かすみの音楽Diary

<   2004年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっと話題を変えて・・。


昨日、主人と息子とカラオケをしました。
健康ランド内のカラオケだけれど、
さださんの歌も沢山歌いました。

「風に立つライオン」
「道化師のソネット」
「しあわせについて」
後何を歌いましたっけ??

みんな、キーが高くて大変なんですよね。
少しキーを下げて、歌った曲もあったけれど、
でも
「風に立つライオン」は難しいですよね。
聴いている分には優しく聞こえるけれど、
歌うと大変です。
語る様に歌っているさださんの楊には歌えませんね!

でももう少しさださんの曲も
増やしてくれると嬉しいんだけれど・・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-03-30 13:48 | さだまさしさん

練習でした。


昨日の練習。

久しぶりに「7つのフランスのこどものうた」を練習。

単純なんだけれど、難しいハーモニーだったりする。
まーソプラノあたりは、音的には楽だから、シンドクはないけれど、
メゾやアルトが大変そう!

今日は、前々回来てくれたソプラノの方が
来てくれました。
とっても、声が出ていて、いい感じです。

音楽をやっていた方のようです。

明日は、昔一緒に歌っていた方を誘おうと思い
彼女のお宅までお邪魔するのですが、
いい返事がもらえると言いのですが・・。
子供さん、まだ小さいから無理かな~~?
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-03-24 13:47 | コーラス

風邪ひき練習


いまいち、喉の調子がよくなく、イガイガガラガラ状態でしたが
練習へ。

そのせいなのか、音は下がるは下がるは・・(>_<;)
ま~~こういうときもあるさ・・って何時もだったりして・・。

何時もの曲を練習。

ちょっと先生がいい事をおっしゃっていました。

無伴奏曲は、弦楽器と一緒だという事、
ピアノは、できている音を鳴らしていくだけだけれど、
弦楽器は、音を作りながら鳴らしていく。
声や合唱も同じで、ピアノ伴奏に慣れてしまうと
音を創ることをしなくてもいいから、楽だけれど
無伴奏の曲は、音を創ってハーモーニーを創っていくから
大変だけれど・・楽しいかも!!

うんうん、なるほど!と思ってしまった。

それから、もう1つ。
不協和音や、他のパートの動きを
意識して歌う事。
何となく歌うのではなく、こういう意図があってとお互いを
意識しながら歌うと、全然気持ちの入り方が違ってくる。
私は、不協和音は大好き!
ただ、音そのものを、単体で鳴らすと不協和音だけれど、
メロディの中にはいると、不協和音ではなくなるから・・。
きれいな響きの和音だな!とおもえるから・・。  


・・で本日の練習曲 

 ・In the merry Month of May(たのしい五月)    H,Youll
 ・Mailied(五月のうた)               F,Schubert
 ・Ja'nos ba'sci(ヤーノシュおじさん)        ハンガリー民謡
 ・Edesanyamhoz(母へ)               ハンガリー民謡
 ・
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-03-17 13:45 | コーラス

久しぶりの練習


本当に2週間ぶりの練習。

何だか最初から、ハードな曲をやるから
とても疲れました。
音的には楽なんだけれど、高音で叫ばなければいけないので
(?)とても疲れました。
久しぶりなので、腹筋が・・痛くなりそう。

4月頃から、また新しい曲集から新曲をやる予定だということです。

そうそう・・
ソプラノに、新しい方がみえました。
声が出ていて、とてもしっかりした音取りができそうな方なので
楽しみです。

でも今日は、疲れました。

練習曲
   Canticorum jubilo (歓呼の歌)    G.F.Ha"ndel
   La violetta      (すみれさく) マドリガル
   Mailied       (五月のうた)   F.Schubert
   Edesanyamhoz     (母へ) Koda'ly
   Katalinka (てんとう虫) 
   Zo"ld erdo"ben    (緑の森で)    
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-03-10 13:50 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな