かすみの音楽Diary

<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー 笑

先日、21日に合唱団のお食事会がありました。
いつものお店で「クリスマスディナー」

たまにはお酒を飲みたいな~と前日から言っていた私。
お店が早く終わった事もあり、主人が送ってくれると言い出して・・
ラッキー\(^^\)(/^^)/。

早々に御飯を食べて、送ってくれました。\(^▽^)/

久しぶりのディナーは
美味しかったです。
お腹もはちきれそうなくらい、沢山食べて・・。

でもね・・ワインが凄く美味しかったです。
フランスのワインですが、やっぱり日本のワインは
日本人の口に合うようになっているのかな~
と実感!
本場フランスのワインは、日本にはない
ブドウの甘さと、渋みとすっぱさが感じられて
とても美味しかったです。叉飲みたいわあ~!

いつも私と一緒のソプラノの方が、
目の手術をした後なので・・ということで
来られませんでした。
ちょっと寂しかったですが、早く治ることを祈って・・。

主人は、迎えにも来てくれて・・。
感謝のお食事会でした。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-24 14:12 | コーラス

今年最後の・・。

練習でした。
ちょっと遅れていった私ですが。

「フィンランディア」をやっていて
何だかこの曲、最初はどんなもんかなぁ~と思っていたけれど
最近はいいなぁ~と思えるようになりました。(b^)

その後は「夏の夜に」を練習。
これもいい曲ですよね。
フィンランド系の音楽もいいなぁと感じたりしてます。

新しい曲、「海」という組曲なのですが
これもフィンランド系?なのかしら
ちょっと風変わりな曲ですが
最近の合唱曲のようです。


本日で今年の練習は終了。
来週はクリスマス会!
イタリア料理のお店で「ディナー」です。笑
楽しみなのですが・・・お金が・・(σ_・、)
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-17 20:07 | コーラス

自分らしさ

10日に声楽のレッスンに行ってきました。
友達は都合が悪く、前日にレッスンを受けたので
今回は一人・・
少しばかり早目についたけれどその分早く始められました。

発声練習をやり、コンコーネの4番、5番をやり
イタリア歌曲へ・・・。
遥か昔にやった「Lascia ch'io pianga」
を歌いました。

何だかあっ・・というまで自分で余裕のある状態で歌たかどうか、
はなはだ疑問・・。
でもあんなに大きな声を出したのは初めて!!
気持ちは良かったです。

合唱とは、根本的に違うものだという事を実感しました。

先生曰く「もっと自由にのびのびと歌っていいんだよ」というのですが
なかなか自分自身が出せなくて・・。
これも合唱の世界で30年以上歌ってきたせいでしょうか??
一人だけ飛び出る事が出来ない合唱とは違い
一人で歌うのは、とにかく自由でのびのびと歌えるのだ!とおもいました。

もちろん合唱のハーモニーのもつ美しさや感動は
充分大好きですが、またまた違った
声楽の魅力を発見しました。

これからまだまだ勉強して、
自分を思いきり表現できる歌を歌いたいです。

宿題も出ました・・(+_+;)
どうしましょう??
イタリア歌曲2曲ですが・・・
歌えるのでしょうか??どうし様???/(-_-)ヽコマッタァ・・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-12 14:23 | レッスン

私・・一人・・・。

遅くなってしまった練習・・。
と思ったら、2人しかいなくて・・。
ソプラノも今夜は私一人・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・
久しぶりの一人なので緊張気味。

でもアルトやメゾは3人つづ集まりましたけれどね。

でも思うように声が出たので良かったです。

何時もとは違う曲をやったので
焦りましたが・・。

「歓呼の歌」

ハンガリーの「おまえのまどには」「ヤーノシュおじさん」
      「母へ」
ハンガリーン曲は本当に久しぶりだったのですが、練習してあるせいでしょうか?
歌いこんであるせいか、違和感なくスムーズに歌えました。
自分自身も気持ち良く歌えたし・・。

最後には「すみれ咲く」をうたい終了。
この曲は、歌詞が好きで、もちろんメロディーも・・。
何だか原点のような気がします。

来週はお休みで、14日に練習があり
21日はクリスマスパーティー・・
お金ためとかなくちゃ!!(@゜Д゜@;)あら・・・?
[PR]
by kasumisou1009 | 2004-12-01 15:47 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな