かすみの音楽Diary

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音楽って・いいなぁ~

昨日の、息子の参観日を見ていて思ったこと。

1年生は校歌を練習するのですが、授業が始まってすぐの声と
最後に歌った声とは全然違うのです。
最初は芯のない、お腹からの声ではなかったのだけれど、
最後はとてもしっかりとした声が出ている!
そんなことが僅か30分くらいの間でできてしまうのですよね。

私は、常に音楽に触れているので、声を出したり歌うことは当たり前!
みたいなところがあるのだけれど、普通の人は大きな声を出して歌うことなんて
滅多にないですよね、それが当たり前ですよね。
だから子供達がとても一生懸命、声を出していることが嬉しくて
世の中の人、誰もが大きな声を出して気持ちよく歌ったら、
きっと平和な世の中が実現できるかもしれない!なんて事まで
思ったりしました。

ちょっと飛躍しすぎかもしれないですけれど・・。
あ~~声って出し方でこうも変わるんだぁ~と
益々思いました。
私もレッスンを受けていて、
お腹やお尻、全身を使って歌うと、とってもいい声が出る!不思議なくらい!!
小手先だけの技術ではなくて、全身で歌う!というのがいかに大切か・・
子供達の歌声を聞いて、しみじみ思いました。
そして・・私も歌いたくなり、すっかり、息子の中学の校歌を覚えてしまったのです。笑

あ~~歌っていいなぁ~とつくずく感じた時間でした。

中学の合唱部からスタートした合唱人生。
何年かのブランクを経て、今歌えていることに、「感謝!」です。
う~~ん・・中学からだから・・・
かれこれ・・、33年歌っているてこと??汗・・・

c0040208_20254663.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-29 20:25 | その他

追い込み??


c0040208_11051100.jpg



このところ、話題がマイナー(暗い??)になってしまっていましたが、
今日はコーラスの話題です!(^^)

昨日の練習は、今までの曲と
音取りが必要な曲を練習。

「すみれさく」や 「たのしい五月」 「わがはな」は音的には難しくないけれど
でも速さや、合唱としてはどうでしょうか?
まだまだ練習が必要な気がします。

「Cantate Domino」は調が変わるからちょっと慣れるまでには
かかりそうですが、最後まで歌ってみると
「ほ~~いい曲じゃん!」笑・・という気がしてきました。
何だか、ルネサンスの初期の頃の音楽・・という感じがあり
私的にはとても好きな曲調の音楽です。

後、ハンガリーの曲
「ヤーノシュおじさん」と 「母へ」をやりました。
「ヤーノシュおじさん」は、かなり音取りが不安でしたが
覚えているもんですね。
ちょっと、#や♭がついている所は大丈夫?と思いましたが
簡単に取れました。私もまだまだ若い??爆笑・・。汗・・

「母へ」はかなり歌いこんであるので
曲想もそれなりについていて、とても気持ちよく歌えました。
あ~~練習してあるとこうもうまく歌えるものなんだ~~!
でも・・まだまだ歌いこみは必要ですがね!!

ところで!演奏会の日にちが変わりました!
11月11日になtりました!

オケの方との練習の日程があわずに、こうなりましたが、
でも少し安心。だって9月だったら、いくらも練習時間が取れないんですもの~~。
これで安心していたらいけないですけれどね!
そうそう~~、オケってオーケストラのこと。
でも少人数で、ストリングス?見たいな感じで伴奏をしてもらうのです。
1ステージだけですが、これも楽しみ!!


来週は練習はお休みですが、5月も頑張らねば!!笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-27 11:01 | コーラス

夢見たあの日

どおいう訳か、昨晩夢をみました。
少しだけ切なくなる夢・・。

18歳の頃からずっと好きだった人は、
今もやっぱり私の心の中に住んでいるんだ!
つい先日、会ってきたのにそのせいでしょうか?切ない夢を見たのは・・。

どう表現していいか自分でも解らないくらいあの頃は大好きでした。
でもどうするわけでもなく、現実にはどうしようもない訳ですから。

レコードを聴いて(あの頃はレコードでしたね)
アパートに大きなポスターを貼って、
本が出ればお小遣いがなくても、あわてて買いに行ったり・・。
初めてのコンサートは心臓がはじけて飛んでいきそうでした。笑

そして先日の何十回めかのコンサート。
初めての最前列。
手が届きそうな距離。
何回目が合ったのだろう・・・。汗・・。

でも時間は流れていくのですよね。
あれから一ヶ月近くになります。

「夢」という歌があります。
~私の夢はあなた 下手くそだけれど愛してた~

「愛」という歌があります。
~あなたに会いたい 泣きたいほど会いたい・・・
・・・一生かけても届かない恋もあるけれど
たった二分でも一生分の恋を駆け抜ける・・・

・・・一生かけても届かない夢もあるけれど
たった二分の恋が幾千万の時を越える
たとえばあなたに捧げる無限の愛のように・・・~

何だか今の私の気持ちのようです。

そうか~~
私の夢は「あなた」なんだ!!
そんなことを思ってしまった!

馬鹿らしいけれど本当に思ってしまった。

今度会うときは、いつでしょう?
その時まで、お互いに元気で頑張りましょう!・・・ね!
c0040208_1450457.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-22 14:50 | さだまさしさん

先生の意気込み??笑

先日のコーラスの練習。

先生が結構乗り気で、大変でした。笑
・・って言うか、張り切ってましたよ、私たちより・・。
でもそれは・・練習が間に合わないって事??かしら・・。汗・・笑

いや、本当に事実としては大変なのだけれどね、
音取りが途中の曲が2曲あるし、
ずっと以前にやった曲で、しばらく練習していない曲もあるし・・。
本当は私たちが「危機感」を持たなければいけないですよね。

月3回の練習で、9月16日が演奏会。
まだ先のような気がするけれど、本当は数えられるくらいしか練習がないのですよね。
汗・・・。
いや~~冗談でなく練習しなければ・・。汗・・汗・・・。

で・・、
「Cantate Domino」の音取り。
ソプラノはそれほど難しいわけではないのだけれど、
メゾやアルトは難しそうで・・・大変!と思うのだけれど。
どうしようもないわけで・・。
でもとてもきれいな曲の様な気がしてきました。
(うまくハモれば・・ですが・・)
でもソプラノだって、ちょっと大変なところがあるから・・・汗・・です。笑

後、「五月のカノン」と、「フィンランディア」をやりました。
気合が入っていた先生!
時間をオーバーしてました。笑

私たちも頑張らなくては!!ファイト!!オー!!c0040208_1250913.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-21 12:50 | コーラス

身体で歌う。

昨日は、友達が都合が悪くてレッスンが土曜日になってしまったので、私一人・・。
でも時間前には着いて、レッスン室に入ると・・。
以前お会いした方がレッスンを受けていました。

遠くから来る方で、中学の音楽の先生。
ジョイントコンサートをするそうで、10曲歌うそうです。
それも・・難しい曲ばかり・・・。って私よくは解りませんが・・。汗
ドイツ語・・難しそう!!人事ですが、凄いな~~偉いな~~
私もそうなれるかしら・・ドイツ語はちょっと・・ですが。笑
やたらと感心していたかすみです。

その後・・私のレッスン。
前回のレッスンでも感じたことですが、身体で歌うということ、実感です。
足の付け根から下腹にかけて、そして腹筋、お腹の両脇の筋肉(ぜい肉??)
を引き締めて持ち上げる、喉は大きく開けて上あごのを持ち上げる・・。
何だか凄い表現ですが、そんな感じです。
あっ・・・お尻は引き締めますよ!グッ・・と!!!笑

もうこうなると身体全体が楽器ですよね。
慣れないと凄い「ごしたい!」です。笑
でも無理なくいい声が出るのです、不思議です。

コンコーネの12番、13番、14番をやりました。
あとフォーレの「小ミサ」を・・。
合唱ではやったことがあるのですが、先生が「ここはなめらかに~」というのです。
その時、「お腹をこうしてお知りを引き締めて~こうやると滑らかに歌えるよ!」
とアドバイス!
そうすると、そんな声が出ちゃうから不思議です!

合唱ではそんな具体的なこと(抽象的にはいいますが)教えてくれませんから・・。
何だか妙に納得して、帰って来ました。

疲れるけれど、心地よい疲れ・・。「歌った~~」という達成感。
次回も頑張ろう!という思い。
そして何よりも楽しいからいいですよね!

次回は友達とハモれるかな??
写真はフォーレの「レクイエム」の楽譜です。

c0040208_10511623.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-15 10:32 | レッスン

演奏会に向けて

昨日の練習。
先生が、演奏会に向けての曲のリストアップをしてくれました。

う~~ん・・こんなに歌えるのあったっけ??と思うのですが、
歌いこんで自分のものにした曲や、ちょっと不安だな?と思うくらい
あまり歌いこんでないもの・・・。それぞれに思いがあって練習しなくちゃ!と
改めて思ったりします。

今日はその中で
音取りが完全でない曲をやりました。

「Ma'jusk ka'non」 (五月のカノン)と
「Cntate Domino」 (主に歌え)c0040208_10162895.jpg

「五月のカノン」はまるっきし初めてなのですが、
音的には難しくも何ともないのですが、「カノン」ですから・・輪唱・・。
それぞれにあわせてみると、うまくいかなかったり、テンポが乱れたりで
結構難しいです。

「主に歌え」はルネサンスの本当に初期の頃の合唱でしょうか??
以前音取りは途中までしましたが、忘れていて取り直し・・汗・・。
これが難しいのです。
音自体は簡単のですが、あわせるととんでもない音をとっていたり・・。
調の関係でしょうね。
メゾが難しそうで大変です。←人事ですがね・・。

なんとなく先が見えてきたかな??という思いもあるのですが、
まだまだ、練習はしっかりやらないと!!

先生も言ってましたが、
難しい曲を作る人も歌う人も、楽器とは違う「人の声」なのだから、
何でも難しく作ればいい、歌えばいいというのは違うような気がする。
きちんとハーモニーが作れてそれで合唱になるのだから・・。
単純な曲でもハーモニーを作るのは大変ですよね!
それがきちんとできる合唱団になりたいな!と思うこのごろです。
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-13 10:03 | コーラス

誕生日

そういえば・・・10日は大好きなさださんの誕生日でした。
いくつになったのでしょう??
私より7つ年上だから、38歳か・・・てアホなことを・・。笑

本当は52歳なのかな?うぅ??53歳かな??
ま~どちらでもいいのですが、お誕生日おめでとうございます!!

先日のコンサートで「自分はこの年まで歌っていないと思った」と
おっしゃってました。
でも、歌う使命があるのでは?とも言ってました。
この世の中、何かを発して、危険な方向に行くかも知れない
日本を止めなければいけないのではないか?
それが歌手として歌っている自分の使命なのではないかとも・・。

その言葉にさださんのこの国に対する熱い思いや、心を感じました。
本当にそうです!!
いつまでも歌い続けてくださいね!!

ということで・・
車の中で、「恋文」の
「あなたにあいたい」を聴いていたら・・・。
さださんに会いたくなりました。

~あなたに会いたい 泣きたいほど会いたい・・・・
一生かけても届かない恋もあるけれど
たった2分でも一生分の恋を駆け抜ける・・
たとえばあなたにささげる無限の愛のように・・・~~

あ~~早くコンサートに来てくれないかな~~!
c0040208_104588.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-12 10:45 | さだまさしさん

「恋文」コンサート

昨晩、さだまさしさんのコンサートに行ってきました。
最新のアルバム「恋文」を中心にしてのコンサート。
とても素敵な時間を過ごせました。

それも・・最前列・・。
さださんがトークをするとき、本当に2,3歩あるけばしっかり握手ができるくらいの座席。
もう、気絶しそうになりました。
18歳の頃から大好きだった人の歌を、それも最前列で聴けるなんて・・、夢のようでした。

歌はもう、文句なくすばらしくて・・、
説明ができないくらい好かったです。

「恋文」のアルバムからは、
「愛」 「恋文」 「決心~ヴェガへ~」 「黄昏坂」 「ふたつならんだ星~アルビレオ~」
「遥かなるクリスマス」 「ちいさなおばあさん」 

一つ前のアルバム「すろーらいふすとーりー」からは
「人生の贈り物」 ・・
後なんでしたっけ??

「まほろば」 「道化師のソネット」 「僕にまかせてください」・・・

そうそう~、さださんの仲間、フリーフライトの
アカペラグループ「チキンガーリックステーキ」(通称CGS)
のメンバーがさださんの歌のコーラスをやっていて素敵でした。
さださんを含めて5人でさださんの曲「Close Your Eyes -瞳をとじて」
アカペラで歌って・・
アカペラもいいですね。
でもすごい技術!とか思いながら聴いてました。
CGSのオリジナル曲も1曲歌いましたがちょっと切なくなる曲で
アルバムを買おうかしら?なんて思いました。

な~~んてこんなにコンサートのネタばれしてしまってもいいのかしら??
ごめんなさい!許してね さださん。

最前列は凄いですね。生のギターの音がかすかに聞こえるし、
さださんと何度も目が合ってしまいました・・って私が思っているだけですが・・。笑
さださんのトークに思わずうなずいたり、歌でウルウルしてきたり・・。
3時間という時間は、あっ・・・という間でした。

これで、またしばらくさださんとも会えないのかと思うと・・さらに涙が・・。泣
コンサートはとっても楽しくて素敵だったけれど・・・
別れが辛いです。
主人に言ったら、「ハイハイ~~」とあきれていましたが、
大好きな人に会えなくなるのは寂しいです・・・・。

ということで、今は興奮と感動と、そして悲しい気持ちが入り混じった、
複雑な気持ちです。

でも さださん 素敵な時間をありがとう!!





c0040208_10185081.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-01 16:43 | さだまさしさん

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな