かすみの音楽Diary

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

演奏会

久しぶりに、合唱の演奏会を聴いてきました。

私が入団していた当時のメンバーは
いない方が多かったかなぁ~。
でも懐かしい顔が何人かいて・・。

レッスン仲間の友達もやっぱり
一緒に歌っていましたから、彼女とも一緒に聴きました。

ミサ曲が2曲入っていたので、ちょっと疲れるメニューかな?
とも思いましたけれど、でもそうでもなかったです。

☆  G.P.de.Palestrina  「Missa Papae Marcelli」
    パレストリーナ曲    「教皇 マルチェルスのミサ」

           Kyrie
       Gloria
       Credo
        Benedikutusu
        Agnus Dei

   パレストリーナは、大好きな作曲家の一人で、
   昔は本当によく歌いました。
   ルネサンス時代の、とても厳かで神秘的で
   なんとも表現し得ない、音色やハーモニー
   そこには、人間の力を超えた、何かが存在するような
   そんな気がしてならない音楽です。
   
   私はこの曲は歌った事はありませんが、
   パレストリーナの曲の持っている、そんなイメージが
   本当に感じられる曲ですよね。
   ミサ曲は大好きなので、私も歌いたいなぁ~~笑

 響きも、ハーミニーもきれいでした。
   複雑に絡みあう、各パートがとても素敵に聴こえました。
   私はソプラノなので、その声がとても気になって・・。
   ミサ曲は、「天使の声」で歌った欲しいな~~
   ・・等と我侭を・・わはは~~~!

 ☆三善 晃曲  谷川俊太郎詞   混声合唱のための  「地球へのバラード」

            Ⅰ私が歌う理由(わけ)
            Ⅱ沈黙の名
            Ⅲ鳥 
            Ⅳ夕暮
            Ⅴ地球へのピクニック

    三善晃先生とは、20代前半 所属していた合唱団と近くの高校の
    合唱班との合同研修会でお会いしました。
    ・・というより指導を受けました・・と言う方が本当ですよね。
    大好きな作曲家の一人で、「クレーの絵本」や
    「五つの童画」も何回も歌いました。
    あっ・・・「嫁ぐ娘に・・・」も歌いましたよ。

    とにかく難しいです。
    この「「地球へのバラード」も難しそうですよね。
    詩が谷川俊太郎先生。
    私は「詩」の意味を深く考えたいなぁ~~、うふふ・・。


☆Leonard Bermstein    Missa Brevis
  バーンスタイン         ミサ・ブレビス

                 1.  Kyrie
                 2.  Gloria
                 3.  Sanctus
                 3A. Benedictus
                 4.  Agnus Dei
                 4A. Dona Nobis Pacem

     パレストリーナのミサが「静」なら
     バーンスタインのこのミサは「動」ですよね。
     打楽器とのコラボも、とても新選です。
     
     バーンスタインといえば、有名な指揮者ですよね。(違うのかな??)
     私も、こんなミサ曲を歌ってみたいです。
     躍動感あふれる「ミサ曲」そんな感じです。


☆信長 貴冨 編曲   混声合唱のための 宮崎 駿 アニメ音楽集
       第1集
               1. もののけ姫 
               2. 君をのせて
               3. となりのトトロ

       第」2集
               1. さんぽ    
               2. いつも何度でも
               3. めぐる季節
               4. やさしさに包まれたなら
               5. さんぽ(finale)

      宮崎アニメは、詳しくはないですが
      心が浄化されます。
      音楽も素晴らしいですよね。

      散歩や、となりのトトロを聴いていたら
      息子の小さい頃を思い出しました。

      何だかこの演奏会で、一番楽しいステージでした。笑
      

☆アンコール
       三善 晃      「クレーンの絵本第1集」
                      あやつり人形

       新井 満      「千の風になって」



       三善先生の「クレーの絵本第1集」は何回も歌いました。
       「あやつり人形」は大好きな曲です。

       ~あやつられて いることを  知っているから君は
        そんなにふざけるのだ・・・~
        凄いですよね!この「言葉」
        ゾクゾクしてしまいます。
     

        「千の風になって」は、日記にも書きましたが、
        本当に涙の歌です。
        人が「生きる事、死んでしまう事」 
        自然な想いの「死」から
        理不尽な想いの「死」まで・・・。
        愛する人との別れを
        こんな風に歌った歌があったでしょうか??

        とても「自然」で素敵な歌でした。


  十何年前、この合唱団で歌っていた自分が、
  ちょっと懐かしいです。

  昔の友達とも何人かに会えたし・・・
  とっても貴重な「時間」でした。

c0040208_2116380.jpg

   
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-29 12:49 | 感想

演奏会

今週の土曜日、
昔在籍していた合唱団の演奏会があります。

今日、ローカル新聞にその記事がちょっとだけ載っていましたが、
もう13回目の演奏会になるのですね。
私は・・何回目の演奏会まで一緒に歌っていたのかしら??
何だかその頃が懐かしいです。

曲目を見ると、宮崎アニメの音楽を演出つきで演奏したり(どうなるのかな??)
とても楽しそうかな?
子どもやお年寄りでも楽しめそうです。

後、先日亡くなられた 関谷晋先生の追悼のステージもあるようです。
ミサ曲は、ベルや打楽器とのコラボ(?)という
珍しいミサ曲を歌うようで、これも楽しみ!!

知っている方はほとんどいなくなってしまったようですけれど、
でも懐かしいですよね。

私は結婚して退団してしまったけれど、
頑張って歌っていたあの頃が、とても
懐かしいです。
あの頃は、「仕事の合間に合唱をしていた」
というより、
「合唱の合間に仕事をしていた」
と言う感じでした。笑
本当に、充実していた時間、青春でしたね!

今は、それでも合唱をやりだして、
また「一からの勉強」です。
合唱団が大きくなればなるほど、それはそれで
とても良い事だし、やりたい曲も増えるのだろうけれど
今いる合唱団でしか(女性合唱でけれどね)
できない、本当のアンサンブルや、大きな合唱団では
絶対出来ない、作品を演奏したいですよね。

・・と話は逸れましたが・・笑
土曜日は、いつもレッスンを受けている友達と行きます。
息子も連れて行きたいけれど・・・
嫌がるだろうなぁ~~・・。

また、感想はここで書きますね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-26 10:15 | その他

ステージで歌う事

ステージで「一人で歌う」と言う事は
普通の方は、なかなかないですよね。

でも私は・・小学校の頃は「演ずる」事が大好きで、
学芸会(昔はありましたよね、お芝居をする会が・・)
では、6年生の時「アリババと40人の盗賊」で、
クシナダ姫をやりました。
確かアリババを助ける役で、何故自分がその役になったのか
解らなかったのですが・・。笑

ステージはそんな事から経験していたのかな??

初めて一人で歌ったのは・・・
う~~ん、何時だろう??
中学の時確か全校音楽の時間に
合唱部の仲間と、四重唱をステージで歌ったかな??
それも・・テノールには大好きな人が・・。
うふふ・・・。
四重唱だから一人ではないけれどね。

合唱部では、コンクールなどで
何度もステージには立っていたけれど、
「一人」ではないからな~。

高校時代は、
音楽クラブで、「オペレッタ」をやったから、
何度も一人で「独唱」というのをやりました。
もしかしたら・・そのころから
ステージの魅力に取り付かれてしまったかも・・・笑

今、大河ドラマでもやっている
「牛若丸」や
「シンデレラ」を演じたり。
楽しかった時代ですね。

ステージに立つのは・・もう
これは開き直りです。
緊張するのは当たり前!!
でも・・・これを乗り越えると、何ともいえない緊張感と
充実感が、押し寄せてくるのですよね。(ちょっと病気かも??)

でも最近は、そんな緊張感は感じていないですから、
演奏会が心配です。

そんなこんなで・・・
最近一人で歌ったのは・・・
う~~~ん。
あっ・・そうだ!
カラオケは別にして・・。

友達の結婚式に
「アメージンググレイス」を歌いました。
それも・・16年前・・・ちょっと前すきたかなぁ~~爆笑

写真は、高校生の頃演じた「牛若丸」の楽譜です


c0040208_20294243.jpg

c0040208_20312667.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-23 20:31 | その他

将来の夢。

先週の金曜日(5/20)
声楽のレッスンでした。

友達が風邪をひいてしまい、「お休み」という事でちょっと
寂しいレッスン。
でも頑張りましたよ!笑

コンコーネ、15番~18番までみっちり?レッスン。
17番と18番は次回もレッスン、ということで
次回は20番までやりましょう~という事になりました。

20番は難しそう~~だって調が変わっているし、何だか音も難しそう??かなぁ~~。
しっかり音取りしなくては!!(^^)

ところで・・・、
先生のお話を聞いていたら、
とっても楽しそうなお話が・・・。
楽しそうでもないかな?
レッスンをしていて、何となくもっと歌いたい!
と思うし、まだまだレッスン受けたいし、勉強しなくてはいけない事が
沢山あるのだけれど・・。

将来的には、先生の東京の御自宅で教えていいらっしゃる、
プロの卵(音大生とか、卒業して勉強している方とか・・)の方と
何らかのかたちで、「発表会」ができたらいいね!
という事を少し話しました。

私たちが東京に行ってもいいし、
東京の方がこちらに来てもいいし・・。
東京には、「○○学習センター」という所があって、
「格安で(最初にこれが来ます・・笑)練習が出来たり
泊まれる施設が一緒になったところ」、があるのだそうです。

こちらで発表会をするなら、
ホールの小ホールなら、安く借りられるとか??
という話なので・・。

「せっかくレッスンを受けているのなら、
発表する場があれば、励みにもなるから・・・」という
先生のお話に、何だか自分の夢が
少し現実のものになりかけているのかな?という気がしました。

もちろん、具体的にどうのこうの~というのはまだまだですし、
自分の実力が、発表会を開けるほどのものになっていないのは
解っていますが、でも少しでも
そんな夢に近づけるように、努力したいな!と思います。

自分の歌を、人前で披露するなんて・・・。
怖いけれど、快感!!ですよね!(練習できていれば・・の話ですが・・汗・・)
何ていうのだろう~~。
怖いけれど、恐ろしいけれど・・、
自分の声のすべてを出し切った時の気持ち!
充実感は感動ですよね!・・って合唱でしか体験した事ないかな??

ん??そうでもないかな??
人前で歌うのは・・・(一人でですよ!)
あっ・・カラオケは抜かして・・・爆笑
高校生以来かなぁ~~
そう~~音楽クラブの時、オペレッタをしたからな。
「牛若丸」と「シンデレラ」・・・
あ~~懐かしい!!
・・てこんな事を書いていたら、長くなるので、また次回に・・。

・・で何でしたっけ??笑
そう~~頑張ってレッスンして、
ステージで歌いたいです!

「ステージで歌う事」は次回のお話で・・笑 (^^)

c0040208_7291146.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-22 16:12 | レッスン

久しぶりに・・。

先日の練習は、久しぶりに
「7つのフランスの子どものうた」
をやりました。

とっても久しぶりなので、何だか違和感が・・。
音も不安定なところがあって・・。
でもきちんと音はとってあるので、すぐ修正できたかな??(笑)

この歌を歌うと、とっても懐かしい気持ちがするのは、
昔、歌った事があるせいでしょうか??
結婚する前にいた合唱団で、(混声ですが・・)
歌った事があるような・・気がするのです。
全曲ではないですがね。
だから、何曲かはきっと、記憶の片隅に残っていたのかもしれませんね。

この曲は、ステージでは
小さなオーケストラと一緒に演奏するのです。
まだ、その音を聴いていないので、とっても楽しみなのです。(^^) うふふ・・。
一緒の練習が・・・確か9月でしょうか??
その時聴けると思うけれど、それまで待てるかしら??
でも楽しみです。

そうそう~~、
昔在籍していたその合唱団の演奏会が
この28日にあるのですが、レッスン仲間の友達と
行って来ようと思います。
それも楽しみだわ~~。

話が逸れたかな??笑

・・ということで、来週は練習はありませんが
忘れないようにしなくては!!

c0040208_9582822.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-19 09:58 | コーラス

遅れていって・・。5月10日の練習

仕事が忙しくて、練習に参加できたのが8時過ぎ・・。
まぁ~こんな時もありますよね。

今回は今までの曲を繰り返し練習。
先生が選んだ演奏会用の曲目も
毎回微妙に変わるのですが・・・
それって、私たちの練習不足かしら??汗・・

とにもかくにも、
演奏会が11月に延びたとはいえ、
頑張らないと!間に合いません・・。汗・・・。

まだまだ練習不足が否めません。
頑張るぞ~~~!!

そういえば・・
日曜練習をしたいのだそうですが、
私の日曜のお休みは、一ヶ月に一回だけ・・・。

でもその時にあわせて練習をして下さるようなので、ありがたいです!
でも・・日曜休みはそれなりに用事があるからな~と
わがままを言っていないで!!
頑張らねば!!ファイト!オー~~!!笑

c0040208_16315044.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-15 16:32 | コーラス

コンコーネ

高校時代、音楽を取っていた方や、声楽を勉強している方なら知っていらっしゃる
「コンコーネ50番」
これは声楽の基礎なのですよねぇ~。

私も高校時代、音楽を選択していたので本は持っているし
少しはかじったし・・短大に進む時には(保育専門学院ですがね)
ピアノとともに習いました。

この冬から、声楽を習いだした私にとって、
高校時代に買った、古びたコンコーネの本が発声練習代わりです。うふ・・。笑

1番から順番にやっているのですが、
高校時代は何番まで歌ったのかは不明・・・汗・・。
でも最初の方は、歌いだすと何となく思い出してくるのですよね。
でも最近はちょっとばかり難しくなり、ピアノで音取りしなくてはいけなくなりました。

次回は、12番、13番、14番・・とレッスンする予定ですが、
でも歌いなれてくると、「あ~~素敵な旋律だなぁ~」と思えてきます。
12番は完璧!笑・・ですが・・(でもないか・・)
後の2曲はちょっと心配・・。汗・・。
次回は20日なので、頑張ります!

そうそう~~、
フォーレの「小ミサ」も練習しなくちゃあ (^^)
ミサっていいなぁ~~。
絶対にいつかは、バチカンの「クリスマスミサ」に参加してやるぅ!!!~~

c0040208_1724126.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-06 17:23 | レッスン

ルネサンスの音楽

今日、偶然TVをつけたら、某国営放送で(笑)
「宗教と音楽」についてのお話をしている、
皆川達夫先生の番組が放送されていました。

皆川達夫先生といえば、かなり以前に
FM放送の番組で、確か「朝のバロック」という番組をやっていたように思います。
私も、合唱をやっていて、バロック以前の音楽、ルネサンス音楽やポリフォニーの音楽を
かじってきたので、時間のある時は時々番組を聴いていました。

キリスト教は本質的には偶像崇拝ではなく
絵画や、偶像を目で見て崇拝するのではなく
音楽を耳で聴いて崇拝してきたのだ!とおっしゃってました。

日本におけるキリシタン弾圧の中でも
「グレゴリオ聖歌」に通ずる「歌」が残されている日本の島の話や、
(多分長崎のどこかの島だと思いますが)

「媒音」の話。
合唱をやっている方は「媒音」はご存知ですよね。
先生は「天からの声」だとおっしゃってましたが・・。
本当にハーモニーが鳴ると
練習室の天井からきれいな音が聴こえてくるのです、人が出している声ではなくてね!
本当ですよ!「媒音」が鳴るのです。

合唱をやっていると、必然的に宗教音楽は歌いますよね。
私も宗教曲は大好きです。
それは、どんな宗教にも通ずる人間の根底に流れている
「生命の音楽」のような気がします。
「グレゴリオ聖歌」も、日本の「雅楽」も何だか聴いていて
同じリズムを感じてしまうのは私だけでしょうか??

話がちょっとマイナーかな??笑

でも、やっぱり音楽って、全世界共通なのかも知れませんね。

あ~~音楽っていいなぁ~~~と改めてまた思いました。
私って本当に好きなのね~音楽が・・というか合唱が・・

もう~やめられまっせ~~ん!!笑
c0040208_2184114.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-01 21:08 | その他

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな