かすみの音楽Diary

<   2004年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月27日の練習

1月27日の練習

仕事が立て込んで
練習に行くのがかなり遅れてしまいました。
着いたのは、PM8時をまわっていました。

新しい曲をやっていたのですが
シューベルトの「Mailied」-五月のうたー という曲です。

原語はドイツ語のようですが
もちろん訳詞のほうでうたいました。
それほど難しい曲ではありませんが、慣れるのに時間がかかりそう?かな?

15分ほどしか練習できず終了。
何だか歌った気がしない練習でした。

来週は、休日の練習日なのできちんと間に合いそうです。
雪が降りません様に・・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-01-29 13:44 | コーラス

歌い初め

01/20 今年最初の練習がありました。
いつもの様にホールの練習室で・・(一番小さな部屋でしたが)

久しぶりなので、発声練習というかハーモニーの練習をしていました。
私は遅れていったのであまりできませんでしたが・・。


中田喜直先生の「7つのフランスの歌」を練習

久しぶりですので、音程、ハーモニー、声の響きを合わせるのが
一苦労でした。でも何とかできたかしら??
もう少し、起動に乗ってくれば・・とおもうのですけれど。
まだまだ今年最初ですからね。

来週も練習がありますが、頑張らなくては!
目指すは演奏会!!(ホントかな~~(;^_^A)
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-01-20 13:42 | コーラス

フォーレについて

久しぶりにこちらの日記を書きます。

今、フォーレCDを聴きながら書いています。
私が、初めてフォーレの音楽と出会ったのは
確か15歳高校1年のとき、初めて
一般の部で出たコンクールの課題曲が
フォーレの「ラシーヌ賛歌」(Cantique de Jan Racine)
だったと思います。

その流れるような旋律、音楽、哀愁を帯びたメロディ
初めて触れるフランスの音楽。
その時は、フランス音楽のエスプリなど考えることなどできず
ただ「きれいなメロディだな~」と思うだけでした。
でもとても素敵な音楽に、一変にフォーレが好きになりました。
その時は、フランス語でなど歌えるはずもなく、日本語の訳詞で歌いましたが。

それから何年かして、また「ラシーヌ賛歌」を歌う機会に巡り合い
何年も合唱を経験してきた私でしたが、曲の素晴らしさに、再び感動をした
次第です。
その時はもう、フランス語で歌いました。

本当にこんな美しいメロディーが世の中にあるんだ~~と何度も歌うたびに
思いました。

「ラシーヌ賛歌」も大好きな曲ですが、
もう1つ、「レクイエム」の最後の曲
「IN PARADISUM」がとても好きになりました。

所属していた合唱団の演奏会のアンコールで歌った曲ですが
「天国へ」という曲・・。
指揮者の先生が「天使のような声で!」と
練習の時何度も言っていましたが、なかなかそんな声では歌えませんでした。
Sopがきれいな旋律を静かに歌っていくのです。
そして途中から混声になり、本当に静かに天国へ登っていくようなのです。

あ~~フォーレっやっぱりいいな~~!と再び思いました。

そして今久しぶりにフォーレのCDを聴いて、みたび、
きれいな旋律
心に染み入るメロディ・・にひかれています。
やっぱりいいですね!

私の目標は、「天使の歌声」です。
オペラ的な声はあまり好きではないのです。
透きとおる、汚れのない、まっすぐな声になりたいな~~
と思ってます。
頑張ろう!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-01-15 13:40 | 感想

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな