かすみの音楽Diary

カテゴリ:レッスン( 43 )

明日は・・


いよいよ迫った東京行き!
何が心配かって・・・一人で行けるかが心配で・・
そちらに気が回っていて・・
「お歌」の方は後回し・・という状態で・・。汗・・

ま~何とかなるでしょう~苦笑

東京でのレッスン前の、最後の練習が木曜日にあり、
たっぷりと練習。(ま~30分ですが・・)

体の使い方を改めて教わり、こうすると無理して声を出さなくても出るでしょう??
という先生の言うとおりにやると・・出るのよね~声が・・。

腰の入れ方というか・・お尻から、お腹から・・胸から喉から頭から・・
息の通る道が一直線になる・・・・喉にも負担がかからず、声が出る~~!!
ということでしょうか??

練習曲は・・イタリア歌曲
「Sogno」(夢)と
「Ancora」(今ひとたび)です。
舌がもつれそうな~かすみですが・・。笑

でも~いつになく、練習したつもり!!(笑)のかすみです。
あ~~でもこれでいいって事は絶対ないので・・・
まだまだ、ですよね。

曲を暗譜するくらい・・練習しなくちゃね。
まだまだ楽譜をはずしたら・・心配なかすみです。
自分のものにしなくちゃね!

そして・・・カトリーヌ・ドヌーブ になったつもりで・・・ププッ ( ̄m ̄*)


しかし・・・中学や高校生の頃は、暗譜などすぐ出来たのに・・・
今はなかなか出来ないのは・・歳のせい??
もあるよね~と練習不足を棚に上げているのですが・・・。汗・・。

ま~グダグだ言うのはこれくらいにして・・・
レッスン、頑張ってきますね。

二期会のレッスン室で練習!!
他のお部屋は。オペラの練習をしているとか・・

東京の方にも会えるのは楽しみですね。
どんな歌を歌うのかしら??


では~~~行ってきますね。

様子は・・後日・・。ヾ(@^▽^@)ノ
c0040208_19174397.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-20 17:33 | レッスン

田舎のおばさん 歌ってます。


いえね~凄い題ですが・・・

木曜日に個人レッスンがあって・・・
相変わらず、あまりに下手くそな自分にあきれ返る日々が続いております。

音を正確に譜読みして、言葉をきちんと音符に載せて歌えて・・

それからようやく、先生に見てもらう土台が出来るわけで・・、
音取りは何とかできたと思うけれど・・・
音に言葉がついていかない~~

あ~イタリア語も難しい。

だいたい、日本語の歌は、ひとつの音に言葉は一個乗っかるのが普通なのに・・
外国の曲って・・ひとつの音に、言葉が沢山乗っかるので、口が回らなくて・・・
舌かみそう~~苦笑

・・てな言い訳を必死で言っております。
ま~要するに原因はひとつ・・勉強不足なだけなのですけれどね。

そんなわけで・・・
レッスンの時の録音を聴いていても・・、

何処かの田舎のおばちゃんが 必死で歌っている・・
そんな光景が浮かぶのですよ~~。
洗練されていない~~というか~~
あ~~ダサイ歌!!と思ってしまう。

トスティって・・もっと優雅できれいよね~と
CDを聴きながら、思ってしまう。

ま~仕方ないですよね。
発声も、発音も・・・田舎のおばちゃんが歌っているのですから・・。
もう~何年も歌曲に慣れ親しんだ方なら、こんな風には
歌わないだろうなぁ 苦笑

・・・・・・

と・・そんなことを午前中に書いて・・
個人練習に行ってきた私。

やつぱり・・・
田舎のおばさんの「トステイ」だなぁ~~と・・
改めて思いました。

でもね~
いいじゃない!!
田舎の「トステイ」だって・・・

必死で練習して・・必死で歌っているんだから・・・、
そのうち・・優雅で・・気品のある
「トステイ」になる・・・・・かも??笑

あ~~また、自分の練習不足を笑いで誤魔化す・・・
そんなブログを書いてしまった・・・。
ごめんなさい!ぺこ <(_ _)>

c0040208_20531633.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-01 12:12 | レッスン

やっぱり・・違う・・(当たり前か・・(’’;)ウーン)


昨日、今週のレッスンのために、が楽器店で個人練習。

1時間みっちり歌いました。
思ったより声が出ていたので、後半は無理しすぎて声を出してしまったかも??
・・と反省・・。喉声になっているとやはり喉を痛めますからね~。
腹筋腹筋!!ププッ ( ̄m ̄*)

・・でいつものことながら・・
練習中はボイスレコーダーでずっと録音しているのですが。

練習曲は・・

コンコーネ25番の 5番 6番

そして・・
トスティの「Sogno」 (夢)と・・
      「Ancora」 (今ひとたび)

歌っている時は、それなりに歌っているつもり!!
でも・・・・・

録音したものを聴いてい見ると・・

「なにこれ~~!! 下手くそ!!」



いえね~~自分では、プロの歌手のように・・・というか・・
プロの方の歌っているように歌っているつもりでも・・
(凄くおこがましいですね)

まず・・言葉が不鮮明!
イタリア語の発音が不鮮明で×・・・・

そして・・・
感情を込めているつもりでも・・・・
まるで聴き手に伝わってこない歌い方・・。
あ~~

そんなのプロと比べる方が間違っているし・・
当たり前だけれど・・。

ちょっと練習したくらいで、上手くなったら
それこそ、おこがましいし・そんなのは当たり前のことで・・
練習した分だけは、歌には反映されるだろうけれど・・・
でも・・それこそ・人に聴かせるには
・死に物狂いで練習しないといけないわけであって・・。

・・甘いもんじゃないと言う事が、身に凍みて解った練習でした。
自己満足で終わらないように・・練習に励みます・・。
あちゃ~~~(-_-)ゞ゛ウーム


c0040208_111843.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-08-26 11:01 | レッスン

東京での・・・レッスン


いつかお話した、東京での声楽の発表会のお話。
実はなかなかメンバーが集まらず、(東京の方も、こちらの方も・・)
残念な事に、発表会は中止ということになり・・汗。。

でも・・レッスンという形になりました。
全員で4人ほど・・2時間という短い時間の中で、
一人30分くらいのレッスンになるでしょうか??
お友達のレッスンを見ながら聴きながら・・
これもまた勉強になるはずですよね。

こちらから行く人は・・私一人だけ??かも??
もう一人の方は(ピアノの先生かな?)
生徒さんの発表会が近いので大変そうみたいです。


--------------------------------------------------------------------------------

そんなこんなで・・
練習しなくちゃいけないのですがね。



c0040208_20215939.jpg



これは~トステイの「Tormento」(苦悩)の楽譜ですが・・

そうなんですよ~
トステイを歌います。( ^0^)θ~♪

「Ancora!」(今ひとたび)  と
「Sogno」 (夢)
2曲です。

練習しなくちゃね!!

--------------------------------------------------------------------------------

月曜日には、いつもの楽器店で自主練習!
ま~ピアニストがいるわけではないのですが、
(専属ピアニストがいたらなぁ~などと
贅沢な事を思っているかすみ・・です)
家で練習するよりはちゃんと声が出せるし・・
頑張らないとね!

しかし・・一人での東京行き・・
迎えに来てくれるとは言え・・ちょっと不安な私・・。

田舎のおばさんが東京で迷子になったら助けてください~~!!
と・・訳の解らないことを言っています。
ププッ ( ̄m ̄*)
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-08-23 20:22 | レッスン

トスティはお好き??


いえね~~「トスティ」といえば~~・・
「セレナータ」や・・「祈り」・・など有名ですが・・って
私もあまり知らないので・・何ともいえませんが・・。

でもたくさんの歌曲を作っていますよね。

・・で私が、歌う曲は・・( ^0^)θ~♪

「A nkora」  ~~「今ひとたび」~~

とても情感溢れる・・曲で・・
流れるような旋律が大好きなのです!

・・で昨日・・先生に・・
~~~「今までと違ってとてもいいですよ」~~と褒められて・・。汗・・。

「これも目標があるからかしら??」と先生に言われて・・。
(・・今までは・・なんだったの??ヽ (´ー`)┌ フフフ)


いえね~~先生が東京でレッスンをしている方達が・・
発表の機会もなかったので、二期会のスタジオ
東京&松本の生徒さんの合同発表会を!!
という 企画のなのですけれど・・。

やはり・・なかなか集まる方も少なくて・・
出来ないかも??という感じなのです。

もちろん・・私の都合に合わせてくれるというので、
来月なのですが・・。

でもね~~
発表会するから・・というわけでもなく・・・
トスティが・・私にあっているのですね・・・きっと!

だって・・優しい旋律・・切ないメロディ~~

言葉が理解できなくても・・「イメージ」で曲の「想い」が
伝わってくるようなぁ~~


そして・・・
トスディの 「夢」という曲まで
~~絶対歌いましょう!!~~と言われてしまった・・・。ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ

私ね・・・言葉がダメなのです。
イタリア語、ドイツ語・・・英語も嫌いで・・。

唯一 自信の持てるのは・・宗教曲の・・
ラテン語!!(≧∇≦)


あ~~とにかく・・
頑張らねば!!

本当に・・東京で発表会するの??

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

c0040208_2038542.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-08-02 20:38 | レッスン

声楽の・・奥の深さ・・


昨日は、声楽のレッスンでした。
あっ・・前回の日記には・・7月8日と書きましたが・・

7月4日の間違いでした~~あちゃ~~汗・・。

でもって・・・

コンコーネ25番の2番・・

あのね~~25番くらいになると・・
私の実力では(そんなものあるんかい??苦笑)
所見は無理!!!(当たり前??)
かなり歌いこんだつもりでも・・・・難しい!!~~落ち込み~~(*´ー`) フッ

ま~~取りあえず〇はもらえたけれど・・・・

3番は・・もっと難しい!!
音を(音程を)的確に捉えるのは・・・至難の業!!(私だけ??汗・・)

・・で3番は・・・もっと軽やかに優雅に~~と先生に言われました。
そうそう!!必死に歌っている様子が・・・伝わるのはプロとしては失格!!
・・でプロでない私は・・やはり・・・必死!!なのだけれど。
要するに・・・・歌いこんで・・・歌いこんで・・歌いこんで・・。
自分のものにしないといけないということですよね。

聴いている方に・・必死を感じさせてはいけないですよね。

そして・・自分自身も・・・余裕を持って歌わなくちゃ!!
あ~~~。・°°・(;>_<;)・°°・。

で・・・・イタリア歌曲・・

トステイの 「Ancora」  ~~今ひとたび~~
あ~~練習不足で×・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

自分では歌えるつもりだったけれど・・・
かなり・・やばくて・・×・・×・・×・・・
自分が悪いのだけれど・・・・歌えるつもり・・はいけません!!苦笑

あ~~練習を怠ってはいけませんよ!!・・て私です!!


でもね~~あえて言い訳を・・

家では・・大きな声出せません~~!!
1ヵ月に1回・・・
楽器店のレッスン室で、1時間!!練習です!
でも~~1時間なんて・・・あっ・・・・・という間!!(*´ー`) フッ

練習して・・皆さんの前で歌える日が・・来るかしら??

合唱団としてステージで歌ったことは何度もあるけれど・・
ソロとして歌ったのは???

あっ・・・中学時代、全校集会の時に、四重唱をしたことが・・
うふふ~~大好きな男の子が・・テナーでした~~(合唱部の部長してました)
・・って話がそれた~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

c0040208_20571133.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-07-05 20:57 | レッスン

レッスンする・・意味・・


先生に見て頂くのは・・次回は7月8日・・
でも・・その間に・・譜読みをしたり・・
前回のレッスンのおさらいをしたり・・とやることは山のよう~~
別に・・・プロでも~~何でもないただの主婦の私・・。
仕事をやりくりし、家事をこなし・・きちんとやるべきことをやってからの
趣味の声楽の勉強・・・

時間なんて・・わずかしか取れるわけない。
でも~~それでも続けていかれるのは・・・
歌が好きだから・・もしかしたら・・・自分の歌で・・
わずかな人にでも、感動を与えられたら・・とそんな夢があるから・・。

あ~~練習なんてできない時の方が多いのが・・現実~~。
でも~~それでも・・諦めずにレッスンしてくださる先生に感謝!!
そして・・嫌な顔せずそんな時間を与えてくれる主人に・・息子に・・
家族に感謝!!

そんなわけで・・今日は楽器店のレッスン室で自主練習!
だって・・大きな声を家で・・出せます?
譜読みぐらいは出来るけれど・・。


コンコーネ25番。

2番・・3番・・と進んでいくけれど・・・
とても素敵な曲ばかり!!
聴いている分にはとてもいいのですが・・・
いや~歌うとなると・・かなりしんどい!!(°_°;)ハラハラ(; °_°)

要するに・・かなり体力を使うと言う事・・。
腹筋はもちろん・・・
胸の位置・・・体の柔軟性・・・

プロは・・・聴く人に・・・頑張って歌っている!と感じさせてはいけないのですよね。
何気なく歌っているけれど・・・すごい事をやっているというのが・・・
プロ!!なんだなぁ~~と最近・・特に感じます。

やはり・・プロは・・すごい!!

・・で ・・・(TT; )( ;TT) 

素人の私は・・・・
相変わらず・・・日々の雑踏に埋もれています・・。苦笑

c0040208_21171477.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-06-23 21:27 | レッスン

頑張るぞう!!( ^0^)θ~♪


先日注文してあった、コンコーネ25番のCDと
イタリア歌曲の本が来ました。
写真はそれです。

c0040208_1748100.jpg




コンコーネ25番の本とCD
そして・・・「歌うイタリア語 ハンドブック」

結構重宝しそうです。
全部ではないですが・・私が今、レッスンしているイタリア歌曲の
発音も載っているし・・

基本的な発音や、意味なども具体的に書いてあるみたい。
何もない、かすみには重宝しそうです。

そんな感じで・・勉強をしないといけない・・私なのです。汗・・。

しかし・・いつもの事ながら・・形から入る私は・・・
「宝の持ち腐れ」にならないように・・きちんと活用し様と・・・
心に誓うのでした。 汗・・・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-05-02 17:02 | レッスン

コンコーネ50番 終了~~☆


昨日のレッスン・・・

コンコーネ50番 終了しました。

コンコーネも、最後の方は盛りだくさんで・・、
本当にしっかり歌おうと思うと、しんどい曲ですが・・(歳??)
でも・・皆、メロディーがきれいで・・ドラマチックで・・。

すごく歌いがいのある曲ばかりで、良かったです。
(ちゃんと歌えたかは・・・???汗・・・)

でも最後に〇をもらい、満足なかすみです。

・・・で ・・・次回からは・・コンコーネ25番。

楽譜はあるのですが・・まだ見ていなくて・・。
少々心配ですが・・譜読みしなくちゃ!!



そして・・イタリア歌曲。
「O del mio dolce ardor」
ドラマチックな曲ですよね。

でも・・言葉がなかなかついていかなくて・・明らかに練習不足・・
あちゃ~~~ヽ (´ー`)┌

そして・・単語一つ一つの意味を、音楽に反映させなくちゃね!!
でも・・単語がわからず・・・
息子の電子辞書を使っても・・・・
旅行用のイタリア語は載っているけれど・・・・。・°°・(;>_<;)・°°・。

中古本で、イタリア語の辞書はないかしら???

先生にも、意味を音楽に反映して!!と・・。

発声、腹筋の使い方・・など。基本的なことはもちろんだけれど・・・

それが出来て・・・言葉の意味や、それにはどう表現したらよいのか・・・
その歌の表現方法・・・など・・先生から教わる事は山ほどあるから・・。


レッスンが終わって・・先生が、6月に二期会で(先生は二期会の会員です)
発表する曲を聴かせていただきました。
何曲かあるうちの一曲ですが・・・

音の流れはとても単純なのですが、
それに伴う言葉と、メロデイー・・・の表現が、とても難しい!!
心に訴える音楽・・・・
それは、基礎があって・・・・それに伴う表現力・・・
もちろん、技術に裏打ちされたものだけれどね・・

などと・・・思ったり!!

先生曰く・・・・
~~イングリット・バーグマン・・になったつもりで・・~~~なんてね!!

イタリア歌曲・・・ドイツ歌曲・・・
フォーレ・・もいいなぁ~~!!
なんて・・・自分の身の丈をわきまえずに・・・夢ばかり考える・・・
かすみです。

c0040208_20421440.jpg


桜は・・・大好きです!
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-04-26 20:42 | レッスン

いよいよ~~最後だわ!!


あ~~何とも穴あきDiary・・・だわ・・・。ププッ ( ̄m ̄*)

ということで・・最近はレッスンの話題しか書いていませんが・・
そのうち書くつもりです・・・。汗・・。


・・で金曜日にレッスンでした!!
コンコーネも、47番48番・・・いよいよ最後ですね。・・ってまだありますが・・。

でも、皆メロデイーがきれいですよね。
何だかコンコーネ 25番もきれいなメロデイーらしいです。
いえね~~またまたCDを買おうかと・・〇マゾンで探していたら、
買った方のレビューがありまして・・、
で・・それを読んでいたら、メロディーがきれいで、聴くだけでもいいですよ~~
みたいな事が書いてありました・・。
・・まだ注文していませんが・・・。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


イタリア歌曲は・・・
「O del mio dolce ardor」~~いとしい恋人よ~~

結構ドラマチックな曲なので、先生も、
ドラマの主人公になった気分で!!
とか~~
ジュリエットのようなそんな切ない恋を思い出して~~とか~~

何だかその気になる、かすみなのですが・・。ヽ (´ー`)┌ フフフ

ま~~これからも色んな曲を探して、歌いたいですね!!

次回は、25日

コンコーネ最後かな??笑

イタリア歌曲は この曲と・・
後・・「Vaga Luna,che inargwnti」
~銀色に染める優雅な月よ」~~

をやりたいのですが・・言葉がついていかない~~汗・・。

頑張ります!!

c0040208_16181417.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-04-06 16:18 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな