かすみの音楽Diary

<   2004年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オールリクエストさだまさし


今日はちょっと練習や、合唱の話題ではないのですが・・。

先日22日にNHKで「オールリクエストさだまさし」という
特集をTVでやりました。
さださんが「30周年記念コンサート」で歌った曲148曲の中から
皆さんで選んだベスト3を、生ライブで歌っていただく
という企画でした。

私も早速、ネットで投票しましたが。
本当にどの曲に投票しようか・・とにかく、あの曲も、この曲もと思って
しったのですが。
考えに考えましたが・・。ナイショ!後でね!\(^▽^)/

ベスト3はだいたいこんな曲かな?と思っていましたが
こんな風になりました。


第3位  「案山子」  皆さんご存知の曲ですね。
            私は親に心配をかけたほうですから、
            まだまだ、遠くに離れた子供を思う
            親の気持ちにはなれませんが
            息子が遠くに行くようになれば、きっと
            こんな親の気持ちがひしひしと
            わかるのだろうな~
     と今から、覚悟を決めています。
            中学から、親元を離れて暮らしていた
         さださんの見事な一曲です。

第2位  「風に立つライオン」 
            アルバム「夢回帰腺」に収録されている
            最後の曲
            日本に残してきた、元恋人からの手紙に
            答えるかたちで、曲はすすんでいきます。
            アフリカ、ケニアの地域医療に貢献している
            お医者の彼。 
            日本では医学は発達して、
            病気は克服できているけれど
            ケニアの人達は
            「心」は日本人よりは健康ではないのか?
            と問いかける彼。
            アフリカの自然描写と共に
            静かにそして厳かに流れる曲。
            最後に、彼女の幸せを祈り
            「おめでとう」と呟く彼。
            さださんは、お知り合いのお医者様をモデルに
            この曲を書いたとおっしゃっていました。
            私も、大好きな曲のひとつです。

第1位   「主人公」
            この曲は、不動です。
            ファンクラブの投票でも、
            絶対1位になります。
            「自分の人生の中では、誰もが皆主人公」
            あんなに目立つあいつも、
            でしゃばりのあいつも
            自分の人生の中では脇役!
            自分の人生の主役は、自分自身!
            だから、精一杯、主人公を格好よく
            演じてやろう!
            そう、自分自身を応援する
            応援歌みたいなものです。
            「私花集」(アンソロジー)というアルバムの
            最後の曲です。
            多分、この曲は永遠に1位かも??(^v^ゞ

等と、駄文を書いてしまった・・。
本当は、曲を聴いてもらうのが、ベストなのだけれど。

こんな感じで、さださんの事も、少しずつ書いていきたいな~~

ところで、私が選んだ曲は、
「祈り」と言う曲です。
今の時代、世界じゅうで紛争が続いている、この時代。
静かに、平和を、命の大切さを語りかけてくれる、「愛の歌」です。

ー「命を心を奪い去っていく、力もいい訳も全て許せない」ー

全ての歌詞を書く事はできませんが、「平和」を
祈る気持ちには、国境も、人種も関係ないですよね。

本当に!世界から紛争がなくなる日を祈って・・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-02-24 14:02 | さだまさしさん

2月17日の練習


(せっかく書いたのに・・消えてしまった・・・。
☆=>=>=>(+_+。) ガーン)

30程遅れて練習に参加。

今回もコダーイの曲が練習の中心でした。
前回練習した、「Zo"ld erdo"ben」 ー緑の森でーを
もう1度音とりと復習。
そして、新しい曲
これもコダーイの曲  「Nagyszalontai Ko"szo"nto"」
-いざ めざめよー
半分ほど音取りをしました。

コダーイの曲は東欧(ハンガリー)の民謡が土台になっているようで
独特の響きや、音の動きがあり、ちょっと戸惑いますが
なれてしまえば、とてもステキな、音楽になるのでは?と思います。

本日の練習曲
       「Zo"ld erdo"ben」 ー緑の森でー
       「Nagyszalontai Ko"szo"nto"」-いざ めざめよー
       「Katalinka」   てんとう虫     
                       以上 Koda'ly Zolta'n曲

       「Der Kuckuck bleibt nicht syill」
         ーかっこうは じっとしていないー    スイス民謡
「In the merry Month of May」-たのしい五月ー H,Youll曲
       「わがはな」                 作曲者不明

今月の練習は今回で終わりです。
来月は3/9。
その前に、お世話になっている方のところで新年会。
ちょっと遅いかも・・。昼間皆で集まります。
その事も書きますね。

その間に、先日買ったCDのお話などできればいいですが・・。
(^v^ゞ
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-02-19 14:00 | コーラス

今日は早めに・・・。


先週は、かなり遅れていったので、休日と言う事もあり
いつもより早めに家を出・・たかったのだけれど
ナンダカンダで、ギリギリでした。
でも、7時5分過ぎにはつきました。

先日音取りをした、「五月のうた」をもう一度復習。

それから今まで練習してきた曲の復習。
なかなか思うようにハーモニーにならず、再度音とりをする曲も・・。
でも歌いこんである曲は、覚えているものです。
ちゃんと、ハーモニーになっているし・・。
これで、響きがそろってくればいいな~~。
合唱団としての、響きの統一ができれば
もっと響きや、音楽事態が広がるような気がします。

練習した曲
      ・「Mailid」    五月のうた      F・Schubert
      ・「La violett」  すみれさく      マドリガル
      ・「Ko'nyar Verka ha'z eleje」 おまえのまどには
                            Szo"nyiy Erze'bet
      ・「Ja'nos ba'sci」 ヤーノシュおじさん  ハンガリー民謡
      ・「Edesanyamhoz」  母へ         ハンガリー民謡
      ・「A Juha'sz」   羊飼い        Koda'ly Zolta'n
      ・「Katalinka」   てんとう虫      Koda'ly Zolta'n
      ・「ほたるこい」              小倉 郎 曲

来週からは、新しい曲を練習しながら、今までの曲も復習と言う事だそうです。
どんな曲が出てくるでしょう。
・・宗教曲・・やりたいな・・フォーレなんかいいのにな~~♪  
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-02-04 13:57 | コーラス

新しい曲


先日、10日の練習で、
またまた新しい曲を音取りしました。

「Zo"ld erdo"ben」 緑の森で という曲です。
コダーイの曲ですが、一種独特の雰囲気がありますね、コダーイって。

ソプラノもなかなか音とりが大変でした。
他のパートに比べるとそうでもないですが・・。(^o^;
何とか取れたのかな?でも次回どうなっているか??

後半は、今までの練習曲の復習です。
「すみれ咲く」この曲は私も大好きですが、結構
雰囲気が出ていたようで、誉められました。ほんとかな?
でも素直に喜びましょう。

後は「ほたるこい」
毎回最後に歌いますが、難しいですね。
でもとってもきれいな曲ですから、上手く歌えれば
ほんとうに、きれいに聞こえるのだろうな~~と・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-02-03 13:58 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな