かすみの音楽Diary

カテゴリ:さだまさしさん( 14 )

まさしんぐWORLDコンサート


c0040208_20503039.jpg


は昨日、WOWOWで、さだまさしさんのファンクラブコンサート
「まさしんぐWORLDコンサート」を放送していました。
(2007年のコンサートの模様です)

・・でブログにも書きましたが、今月いっぱいWOWOWを500円で視聴できるので
うふふ~~な気持ちでみました!!(≧∇≦)

もう~20年近く前、弟が学生時代に東京厚生年金会館へ
まさしんぐWORLDコンサートを観に行ったことを思い出して。
さださんとは、18歳の頃からのお付き合いですので・・。
何ね年だぁ???うふふ~~内緒よ!ププッ ( ̄m ̄*)
30年になるかしら~~。言っちゃったぁ~~汗・・。

ま~そんなことはいいのですが・・。

昨年のコンサートですから、曲目書いても、ネタバレでもいいですよね!

まさしんぐWORLDコンサートって・・普段のコンサートでは味わえない、
面白い企画が盛りだくさん!
うん十年前、私が行った時は・・
あの頃、劇団四季の「キャッツ」が凄い流行っていて、
そのミュージカルをまねして・・・
ミュージカル・・「ラッツ」(ねずみ)(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
物語、脚本は全てさださんのオリジナル作品。
毎年ワールドコンサートは行われるのですが、この年前後はこんな風な
ミュージカルや、劇風なコンサートが多かったですね。
勿論、歌も歌いますけれど。

写真は、まさしんぐWORLDコンサートとは関係ない写真ですけれど・・。


で・・WOWOWの放送・・
全て観られたわけではないですが、
とても感動!!

それが・・オールリクエストコンサートという
凄く恐ろしい企画で。
いえ~ファンにはありがたい企画なのですがね。

事前に集めたアンケートから
上位100曲を選び、そのなかからリクエストをしてもらうというもので・・、
これはさださんや、バックバンドの方々・・スタッフは大変ですよね。

会場は・・東京国際フーラム

詳しくは・・こちら~~
こちら~

そんなことで。映像を見ていたら・・、
あら~~さださんのマネージャー・・・客席を飛び回っていた方。
(リクエストの曲の番号が書いてあるボールを持ってお客さんにひいてもらっていましたが・・)

ブログ友達にそっくり!!
(≧∇≦)

本当によく似ていらして・・・
アルバイト??とか思ってしまった・・。

本当によく似ていましたよ!

そんなこんなで・・・曲目書きますが・・
かなりマイナーな曲ばかり・・。

これを知っている方
貴方は間違いなくさだまさしファンです!!
(=^^=) ニョホホホ


主人公

デイジー

恋愛症候群

桐の花

昔物語

夢ばかりみていた

雨やどり

女優

絵はがき坂

奇跡

黄昏迄

がんばらんば

誓いの言葉


久しぶりに・・さださんの話題を書きました。

今年の3月にコンサートに行ってきて・・
感想を!と思いながら、書けなかったかすみです。

そういえば~
息子の高校受験の一週間前がコンサートでした。

何だか・・ずっと昔のような気がします。

あ~~今年は会えるでしょうか・・
愛しい・・大好きなさださんに・・。。・°°・(;>_<;)・°°・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-05 20:56 | さだまさしさん

「夏・長崎から」最終章

c0040208_20512688.jpg



ようやく、九州四国地方が梅雨明けしたとか??
長かった梅雨もやっと明ける・・・
この辺は来週あたりでしょうか??

ようやく夏本番!になりますね。

夏本番といえば・・
花火大会や、盆踊り、夜店に・・・浴衣
海や、海水浴・・つめた~~い!生ビールかな??笑
蒸し暑い夏を思い浮かべ・・蚊取り線香が必需品だった昔を思い出します。

さて・・・今日は皆様にお願いです!
夏・・がくる、8月が近づくと
いつも思い出すのは・・
広島と長崎の原爆の日・・そして・・・
終戦記念日・・と続く日本人がけして忘れてはならない日です。

戦争を知らない私たちにとっては、遠い思いなのかもしれないですが、
私も20代の頃、広島の原爆記念館を訪れて、広島長崎の平和公園を訪れ、
そのときの想いは、今も忘れません。

この歳になり、自分の息子が成長するにつけて・・
この子が兵隊にとられる日が、もしかしてくるのではないか??
という危惧が、毎年大きくなっていきます。
大袈裟な~~と笑う方もいらっしゃるかもしれませんが、それですんでくれればそれにこした事はない。でも・・・、
日本は・・・「参戦」したのです。イラクに・・。(T_T)

21年前、さだまさしさんがはじめた「夏・長崎から」
のコンサート。広島の原爆の日に、長崎で歌う・・・。

そのコンサートが今年で最後を迎えます。
さださんにもいろんな「思い」があるでしょう・・。


ある新聞の連載に載った記事で、こうおっしゃっています。
~~「長江」と言う映画で莫大な借金を抱えた頃始めたコンサート。
それも何とか軌道に乗ったけれども・・
この20年間、何も変えられなかった・・・。
日本は、どこに進んでいくのだろう・・
世界中で戦争のない年は、一度もなく・・
そして・・日本も「参戦」してしまった・・。

自分が変えられる!と思い上がるつもりはないが
日本が「参戦した事」で強烈な喪失感を覚えたとおっしゃっています。
やはり・・・
イラクへの自衛隊派遣は、かなりのショックだったようです。

自分に何が出来るか・・
音楽家からの立場として、一度現場を離れて
見直してみたい・・そう思ったようです。

そして・・「一生忘れられないコンサートになるだろう」・・とも・・。

一ファンとして・・・
そんなさださんの「思い」に答えられなかった部分もあるのかもしれない・・と
この文章を書いていても、胸が詰まります。(T_T)

前置きが長くなりました・・。
そんな最後の「夏・長崎から」を
是非!NHKで生放送で放送して欲しいのです。

ここ何年かは、ずっと録画で放送していましたが、以前は生で
放送していたと思います。

私は・・こんな仕事をしているので、
仕事を引退したら・・・主人と一緒に絶対に行こうと!決意していたのに・・。
こんな事なら、独身の頃、無理してでも行っておけばよかったと・・
後悔し、コンサートが最後になる事を聞いたときはショックでした。(-_-;)

ですから・・さださんに興味がなくても、「平和」「戦争」について
少しでも考えてくださる方がいれば、是非NHKにお願いしてください。

NHKの要望欄へのリンクです!


勝手なお願いですが、さださんの気持ち・・そして
私の願いです。

毎年このコンサートでさださんが言っていること・・・。
それは、声高に「戦争反対!」ではありません。

「このコンサートが終るまでの間に、ほんの僅かな時間でよいから、
あなたの一番大切な人の”笑顔”を思い浮かべて欲しい。
そうしてその”笑顔”を護るために自分には何が出来るだろうか?
と言うことを考えて欲しい。
実はそれが”平和”へのあなた自身の第一歩なのです」


一人一人の僅かな思いが・・平和につながることを祈って・・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-07-26 20:54 | さだまさしさん

さだまさしバトン

c0040208_16395855.jpg




こんなのを以前見つけて・・
ほっておいたのですが、でもやることにしました!!笑

Q1:とりあえず無条件に好きな曲を3曲あげて?
  「祈り」  「風が伝えた愛の歌」 「桐の花」 「療養所」 「向かい風」
  ありすぎて・・困ります・・。(-_-;)

Q2:元気になりたいとき聴きたい曲は?
  「春爛漫」 「天までとどけ」 「吸殻の風景」

Q3:失恋したときに聴きたい曲は?
  「あなたを愛したいくつかの理由」 「晩鐘」 「つゆのあとさき」

Q4:眠るときに聴きたい曲は?
  「ひき潮」

Q5:一人でドライブ中に聴きたい曲は?
  「Bye Bey Blue Bird」 「夢」 

Q6:恋人とドライブ中に聴きたい曲は?
  「まほろば」 「主人公」

Q7:故郷を思い出す曲といえば?
  「安曇野」 「風の篝火」

Q8:卒業式に聴きたい曲は?
  「桜散る」・・おいおい!!(-_-;)

Q9:結婚式で使いたい、または使った曲は?
  「天までとどけ」 「秋桜」

Q10:自分の子どもに聞かせたい曲は?
   「春爛漫」  「昔子どもたちは」

Q11:カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?
  「O・K!」

Q12:落ち込んでいる友達に励ます時に贈りたい曲は?
  「奇跡」~大きな愛のように~
   「HAPPY BIRTHDAY 」 「人生の贈り物」 「博物館」

Q13:”青春”と聞いて思い出す曲は?
  「黄昏まで」

Q14:あなたの中でBest Spring Songは?
  「天までとどけ」??春のイメージなので・・。(^^ゞ

Q15:では、夏の歌は?
  「広島の空」 「長崎の空」

Q16:では、秋の曲は?
  「October~りりーカサブランカ~」

Q17:では、冬の曲は?
  「ねけみち」

Q18:Bestアルバムは?
  「夢供養」 「すろーらいふすとーりー」  あ~~選べない!!(T_T)

Q19:好きなトークネタは?
  あ~~解らないけれど・・・何??

Q20:このバトンを回す人?
  お好きな方・・どうぞ~~!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-07-01 16:42 | さだまさしさん

大好きな人への手紙


c0040208_1427730.jpg



c0040208_14291240.gif


いつもいつも、楽しくて素敵な時間をありがとうございます。

昨年の松本でのコンサート、生まれて始めて最前列で聴くことが出来ました。(^^♪
だから今年は、最前列はないだろう~と思っていたら・・・
な・・なんと、またまた最前列!!
こんな嬉しい事はありません。
1列目の真ん中位に、メガネをかけた変なおばさんがいたと思います。
が・・それが私です。

さださんの「檸檬」に衝撃を受けてから28年
18歳の可憐な少女は、汗・・、
46歳のおばさんになってしまいました。(^.^)
いつも、沢山の元気と勇気と愛をもらって帰ります。
一年に一回の私の大切な時間・・。
でも少し寂しいのです・・
このコンサートが終わると、また一年、さださんに逢えなくなると想うと・・。

家は自営業なので、主人からお休みをもらい、義母に夕飯の用意を頼んで、
出て来ました。こうして楽しい時間を過ごさせてもらえるのも、家族のお陰ですよね。
感謝です。

ところで・・
私の村の特産品、「柿ソース」と隣村の「長芋焼酎」
お口に合いますかどうかわかりませんが、試してみてください。
長芋焼酎は、私も時々頂きますが美味しいです。
柿ソースは・・食べた事がないのでなんといえませんが
噂では(笑)美味しいそうです。
実は柿ドレッシングと言うのもあるのですが、それは次回ということで・・・。


信州もようやく春でしょうか??
あれだけ寒い冬から、そして・・、花の咲く春へ・・。
そんな季節が大好きになりました。
若い頃は季節の移ろい、お花の咲いていく姿などそんなこと気にもしなかったのですが。

どうぞ~~、お体を大切に、さださんはじめスタッフの皆様の
健康をお祈りしております。
                     田舎のおばさんより



c0040208_14291240.gif


先月のさださんのコンサートに行った時、送った手紙です。
もっともっと書きたかったけれど・・何だか書けませんでした。

この時期、桜の季節になると・・
さださんのこの歌が聴きたくなります。
「桜散る」 たるさんに歌詞を書いていただきました。
こちらです

こちらの地方も・・
ようやく桜の季節になりそうです・・。



c0040208_14282465.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2006-04-12 14:44 | さだまさしさん

夢の時間

c0040208_1545403.jpg


こんなに時間が過ぎるのが、怖いと思ったことはないかもしれません。

コンサートの始まりから終わりまで・・あっという間の夢の時間。

あまりネタばれはしたくありませんが、
今回の曲は、全体的に優しい静かな曲が多かった事・・。
さださん本人もそうおっしゃっていました。

ウ”イオリンのソロも沢山あったし、宅間さんのマリンバも派手さはありませんでしたが、
春らしい、優しいい音色で演奏していました・・。

久しぶりに1部と2部の構成で、間に10分間の休憩をはさんで・・。
午後6時に始まったコンサートは、終了してみると
午後9時20分・・・。(~_~;)
相変わらず、長い長い~さださんのコンサート・・。
でもその方が、私にはありがたい!!
だって、逢える時間が長くなるから・・。(^^♪

随所に表れる、さださんの心からの想い・・
今の世の中に対しての考えや、感じる事・・。
もちろん!楽しいお話も沢山!!(^.^)

最前列の真ん中あたりだったのかしら・・・
時折さださんの目が私も見てくれているようで・・ドキドキ!!(・_・;)

あ~~、憧れの方と同じ時間をすごし、同じ会場で
一緒に楽しんでいるんだと思うと・・・何ともいえない幸福感・・と終わることへの恐怖・・。

そうそう~~あの曲を歌ってくれました。

アルバム「家族の肖像」から  October ~リリーカサブランカ~
私の大好きな曲!

~♪今日 君の誕生日 ふと思い出した
     元気でいますか しあわせですか
   
   君と2人きりで 祝ったあの日
      しあわせなのが 切なかった・・~♪

    そう歌い始めるこの曲は、10月の歌
    私の誕生月の歌
    だから余計に思い入れがあるのかも??笑

お互い愛し合いながらも、傷つけあってしまう・・
そんな二人の出会いと別離を、彼が彼女の誕生日を思い出すことで
回想していきます。
そんな歌詞が、優しく透明感のあるメロディーにのって歌われます。

もう~泣きたいくらいに大好きな歌です!
それも、詩の描写といい、メロディーラインといい・・
もう「さだまさし!!」というくらい「さだまさし」です!わっかるかなぁ??笑

c0040208_18373052.jpg



この歌に出てくる、「リリーカサブランカ」は白い色ですが・ピンクモあるそうです。
ピンクは・・・「スイート・メモリー」というのだそうです。(*^_^*)


あまりネタばれはいけませんが・・。
最後のアンコールは「主人公」
あ~、もうたまらなくて、今でも泣けちゃいます!

♪~あなたは教えてくれた 小さな物語でも
   自分の人生の中では 誰もが皆主人公~♪

この言葉が、どれだけ自分の生きる源になってくれたか・・。
でもこの曲って・・おそらく30年くらい前の曲ですよね。
感激です!!

毎年、さださん。ありがとう!!
来年はいつ逢えますか??
今年は「夏・長崎から」が最終ですよね。
残念だけれど・・・。行けたらいいなぁ??無理かなぁ~~!


今の私の気持ち・・。
♪~あなたに 逢いたい 泣きたいほど逢いたい
   たった一度のめぐり合いといえど 奇跡を越えた出会いや人がある
   一生かけても届かない恋もあるけれど
   たった2分でも一生分の恋を駆け抜ける
   たとえばあなたに捧げる無限の愛のように~♪

                 アルバム「恋文」より~愛~

何だか、さださんへのラブレター・・いえいえ恋文みたい!!(~_~;)
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-03-11 15:52 | さだまさしさん

記念切手

c0040208_1337155.jpg



昨年の暮れに、どうしようか悩んで注文した
さださんの 3333回めのコンサートの記念切手が
先日とどきました。

忘れていたので何だかとてもびっくりやら・・嬉しいやら・・笑

綺麗なパンフレット型の切手シート
さださんの写真と、もちろん切手。

「かぜに立つライオン」と 「主人公」の歌詞

それから、都道府県別 さださんのコインサート回数

わが長野県は結構多いのですよ!
もちろん東京や大阪は除いて・・・。(*^_^*)

あ~さださんは、こんなにも来てくれたんだぁ!!
と感激!

来月は、いよいよさださんのコンサートがあります。
今からとても楽しみです!!

c0040208_1340068.jpg



c0040208_1341211.jpg




c0040208_13414657.jpg





c0040208_13431559.jpg



♪~~私の夢はあなた 下手くそだけど愛してた~♪

プレゼントも用意したし・・・
後・・・手紙を書かなくちゃね!!(^^♪
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-02-14 13:43 | さだまさしさん

わ~~~い!!ヽ(^。^)ノ

先日、まさしんぐワールドの会報が送られてきました。

気にもせず、コンサート予定を見ると・・。
やった~~!!
3月にこちらにコンサートにくるんだぁ!!(^^♪

嬉しいなぁ~~、嬉しいなぁ~~ルンルン♪

今年3月にきてくれたさださん!
それも最前列で聴けたし・・。あ~~夢のような時間でしたが。
またその時間が訪れるということで・・。

早速、友達に電話!!
彼女も喜んでいました。わ~~い!!笑

チケットは、今月の17日予約開始。
前回みたいに最前列は無理だろうけれど、開始一番に電話してやるぅ!!
(^o^)丿
・・で最前列取れたら・・失神しそう・・。(・_・;)

でも今回は、昨年出来た「○○芸術館」でのコンサート!!
駐車場がないので、どうしようか思案中です。

とりあえず・・・駅前まで車で行き、駐車場において行こうかなぁ?とおもいます。

あ~~楽しみです!
それを励みに、頑張ろう!!ファイト!オー!!笑 ヽ(^。^)ノc0040208_12381439.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-11-03 12:38 | さだまさしさん

夢見たあの日

どおいう訳か、昨晩夢をみました。
少しだけ切なくなる夢・・。

18歳の頃からずっと好きだった人は、
今もやっぱり私の心の中に住んでいるんだ!
つい先日、会ってきたのにそのせいでしょうか?切ない夢を見たのは・・。

どう表現していいか自分でも解らないくらいあの頃は大好きでした。
でもどうするわけでもなく、現実にはどうしようもない訳ですから。

レコードを聴いて(あの頃はレコードでしたね)
アパートに大きなポスターを貼って、
本が出ればお小遣いがなくても、あわてて買いに行ったり・・。
初めてのコンサートは心臓がはじけて飛んでいきそうでした。笑

そして先日の何十回めかのコンサート。
初めての最前列。
手が届きそうな距離。
何回目が合ったのだろう・・・。汗・・。

でも時間は流れていくのですよね。
あれから一ヶ月近くになります。

「夢」という歌があります。
~私の夢はあなた 下手くそだけれど愛してた~

「愛」という歌があります。
~あなたに会いたい 泣きたいほど会いたい・・・
・・・一生かけても届かない恋もあるけれど
たった二分でも一生分の恋を駆け抜ける・・・

・・・一生かけても届かない夢もあるけれど
たった二分の恋が幾千万の時を越える
たとえばあなたに捧げる無限の愛のように・・・~

何だか今の私の気持ちのようです。

そうか~~
私の夢は「あなた」なんだ!!
そんなことを思ってしまった!

馬鹿らしいけれど本当に思ってしまった。

今度会うときは、いつでしょう?
その時まで、お互いに元気で頑張りましょう!・・・ね!
c0040208_1450457.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-22 14:50 | さだまさしさん

誕生日

そういえば・・・10日は大好きなさださんの誕生日でした。
いくつになったのでしょう??
私より7つ年上だから、38歳か・・・てアホなことを・・。笑

本当は52歳なのかな?うぅ??53歳かな??
ま~どちらでもいいのですが、お誕生日おめでとうございます!!

先日のコンサートで「自分はこの年まで歌っていないと思った」と
おっしゃってました。
でも、歌う使命があるのでは?とも言ってました。
この世の中、何かを発して、危険な方向に行くかも知れない
日本を止めなければいけないのではないか?
それが歌手として歌っている自分の使命なのではないかとも・・。

その言葉にさださんのこの国に対する熱い思いや、心を感じました。
本当にそうです!!
いつまでも歌い続けてくださいね!!

ということで・・
車の中で、「恋文」の
「あなたにあいたい」を聴いていたら・・・。
さださんに会いたくなりました。

~あなたに会いたい 泣きたいほど会いたい・・・・
一生かけても届かない恋もあるけれど
たった2分でも一生分の恋を駆け抜ける・・
たとえばあなたにささげる無限の愛のように・・・~~

あ~~早くコンサートに来てくれないかな~~!
c0040208_104588.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-12 10:45 | さだまさしさん

「恋文」コンサート

昨晩、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。
最新のアルバム「恋文」を中心にしてのコンサート。
とても素敵な時間を過ごせました。

それも・・最前列・・。
さださんがトークをするとき、本当に2,3歩あるけばしっかり握手ができるくらいの座席。
もう、気絶しそうになりました。
18歳の頃から大好きだった人の歌を、それも最前列で聴けるなんて・・、夢のようでした。

歌はもう、文句なくすばらしくて・・、
説明ができないくらい好かったです。

「恋文」のアルバムからは、
「愛」 「恋文」 「決心~ヴェガへ~」 「黄昏坂」 「ふたつならんだ星~アルビレオ~」
「遥かなるクリスマス」 「ちいさなおばあさん」 

一つ前のアルバム「すろーらいふすとーりー」からは
「人生の贈り物」 ・・
後なんでしたっけ??

「まほろば」 「道化師のソネット」 「僕にまかせてください」・・・

そうそう~、さださんの仲間、フリーフライトの
アカペラグループ「チキンガーリックステーキ」(通称CGS)
のメンバーがさださんの歌のコーラスをやっていて素敵でした。
さださんを含めて5人でさださんの曲「Close Your Eyes -瞳をとじて」
アカペラで歌って・・
アカペラもいいですね。
でもすごい技術!とか思いながら聴いてました。
CGSのオリジナル曲も1曲歌いましたがちょっと切なくなる曲で
アルバムを買おうかしら?なんて思いました。

な~~んてこんなにコンサートのネタばれしてしまってもいいのかしら??
ごめんなさい!許してね さださん。

最前列は凄いですね。生のギターの音がかすかに聞こえるし、
さださんと何度も目が合ってしまいました・・って私が思っているだけですが・・。笑
さださんのトークに思わずうなずいたり、歌でウルウルしてきたり・・。
3時間という時間は、あっ・・・という間でした。

これで、またしばらくさださんとも会えないのかと思うと・・さらに涙が・・。泣
コンサートはとっても楽しくて素敵だったけれど・・・
別れが辛いです。
主人に言ったら、「ハイハイ~~」とあきれていましたが、
大好きな人に会えなくなるのは寂しいです・・・・。

ということで、今は興奮と感動と、そして悲しい気持ちが入り混じった、
複雑な気持ちです。

でも さださん 素敵な時間をありがとう!!





c0040208_10185081.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-01 16:43 | さだまさしさん

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな