンコーネ25番も難しい!!
支えがしっかりしていないと・・音程が定まらない。
誤魔化せない!! 所詮アマチュア・・というのを感じる!!

毎日レッスンができるプロとは違うのは当たり前だけれど!・・・
毎日練習すれば、違うかなぁ??
なかなか自宅では大声出せないし・・。

それにしても・・凹む私・・。

ダイエットも兼ねて・・・
腹筋強化だわ!!   (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


c0040208_19533514.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2009-03-03 19:53 | レッスン

お久しぶりね~~汗・・。


ただ単に・・怠けて更新サボってました~・汗・・。

だって・・忙しいんだもの~寝るのに・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも睡眠不足は、お肌にも声にも大敵ですもの!!
_(‘O‘) p♪♪ララララー

と冗談はさておいて・・。

この一ヶ月 怒涛の如く過ぎてしまい・・
あまりに早すぎてついていけない・・(年取ったせい?・・。汗・・)

・・でいろんな事を感じながら過ごしておりました・・。

もちろん音楽のこと。

お友達のブログでも、コンクールのことや、
発表会のことなど、色んな様子を少しだけ垣間見るにつけ・・。

あ~私って「井の中の蛙ね!」と改めて痛切に感じたしだいです。
皆さんのブログを見ると、素人でもこんなに頑張っていらっしゃるんだ~~
・・私など甘ちゃんね~~と痛切に思いましたよ~。
発表会や、コンクールを聴くことも勉強になるし、
何よりも、自分がステージで歌うことが本当に勉強になるんだなぁ~~と・・。
上手く歌えなくても、何かをつかめる気がしますよね。


コーラスを始めて36年。
声楽をお月謝払って習い始めて、そろそろ~4年目??かしら・・。
毎年、新年会には皆、一曲ずつ歌うのだけれど、
それが主な発表の場で、取り立ててどうという事もなく過ぎてきた。

楽しく歌えればいいし、日ごろのストレス発散になればと・・。

でもね~私自身、何となくもう少し上を目指そうかなぁ~
と・・自分の実力等を考えず、無謀にも考えております。

もちろん・・音大出てきた人とかにはかなうわけないけれど。
でも・・もう少し頑張ってみようかぁ~と・・。

今はトステイを主に練習しているけれど、
トステイの歌は、とても歌いやすいと先生がおっしゃってました。
トステイは、声楽の先生だったのかな??
だから歌の練習になるような歌曲をたくさん作ったみたいです。

・・と話がそれましたが。

・・でわたしもやっぱり、人に聴かせられる・・・
もっとすごいことを言えば、お金を払って聴きに来てもらえるような、
そんな発表会ができたらなぁ~~と・・

昨日レッスン時に先生とそんな話。

10月に東京でレッスンしたけれど、その時は練習室でしたけれど。

でも次回、一年くらい先をめどに、小さなホールで、ドレスを着て、
チケット2000円くらいのコンサートをしたいね!と・・。
(お金ははったり??みたいなものかも??笑)
4人くらいで、合同演奏会?かな??
聴衆40人位で(皆身内で固めたりして~~笑)
一人・・15分くらいの演奏時間でね。
・・とすると・・3,4曲??汗・・。

もちろん、練習が追いついていかないといけないですけれどね。


・・と夢が膨らむ演奏会~~・・(≧∇≦)
しかし・・練習を頑張らないとね。

東京近辺の皆様・・・是非演奏会が実現しましたら、
聴きに来てくださいね!!
お待ちしています・・って・・おいおい~~早すぎ!!(^▽^ケケケ

c0040208_1239375.jpg



そうそう!!
トステイの歌曲集や、イタリア歌曲集2を買おうかなぁ~と
思っています。
やっぱり、いきなり オペラのアリアなどは歌わない方がいいみたい。
(歌ってみたい気はするけれど・・)
ちゃんと勉強するなら、イタリア歌曲からね~みたいな事を言われました~。

あ~これからの人生、私の50代は・・・歌に生き (恋に生き??)だわ!!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

♪~θ(^0^ )( ^0^)θ~♪  ヾ(@^▽^@)ノ


c0040208_12425978.jpg


この道のように・・・夢ははるか遠くだけれど~~
目指せ!!演奏会!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-11-17 14:31 | レッスン

東京レッスン


あ~~ものすごく遅くなりました・・記事にするのが・・
ということで・・

二期会のレッスン室は、思っていたほど近代的な設備でもなく
極普通のレッスン室でした。

結構広いレッスン室で、いつも先生のご実家でのレッスン室より
2~3倍あった感じです。

4人だけでしたので、
最初は、全員で声だし。

その後、すぐに私からレッスン~~汗・・。
緊張する間もなく、あっ・・という間に声を出して・・。


♪~~最初は 「Ancora」 今ひとたび

あまり緊張することなくレッスンできましたが・・
なかなか先生の言う事ができなくて・・。
言葉の意味と、それに伴う曲の流れや、一番歌いたい所の確認。
いい意味で、手を抜く事! 最初から頑張りすぎると
盛り上げたい所! ここが一番歌いたい所!!がなくなってしまう!

そんなことを何回も言われたと思うのだけれど・・
何だか最初から力が入りすぎたかも・・。


そして・・・・
♪~~ 「Sogno」  夢  

これは、ちょっと練習期間が短かったので、
自分のものになっていない面も・・。
言葉もまだ不正確だし・・・少し緊張して練習しました。
曲に乗れなくて・・のばす所が短かったりと・・
自分で拍子感がつかめていない部分もあって・・もう少し練習したかった~~汗・・。



他の皆も・・コンコーネを歌ったり、
浜辺の歌を練習したり・・・と
でも・・聴いていると、すごく勉強になる。
先生に言われた事がちゃんとできると。声が変わるし、
声に伸びやかさが出て来るから不思議!!

自分の時もそうでありたいなぁ~~~苦笑 (*´ー`)

音大を出た方は・・歌劇「ロミオとジュリエット」の中の
「ジュリエットのワルツ」というのをレッスンしたけれど、
とても高い方がきれいに出ていて感動!!
すごい高いキーでも、伸びやかに出ているから不思議!!
私は絶対に出せないわ!!自慢じゃないけれど・・。ププッ ( ̄m ̄*)

いつかオペラのアリアを歌えるようになりたいなぁ~~・・と・・。
ウロ (・.・ )


最後、皆でレッスン曲を発表して終わりにしましたが、

私は・・・この時にやたらと緊張して・・。

「Ancora」 今ひとたび  は・・ちょっと悲惨・・。.・゜゜・(/。\)・゜゜・.
音は外れるし・・言葉も間違えた気が・・。汗・・。
ま~これが私の実力でしょう。
緊張してもちゃんと歌える!!くらい練習しなくちゃね!!


 「Sogno」  夢  
は・・思ったほど悪くはないと思うけれど、
でもこちらも、練習不足ですからね~~


もし~良かったら聴いてみてください!!

リンクしときます。


東京でのレッスン


ただし・・8分くらいと長いし。雑音が沢山入っていますがね。

c0040208_1581668.jpg



  
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-10-02 15:15 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな