かすみの音楽Diary

カテゴリ:その他( 18 )

しばらくお休みします。

今日義父が体調を崩し、入院となりました。

そんなこんなでしばらく病院通いが続くと思うので、
更新が滞ると思います。
また皆様の所にもうかがえないと思いますので、ご了承くださいね!

少し落ち着きましたら、また更新したいと思います。
それまでお休みという事で・・
よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

私は・・いたって元気です!ヾ(@^▽^@)ノ



c0040208_20193919.jpg



コメント欄は閉じさせていただきますね~。(^-^ )
[PR]
by kasumisou1009 | 2009-01-03 20:20 | その他

音楽から広がる不思議。

今日はちょっといつもと違う話題で・・。
(真面目に書こう!!ププッ ( ̄m ̄*))

実はね・・私・・

高校2年の時、音楽の先生から~~音大にいかないか??~~
と言われたのだ!

保育園からピアノを習い(小4でやめたけれど・・あ~やめなきゃ良かった・・笑)
音楽は大好きで、中学に入り、運動オンチな私は迷わず合唱部へ!!

そこでまたまた歌うことに・・合唱に目覚め!!・・。
3年間合唱漬け!!
高校でも「音楽クラブ」で歌を歌い。
歌を愛する少女でした。(≧∇≦)
一般の合唱団にも入ってね!

音大への進学は・・ちょっとだけ考えたけれど・・
でも音大へ行くには、膨大な学費が必要だし・・
レッスンだなんだ~~といって、それにもお金がかかるし・・。
当時は、ごく一般的なサラリーマン家庭で・・
余分なお金などなかったし、
自分も音大に行くなら、プロにならなきゃダメ!!
なんていう、生意気な事を思っていたので、
自分には絶対無理!!と思っていた。

国立に行くならともかく・・オバかな私はもう~すぐ諦めたわけで・・
先生にも・・音大には行きません!ときっぱり!!

高校卒業後・・・
保育専門の学校に行き、そこで・・
大好きなさだまさしさんと出会うのです。
学校の寮の一緒の部屋の友達のカセットレコーダーから
流れてきた曲が・・・
さだまさしさんの「檸檬」という曲でした。
この出会いが、30年後の今も、
さださんを愛し続ける事になるのですが・・。

そのお話は、後に譲るとして・・・。

でも~~私が音大に行って、声楽を勉強してたら、
もしかしたら、偉大な声楽家になっていたかもしれないけれど・・(うそだぁ!!!!)
さださんを愛するファンにはなれなかったかも??と・・。

さださん命!!の今では、考えられない事です。

人との出会い・・
ものとの出会い・・・
そして・・自分が選んだこの道・・・
不思議だなぁ~~~とつくづく思います。

もちろん、今こうして、ちょっとでも声楽を勉強して、
音大に行かなかった分を声楽にかけて・・(??)
それにも増して・・・大好きなさださんの音楽に
どっぷりとつかっている毎日が、幸せであることは、間違いないことです。

どれが良かったとか・・・こちらに行っていたら??
とかではなくて・・・
人生の不思議を・・・思う・・・この頃です。

c0040208_20375098.jpg


真面目なお話・・・のつもりでしたが・・・そうでもないですね。

あ~~さださん、大好き!!


・・と最後は~おもろ~~~~なかすみです!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-04 20:44 | その他

「大地讃頌」


私が中学時代、

「大地讃頌」という合唱曲は 憧れでした。

中学生の歌う合唱は・・その当時は混声3部合唱が普通で
「大地讃頌」のような 混声4部合唱は稀でした。(今はどうか知りませんが・・)

中学時代は歌うことができませんでしたが、
一般の合唱団に入ってから、何度か歌った記憶があります。

その合唱を、息子達が卒業式に歌うそうです。

卒業式・・といえば~~

最近は、「旅立ちの歌」が主ですよね。
昨年の卒業式も、例外なくそうでした。

でも・・今年、息子達の学年は、どうしても「大地讃頌」が歌いたい!!と・・・
息子達にとっては、とても難しい曲ですが・・・そうなりました。


「大地讃頌」
この曲は、単独な曲ではなく、

混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」
の中の第7曲「大地讃頌」
なのです。

c0040208_2134229.jpg


大好きな、この曲を・・・
音楽を好きとはいえない息子が歌うということが・・
何だか感慨深くて・・・

ちょっとセンチになってしまっているかすみですが・・・。

卒業式には、どんな合唱を聴かせてくれるでしょうか??

今から楽しみです!!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2007-11-19 21:06 | その他

お花のうつろひ




エキサイトブログは、色んな面白い事をやっていますが・・
これもその1つ・・。
こんなものを作りました!!

紫陽花が主になってしまいましたが・・。
でも面白いですよね。

日記にも貼り付けていようかしら??

あっ・・今日はコーラスの練習です!!♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

c0040208_14522517.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2007-09-18 14:52 | その他

心の中の大好きな声の人

c0040208_2015794.jpg



何だか凄いタイトルですが・・・。(~_~;)

私の心の中に、いつもは眠っているのに時々目を覚まして
悪さをする(笑) 「想い」があります。

それは、大好きな人を「想う」気持ちなのですが・・
切なくて・・やりきれなくて・・涙がこぼれそうな想い・・・・なのです。

その人の容姿は、背がすら~~と高くて・・・・とだけしか思い出せない・・
というか思い浮かばない・・。

でも声のイメージはあるのです。
テナーの音域で、少しだけ鼻にかかる声で・・・。

思い起こせば、中学から合唱をやっている私には
「憧れのテナー」だったのかもしれません・・。

中学の合唱部の一つ上の先輩 Fさん。
部長もやっていて、憧れの存在でした。
私は好きにはなりませんでしたけれど、ソロで歌う声や姿には
惚れ惚れしていました。

そして・・・同じ学年の Tさん。
やっぱり合唱部の部長をして、大好きな人でした。

高校短大は、女声合唱でしたから男声とは縁がなく・・・笑

社会人になってから、一般の合唱団に入ったときに、
やっぱり素敵な声の方に出会いました。

今は友達のだんな様ですが、テナーで・・本当に素敵!!な声です。
ご夫婦で、先生をなさっていて、同じ合唱団で頑張っています。

でも・・これでは声のイメージが沸きませんが、
私がこれだ!この声だ!!と思ったのは・・

「尾崎豊さん」 何とも甘い声と、高音の響がもう~素敵で・・。
ちょっと甘くて切ない声が、とても心に響いてきて・・。

そして・・・
「河村隆一さん」 声を聞いたとたん、「あ・・この声の人だ!私の理想の彼は!!」
と・・・笑 とんでもなく思い込んでしまったわけです!^^;

この2人のCDを聴くと
やたらと切なくなり・・バラード系の曲など聴くと・・・
涙が・・・(T_T)・・・。

いつもは封印してある、」心の奥の何かが目を覚ますのでしょうね・・。
本当に切なくなります。

あっ・・・さださんもテナーですが・・ちょっとさださんの声は
また一味違いますよね!
さださんは、声ももちろんですが・・・曲も詩も・・人間性すべてを想っていますので
別格です!笑

そう~~
何故、こんな事を急にとお思いでしょうが・・・
昨日、「題名のない音楽会」で
河村隆一さんが出演していらして、イタリヤ歌曲や、オペラのアリアを歌っていたので
その切ない歌声に、奥底の「想い」が頭をもたげてしまったわけで・・。

あ~~時々夢に出てくるのですよ、この憧れの声を持つ愛しいわが君は・・・(~_~;)
声だけのイメージを持つ「愛しい君」なんて・・ちょっと珍しいでしょうか??

こんな声の方が、傍にいてくれたら・・・幸せなのになぁ~~(^^ゞ
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-06-26 16:21 | その他

PTAコーラス


今日は、結構人数が集まりました~。
先生もいらしたし・・。(^^♪

でも・・なかなかそれぞれ集まるのが大変ですよね。
皆さんお仕事もあるし・・・。
いつも来られるわけではないので、音取り中心ですがそれは
仕方ないですよね。

いつも思うのですが、合唱が好きで集まってきた方たちなのだろうけれど、
「○○合唱団」と言うのとは違って、PTAのコーラスですから、
色々と難しい面や、皆それぞれの考え方や意見の違いはあるけれど、
楽しく歌えればいいですよね。
あくまでも、楽しくなければいけないですよね。(^^♪

・・と講釈はこの位にして・・。笑

音取りが中心ですが、先生がいらしていたので、
曲想なども、中心に・・。(*^_^*)

やっぱり、歌う事は楽しいですよね!

c0040208_15493362.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-10-12 15:58 | その他

PTAコーラスだよ!!笑 (^^♪

先ほど、書いて写真をUPしようとしたら・・・

いきなりエラー表示・・(-_-;)
書いた文章は・・消えてしまいました・・。(T_T)/~~~
さよなら・・・(ーー;)

多分、エキサイトブログが悪いわけではなく・・
マイクロソフトが悪いのだぁ~~~~~~!!!!<`~´>

と前置きはこのぐらいにして・・。(~_~;)



久しぶりに、・・といっても一週間あいただけだけれど・・・。
先生も元気になってよかったです。(^^♪

でも・・
やっぱり、午後7時に練習開始というのは、厳しいですよね。

主婦にとっては、忙しいし・・。
出られる人は大変ですよね!
・・といいつつ、私は結構出席していたりして・・・あは~~^_^;

・・で集合時間が、次回から7時半になりました!

今日は、遅れて練習開始。

ソプラノはいいけれど、アルトとメゾは、音取りが大変ですよね!
で、音取りを主にやりました。

責任者の方も、お仕事の関係で遅くなってしまって・・。

でもお互いに大変ですよね!


にわか合唱団ですから、先生も大変だと思うけれど
頑張って、指揮していただいて・・。

よっぽど、部活やクラスの指揮の方が気が楽だと思いますけれど。
なんておせっかいなかすみです。

でも・・先生は本当に素敵な声をしていらっしゃって・・憧れます!!(#^.^#)
一度でいいから、一緒に歌いたいなぁ~~。
混声合唱をやっていたら、絶対に誘うのだけれど・・・ね!!


と言うことで、次回からは午後7時半練習開始になりました。

それにしても・・
あ~~先生の声は素敵だなぁ~~。
憧れちゃうなぁ~~。(*^_^*)

c0040208_20294491.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-21 20:04 | その他

学校へ・・


今日は、PTAのコーラス。
行く前に、息子に・・
「先生に会ったら、何言おうかなぁ~~・・」といったら・・
「あっ・・今日先生具合悪くて休んだよ!」だって・・。
(指揮の先生が息子の担任なのです)

あららぁ~~・・何だか拍子抜けでがっかり・・。
先生も、忙しそうだからなぁ~。
文化祭の合唱コンクールの指導もあるし、部活の方もあるようだから・・。

それに、このPTAのコーラスの指揮もあって、大変だろうなぁ~~

でも・・何だかちょっと「残念!!」あはは~~~

・・で今日は音取りを主に頑張りました!
ソプラノは何とかなるけれど、その他のパートは大変ですよね!
あっ・・歌う曲ですが
「さくら」  と  「童神」です。
さくらは、あの有名なさくらです!!笑
「童神」はきっと知っている方が多いのでは??
沖縄の民謡??子守唄?のようですけれど。

やはり人数が少なくて、皆さん集まるのは大変ですよね。
お仕事とかあるし、主婦はなおさら大変だわ!!

・・て私はよくいきますが・・。笑
ま~^不良主婦ですから!!爆笑

話が・・逸れた・・。(・_・;)

・・で早く先生が元気になりますように!ってか??(^o^)丿

c0040208_12403770.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-14 12:28 | その他

歌が歌いたくて・・(^^♪

最近、特に声を出して歌いたい虫が騒いでいます。

辛い事や、落ち込んだ時ほどそんな感じでしょうか?
火曜日は練習がなかったし、なかなか声を出す機会は少なかったでしょうか??
あっ・・でもPTAのコーラスがあったし。

来週は、火曜日は合唱団の練習だし、
金曜日は声楽のレッスンがあるし・・・。
あ~~練習しとかなくちゃ!・・
といっても、なかなか家では大きな声が出せないし、
音分の練習室でもかりて、友達と練習しようかなぁ~~。
そこまでしなくてもいいかぁ~~。

しっかり声を出しても大丈夫なところが欲しいなぁ~~。
昔、短大(専門学校かぁ?笑)の入試を受けた時、
その街の音楽教室のレッスン室を借りたけれど、
そんなところはないのでしょうか??

でも・・公民館でも借りて練習するのもいいけれど、
あの広い講堂で一人でポツン・・と練習するのもなぁ~~^_^;

何とか考えなくてはね!

と言うことで・・・

歌が思い切り歌いたい!かすみでございました!(*^_^*)


何のお花かなぁ~~


c0040208_9473477.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-03 09:47 | その他

母親コーラス

昨日、PTAのコーラスの初練習がありました。

何人くらい集まるのかなぁ??と思っていたら、
男声の方も含めて、(5人ほどいらっしゃったかしら??)
15人ほど来ましたかしら??

村のコーラスをやっている方が多かったですが、でも
新しい方も何人かいて・・って私もそうですがね~。(^^♪

曲は
~「さくら」~と(そう~あの森山直太郎さんの曲です)
~童神(わらびがみ)~沖縄民謡なのかな?夏川みりさんが歌っていたそうです。
聴いてみると、~あ~この曲か~と思うと思いますけれどね。

曲自体は、難しいわけではないけれど
何せ、にわか合唱団ですから、大変!と思いきや・・・
何とかそれなりの曲になっている「さくら」でした。笑 (^^)

もちろん、私はソプラノですが、たまには
アルトとか、メゾとかもいいかなぁ~などと思ってしまいましたが、
やっぱりソプラノですよね。

歌はいいなぁ~と改めて思った次第で、
来週は、合唱団の練習と重なるのでPTAの方はパスですが・・・。
声楽のレッスンもあるんですよね!
練習しとかなくちゃ!!


ところで・・・・
指揮の先生。
なんと!!息子の担任の先生!でした・・。
よったなぁ~~。
少しでも、先生がどんな音楽を作り上げていくのか、どんな指揮をするのか、
触れる事が出来るし・・。
そうなると、先生の考えとか「音楽に対する想い」とか、
少し解るかもしれないよねぇ~。
楽しみ!!って何が??^_^;

昨日の指揮の様子だけからではまだまだ解らないけれどね。
でも「にわか合唱団」だから、どこまで指導してくれるのかなぁ~~。??(^o^)丿
楽しみです!!

薔薇の花だけれど・・
どんな名前なのか・・解りません・・(~_~;)

c0040208_910528.jpg



・・・でやっぱり先生は
素敵なバリトン(テナーっぽいかなぁ~~??)
でしたぁ~~、
いいなぁ~~声の素敵な人って・・。(*^^)v
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-01 09:10 | その他

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな