かすみの音楽Diary

カテゴリ:レッスン( 43 )

発表会兼新年会 笑

一昨日、レッスンの仲間との発表会がありました。

仲間・・と書きましたが実は皆さんとは初めてお会いする方ばかり・・・。

もちろん、いつも一緒に行っていた友達は知っていますが・・。

発表したのは、10人、集まったのは13人ですが、
友達も今回は発表を見合わせました。(^^ゞ

私は8番目の発表!
最初は緊張してなかったけれど、何だか段々緊張気味・・・。(~_~;)
あ~~やっぱり1人で唄うのは心細いわぁ~~。(T_T) 笑

歌う曲は・・・
        Amarilii,mia bella   (アマリリ麗し)  と
        Se tu m'ami       (わたしを愛しているなら)  でした。


とにかく、イタリア語が読めなくて・・必死に練習、
言葉が音符についていかなくて、何回も練習しました・・。
掃除機をかけながら大声で!!笑 ヽ(^。^)ノ

でもね~、やっぱりレッスンする時とは違うから、やっぱりきちんとしたレッスン室で
練習したかったなぁ~~~(>_<)

本当は、先月、練習室を予約しようとしたのだけれど・・・でも
先方と時間が調節できなくて・・というより私の希望した日がちょうどお休みでした・・。(~_~;)

あ~~だから、レッスンの時とは声が違ったかも??
思ったより声が出ていなかったのかなぁ~~~。
何だかちょっとショックです・・。ハァ~~((+_+))

今月のレッスン、どうも先生の都合と私の時間が合わなくて、どうしようかなぁ~~と悩んでます・・。


あ~~まだまだこれからですよね。(>_<)

・・で後半は、会費から買ってきたお惣菜で新年会。
たくさん食べました。美味しかったなぁ~~


c0040208_10105345.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2006-01-08 10:11 | レッスン

友達と・・

今回のレッスンは、合唱団のお友達を連れて・・

友達といっても、私よりもかなり年上で、結婚前からある合唱団で一緒に
歌っていた人!

子供さんももう大きくて、いろんな煩わしいことに振り回されずに
いろんなところで歌っているみたい・・。いいなぁ~私も早くそんな身分になりたいわ!!
・・でも息子が大きくなるまではまだまだ!!(~_~;)

・・と彼女は、本格的にレッスンなどした事がないから、
凄く遠慮していたけれど、でも声を出すのは身体にもいいからと
誘ってしまった・・。(^^ゞ

今日の私のレッスンは、発声が主で、歌はやらなかったけれど、
先生が、立ち方から声の出し方から、首の筋肉の様子など
色々と説明してくれた。
なるほど!!と思うのだけれど、なかなか体が反応してくれない・・。あ~~ぁ・・

ま~~仕方ないよね。
毎日、大きな声で歌を歌っているわけではないし、
何とか、譜読みをしている程度だから・・。

彼女も、ちょっとお試しレッスン。
声の出し方、姿勢なども教えてもらった。

私は、課題のコンコーネ21番と、22番。
やっと○をもらって・・(^^) おまけの○かしら??(~_~;)

来月は演奏会があるので、今月末が来月のレッスンになりました!!

c0040208_18213726.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-10-04 18:10 | レッスン

う~~ん、やっぱり難しい!

今月はちょっと早いレッスン。

・・でやっぱり練習不足が災いしてか、コンコーネもあまり進まず、
ちょっと凹み気味・・。
なかなか大声出して練習など出来ないから、本当に譜読みが主になってしまう。
・・でやっぱりきちんと声を出して練習しておかないといけないのだけれど・・・。
でもどこかで練習できる場所があれば良いけれどなぁ~~(・_・;)

・・と言い訳はこのくらいにして・・。(-_-;)

友達がいつも私の前にレッスンなんだけれど、
今日は私が先。
友達も、私のレッスン中に来て・・・。

コンコーネは21蕃は再度挑戦になりました。

イタリア歌曲!
「アマリリ 麗し」はいい曲ですね。
まだまだ歌いこまないといけないけれど、
歌いこんでいくと、とっても好きになりそう!!
これから頑張って歌いこまなくちゃね!!

(^^♪

あ~~、でも練習をどこかでしなくちゃね!!
考えよう!!c0040208_1535748.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-09 15:26 | レッスン

久しぶりの・・

レッスンでした。

今日は私一人なのかな?
でも昼間は、4人の子持ちのお母さんがレッスンに来たそうです。
凄いなぁ~~大変だよね育児も。

コンコーネ、20番、21番、22番と歌いましたが
結構音符の動きが難しくて、音が外れたり・・。^^;
でもお愛嬌ということで・・。それはないか??あふぁふぁ~~(>_<)

イタリア歌曲は 「Mel cor piu' non mi sento」(うつろな心)
を歌いました。
この曲大好きなのです。短いけれど情感あふれていて。


先生から重大発表!!笑

12月か、1月に、レッスンを受けている生徒さんで
発表会をやる計画を立てているそうです。
わ~~凄い!!

何だかわくわくしてきました・・が!!
歌う曲がなぁ~~
ということで、
次回は
「Amarilli ,mia bella」 (アマリリ 麗し)を歌う事になりました。
少しかじったけれど、頑張って完璧!にしないとね!!

お花は、コバギボウシです。



c0040208_10391213.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-08-26 10:38 | レッスン

歌うっていいなぁ~。(^^)


本館の日記にも書いたけれど、
あまり練習が出来ていない状態で挑んだ(笑)レッスン。
でも・・思ったより音が上手く取れたかな??
でも声はあまり出なかった・・。
やっぱり、腹筋の使い方とか、横や背中の筋肉の使い方、あっ・・お尻の筋肉も・・。
それと、口の中の広がり具合、上顎を上に上げて大きく開けるとか・・。
身体全体を楽にするとか・・

難しい~~!!
コンコーネの、19番、20番、21番とやったけれど、
難しいなぁ~~。
後、イタリア歌曲、「Nel cor piu non mi sento」 (うつろんな心)
を少しかじって・・。

先生曰く、「イタリア歌曲は恋の歌だから、誰かを想いながら・・」なんて言ったって・・汗・・
主人じゃ、何だかピンと来ないし・・笑
さださんかな??・・でもあまりに現実的でもないし・・。
じゃあって事で・・・
「誰かさん」のことを考えて・・。ムフフ・・・。
「想うだけなら、かまわないじゃん!!」なんていう
先生のお言葉に、~そうだよね~~~なんて思いながら・・。
誰かの事をちょっと考えて・・・。アハハ~~~!
さて・・誰でしょう???
内緒!!ぶはは~~。

ま~~、やっぱりさださんかな??
私の永遠の憧れですものね。

でも・・・音楽に携わっている人っていいですよね~。
声も素敵だし、地声もきれいだし・・。
話が・・逸れた・・・笑

・・・で、
30分のレッスンなんて、あっ・・という間に終わり・・
もう少し歌いたいなぁ~と思いながら、帰途に着きました。
久しぶりに友達に会えて、雑談ばかりしていたら、
帰ってきたら、午後10時半でした~~汗・・・
だから・・・眠いです。
レッスン、1時間にしてもらおうかなぁ~~
でもいなぁ~お金がなぁ~~
ないから・・。笑

来月は、10日にしてもらいました。
次回までにはちゃんと練習をしておこう!!
と、今は思っているのですが・・・。
c0040208_12251584.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-09 12:25 | レッスン

難しいなぁ~

毎月のレッスン、
一ヶ月に一回だけ
それも30分だけ。

その30分で、発声をして
コンコーネを歌って
レッスンの曲を歌って・・・。

とてもとても30分だけでは足りないから、
1時間にしてもらおうかなぁ~とも思うのだけれど、
正直お金が・・・
(下世話なお話ですが30分で、5000円なのです・・1時間なら???汗・・・)
1時間にするなら、もっとしっかり予習というか
譜読みをしっかりしなくてはいけないのだけれど。
時間的余裕もないのも確かだけれど、
それ以上に
自宅で大声張り上げて歌う事も出来ないし・・・。

できれば、先生のレッスンの前に、どこかを借りて
何回か練習をしたいなぁ~と思っているこの頃です。

○○ホールの練習室って借りられるのでしょうか??
よく解りませんけれど・・。

もっともっと上手になりたいし、練習をしなければ上手にはなれないし・・。
何とか打開策を?見つけたいものです。

今回は、コンコーネ 17、18、19番をレッスン
20番台に入ると、難しくなるよ~~という先生のお言葉で
ちょっと頑張らねば!と改めて思った次第で・・。笑

20番、21番が宿題!
後、歌いたい曲かぁ~~
イタリア歌曲もいいけれど、
フォーレもいいし、
何が自分にいいのか・・はっきり言って解らなくて・・・。

イタリア歌曲にしようかなぁ~~。
考えなくちゃ!!
c0040208_1631516.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-18 16:01 | レッスン

将来の夢。

先週の金曜日(5/20)
声楽のレッスンでした。

友達が風邪をひいてしまい、「お休み」という事でちょっと
寂しいレッスン。
でも頑張りましたよ!笑

コンコーネ、15番~18番までみっちり?レッスン。
17番と18番は次回もレッスン、ということで
次回は20番までやりましょう~という事になりました。

20番は難しそう~~だって調が変わっているし、何だか音も難しそう??かなぁ~~。
しっかり音取りしなくては!!(^^)

ところで・・・、
先生のお話を聞いていたら、
とっても楽しそうなお話が・・・。
楽しそうでもないかな?
レッスンをしていて、何となくもっと歌いたい!
と思うし、まだまだレッスン受けたいし、勉強しなくてはいけない事が
沢山あるのだけれど・・。

将来的には、先生の東京の御自宅で教えていいらっしゃる、
プロの卵(音大生とか、卒業して勉強している方とか・・)の方と
何らかのかたちで、「発表会」ができたらいいね!
という事を少し話しました。

私たちが東京に行ってもいいし、
東京の方がこちらに来てもいいし・・。
東京には、「○○学習センター」という所があって、
「格安で(最初にこれが来ます・・笑)練習が出来たり
泊まれる施設が一緒になったところ」、があるのだそうです。

こちらで発表会をするなら、
ホールの小ホールなら、安く借りられるとか??
という話なので・・。

「せっかくレッスンを受けているのなら、
発表する場があれば、励みにもなるから・・・」という
先生のお話に、何だか自分の夢が
少し現実のものになりかけているのかな?という気がしました。

もちろん、具体的にどうのこうの~というのはまだまだですし、
自分の実力が、発表会を開けるほどのものになっていないのは
解っていますが、でも少しでも
そんな夢に近づけるように、努力したいな!と思います。

自分の歌を、人前で披露するなんて・・・。
怖いけれど、快感!!ですよね!(練習できていれば・・の話ですが・・汗・・)
何ていうのだろう~~。
怖いけれど、恐ろしいけれど・・、
自分の声のすべてを出し切った時の気持ち!
充実感は感動ですよね!・・って合唱でしか体験した事ないかな??

ん??そうでもないかな??
人前で歌うのは・・・(一人でですよ!)
あっ・・カラオケは抜かして・・・爆笑
高校生以来かなぁ~~
そう~~音楽クラブの時、オペレッタをしたからな。
「牛若丸」と「シンデレラ」・・・
あ~~懐かしい!!
・・てこんな事を書いていたら、長くなるので、また次回に・・。

・・で何でしたっけ??笑
そう~~頑張ってレッスンして、
ステージで歌いたいです!

「ステージで歌う事」は次回のお話で・・笑 (^^)

c0040208_7291146.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-22 16:12 | レッスン

コンコーネ

高校時代、音楽を取っていた方や、声楽を勉強している方なら知っていらっしゃる
「コンコーネ50番」
これは声楽の基礎なのですよねぇ~。

私も高校時代、音楽を選択していたので本は持っているし
少しはかじったし・・短大に進む時には(保育専門学院ですがね)
ピアノとともに習いました。

この冬から、声楽を習いだした私にとって、
高校時代に買った、古びたコンコーネの本が発声練習代わりです。うふ・・。笑

1番から順番にやっているのですが、
高校時代は何番まで歌ったのかは不明・・・汗・・。
でも最初の方は、歌いだすと何となく思い出してくるのですよね。
でも最近はちょっとばかり難しくなり、ピアノで音取りしなくてはいけなくなりました。

次回は、12番、13番、14番・・とレッスンする予定ですが、
でも歌いなれてくると、「あ~~素敵な旋律だなぁ~」と思えてきます。
12番は完璧!笑・・ですが・・(でもないか・・)
後の2曲はちょっと心配・・。汗・・。
次回は20日なので、頑張ります!

そうそう~~、
フォーレの「小ミサ」も練習しなくちゃあ (^^)
ミサっていいなぁ~~。
絶対にいつかは、バチカンの「クリスマスミサ」に参加してやるぅ!!!~~

c0040208_1724126.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-06 17:23 | レッスン

身体で歌う。

昨日は、友達が都合が悪くてレッスンが土曜日になってしまったので、私一人・・。
でも時間前には着いて、レッスン室に入ると・・。
以前お会いした方がレッスンを受けていました。

遠くから来る方で、中学の音楽の先生。
ジョイントコンサートをするそうで、10曲歌うそうです。
それも・・難しい曲ばかり・・・。って私よくは解りませんが・・。汗
ドイツ語・・難しそう!!人事ですが、凄いな~~偉いな~~
私もそうなれるかしら・・ドイツ語はちょっと・・ですが。笑
やたらと感心していたかすみです。

その後・・私のレッスン。
前回のレッスンでも感じたことですが、身体で歌うということ、実感です。
足の付け根から下腹にかけて、そして腹筋、お腹の両脇の筋肉(ぜい肉??)
を引き締めて持ち上げる、喉は大きく開けて上あごのを持ち上げる・・。
何だか凄い表現ですが、そんな感じです。
あっ・・・お尻は引き締めますよ!グッ・・と!!!笑

もうこうなると身体全体が楽器ですよね。
慣れないと凄い「ごしたい!」です。笑
でも無理なくいい声が出るのです、不思議です。

コンコーネの12番、13番、14番をやりました。
あとフォーレの「小ミサ」を・・。
合唱ではやったことがあるのですが、先生が「ここはなめらかに~」というのです。
その時、「お腹をこうしてお知りを引き締めて~こうやると滑らかに歌えるよ!」
とアドバイス!
そうすると、そんな声が出ちゃうから不思議です!

合唱ではそんな具体的なこと(抽象的にはいいますが)教えてくれませんから・・。
何だか妙に納得して、帰って来ました。

疲れるけれど、心地よい疲れ・・。「歌った~~」という達成感。
次回も頑張ろう!という思い。
そして何よりも楽しいからいいですよね!

次回は友達とハモれるかな??
写真はフォーレの「レクイエム」の楽譜です。

c0040208_10511623.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-15 10:32 | レッスン

難しい~~!

先日(18日)のレッスン。

少し早めに着きましたが、友達のレッスンを見学。
彼女も仕事が不規則なので、結構身体に疲れが出ているのが
解るみたいで、先生が身体をほぐしてマッサージ!

私も少し身体をほぐしながら、彼女の歌を聴いてました。
中学の時から聴いている彼女の声。
レッスンを受ける様になってから、声もとっても出るようになったし、
高音もきれい!!とってもきれいで伸びのある声が出ているような気がします。

さてさて、私のレッスン。
コンコーネの8・9・10番をやり
イタリヤ歌曲「Caro mio ben」をレッスン
難しいのですよね、この曲。
イタリヤ歌曲は
恋いの歌、情念の歌・・みたいな所があるから
私はなかなかそんな感情を出せない様です。
先生も、ただきれいだけだと「想い」が伝わらない!とおっしゃってました。

う~~ん・・、私には無理かしら??

「Amarilli,mai bella」
もやりました。
最初はあまり好みじゃないかな?と思っていたけれど、
結構好きになりそうです。
先生も「この曲の方が、あってるね」と言ってました。
来月は、この曲をがんばる事に。

・・ところで
先生は、東京の方でフォーレの歌曲の演奏会を
仲間とやる様なのですが、
そんな話しから、
「二人でフォーレの小ミサをやらない?」・・とお話が・・。
大好きなフォーレなので、やってみたいな~と思い、すぐ返事!!笑

来月、楽譜を持ってきてくれるそうです。
大好きなフォーレが歌えるなんて感激!!
頑張るぞ!!
彼女は戸惑っていたみたいですが・・・。(;^_^A

来月は月末なので、練習しなくては!!あは~~。
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-02-21 21:13 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな