かすみの音楽Diary

<   2004年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ここのところ・・。

ずうっと、練習室での練習が続いているので
何となく嬉しいです。

今日は・・。
やっぱり「フィンランディア」の練習。

特別難しいわけではないけれど、
何となくこの曲、
私好みの曲ではないので・・
何となく力が入らなくて・・・。
何ていっていたらいけないのですがね。
和音とか、響きとか・・
北欧的なのだろうな~~。

やっぱり私は・・
モンテベルディが好きだわ~~。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-10-19 15:15 | コーラス

演奏会

久しぶりに、演奏会を聴きに行きました。
先日、7日のことですが。

フルートの演奏会。
ピアノは、以前の合唱団でお世話になった先生。

フルートの演奏会なんてあまり聴いた事ないですから・・
あっ・・でも若い頃「山形由美」さんのコンサートに行った事があるかな?

フルートって、とってもきれいな響きをしていますよね。
低音から高音まで・・音域もとっても広くて
優しい音から、可憐な音、力強い音、たくましい音・・。

いろんな音を聴かせてもらいました。

今でもそうですが、若い頃から・・・
20歳の頃からかな?
フルートが習いたくて習いたくて・・・
今でも考えている私。

今日の演奏者は、パリ管弦楽団主席フルート奏者の
「ウ"ァンサン・リュカ」という方の独奏会。

ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」や
フォーレの曲やプーランクのプルートソナタなども演奏しました。

でもとても良かったのは、日本の曲。
「花嫁人形」 「この道」  「ちんちん千鳥」 「赤とんぼ」
本当に素晴らしかったです。

得に赤とんぼは、アンコールでもやりましたが、
私たち日本人より日本の音楽を理解しているのでは?
と思わせてくれるくらい懐かしく、心に響く演奏でした。

音楽ってやっぱり国境はないのかな~と改めて思いました。

まだまだ若い演奏家。
また聴いてみたいですね!
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-10-12 15:14 | 感想

あらぁ~~

さっきたくさん書いたのに・・・
とんでもないキーを押したら・消えちゃった・・
(σ_・、)
仕方ないから
もう一度書きます・・。あ~~ん・・・(σ_・、)

久しぶりの練習。
先月は先生の都合でお休みでした。

久しぶりな事もあり、新しい曲と言う事もあってか
声が・・・。
何だか変なのです。
音が上がりすぎているのか・・下がりすぎているのか・・・。
何だか、ビブラートが・・オバサン声?になっちゃったの???
(歳はオバサンですが・・笑)

でも最後にはいつもの自分の声に戻ったかな?という感じで
C=(^◇^ ; ホッ!です。

新しい曲は
シベリウスの「フィンランディア」の
テーマ曲(?)
私はあまりよく知らないのですがね・・。
音取り後・・・

以前練習した
フィンランド民謡 「夏の夜に」を練習しましたが、
あまりのひどさに・・笑
「次回練習しましょう」と先生が・・笑

来週も頑張ります!爆
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-10-06 15:11 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな