かすみの音楽Diary

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お茶会

本当は、コーラスの練習なのだけれど、
先生が都合が悪いことを理由に、皆で「お茶会」。
といっても私は夕飯を食べずに、食事会にしました(笑)

いつもの「ショコラ」というお店。
南仏の家庭料理がそこのお店の特徴なのです。
私も単品で注文。(おばさんたちは、皆単品で注文してました)

・サラダに、かぼちゃのスープ
・ホタテとシメジのトマトソース煮
・周りはカリカリ、中はふっくらのフランスパン
・ノンアルコールビール(私だけ・・汗)
・食後はコーヒー・・皆さんはデザートのケーキを食べてましたが私は・・ちょっと遠慮しました。

それにしてもよく食べたこと!!
満足満足!ですが・・・やっぱり気になります・・体重・・。

・・で演奏会のお話。
予定は9月の16日なのですが、
練習が大丈夫か、皆さん口々に不安を述べてました。
正直私もかなり不安ですから、何とか練習をサボらないで、
頑張らなくては!!

でもまだまだ、曲目も具体的には決まっていないし、
といっても歌える曲は限られていますがね!!汗・・・。

練習頑張ろうね!!ということで
強化練習も考えてくれたら・・と思います。

ファイト!!ですね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-03-29 10:19 | コーラス

ニコライ・トカレフ ピアノリサイタル

先日(といっても3月4日)
ロシアのイケメンピアニスト
ニコライ・トカレフさんのピアノリサイタルに行ってきました。

知っていたピアニストではなかったのですが、
ちょうどかなり格安にチケットが手に入ったので、友達を誘い、
聴きにいってきました。


まだまだ若い、1983年生まれ・・というと・・・(;^_^A
私と20歳以上違うって事???(ノ_-;)ハア…
まあ、そんなことはどうでもいいですが・・。あはは・・・ε-(ーдー)ハァ


若いせいもあり、とても力強くて迫力のある演奏でした。
プログラムも多彩で、
バッハから、ラフマニノフ、ベートーベン、ショパン
チャイコフスキー・・・
凄いですよね!

ショパンは、「英雄ポロネーズ」 「別れの曲」 エチュードの「黒鍵」 「革命」
私の大好きな曲を沢山演奏していただいて・・、嬉しい限り!

でも、私のイメージしている曲とはちょっと趣きが違っていて、
それはそれでとても新鮮でしたがね。
若いので、技術的にはとても優れていて
すごいなぁ~と感嘆!!

でも音楽ってそれだけじゃいけないですよね。
憂いとか、趣きとか・・、その人の人生がにじみ出てくる演奏が素敵なのですよね。
それを彼に求めるのはちょっと酷かもしれませんが。
・・っておいおい、私はそんなに音楽に通じているわけではないので
生意気なことはいえませんがね。


アンコールの「ラ・カンパネラ」も凄い迫力と演奏技術!
私はもう少し軽い感じのイメージでしたがね。
曲名のような、「鐘」の軽く心地好い演奏が好きなのですけれど。

でも、これからまだまだ伸びる演奏家だと実感!
何年か後がとても楽しみです。
・・・て偉そうに!!(≧m≦)ぷっ!


アンコールの、ジャズ風「鉄腕アトム」が一番素敵でした!!


今度来日した時も聴きたいな~~!うふふっ(*゜v゜*)
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-03-14 20:57 | 感想

小ホールでの練習

この合唱団では恐らく初めて小ホールで練習。

どんな感じになるのかなぁ~とちょっとドキドキして
声を出したら・・。
??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
変~~!
他の人の声は聞こえるのだけれど
何だかバラバラで聞こえてきて・・うまくまとまっていない感じ・・。

音程も、ハーモニーもバラバラに聞こえてきて、
凄く不安になってしまった・・。
どうしよう~~~(>_<;)

でも・・・、先生がメンバーの並び方をちょっと変えたら、
やっとコーラス!という感じで声が聞こえてきました。

いつもの練習室だと、お互いの声やコーラスの響きが
良く聞こえてきたけれど、ホールだとやっぱり聞こえ方が違うのですよねぇ~。
少しホッとしました。
でも・・・音が下がるのは・・いただけませんわぁ~!ε-(ーдー)ハァ

音取りは
先日の「Cantate Domino」の続き・・。
でも・・・凄い難しい!!
旋律はとても単純だけれど、響きとしてはとても難しい気がする。
でもコーラスとして聴くと、きれいなハーモニーになるのだろうなぁ~~。

頑張って音取りだわァ~! 笑c0040208_1358284.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-03-02 13:59

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな