かすみの音楽Diary

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ついつい嬉しくて・・。

音楽には関係がない話題ですが、
ついつい嬉しくなり、書いてしまいました。

連日お送りしている、日記での紫陽花の話題(笑)
ギャラリーでも写真はUPしましたが、
こちらでもUPしたいので、書き込みします。

昨日咲いた紫陽花の花、
今日ネットで色々調べてみたら、
「山紫陽花」という種類のようです。
どうもそれが・・
咲いていくうちに赤色に変わっていくようなのですが・・。
本当なのでしょうか??

写真も見たのですが、変わっていっているのです!!

これは観察しなくては!と思うのは当然で、
あんなに純白の白が
赤に変わるなんて・・信じられません~~!

観察の経過は、日記の方に載せますね。

・・で今日の「山紫陽花」です。

c0040208_1432758.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-28 14:30 | その他

音取り終了! 笑 (^^)

音取りが何とか終わりました~~。ほっ・・汗・・。

「BURRO MATTI」 (ブロー マッティー)や、
「Cantate Domino」 (主に歌え)

ちょっと音取りのしにくい曲が続きましたが、
何とか、無事終了! 笑
でも歌いこまないとね!
曲的には、私はルネサンス期の音楽の方が好きだけれど
「ブロー マッティー」もいい曲だな~と
最近思えてきました。
やっぱり、歌いこんで自分のものにしなくてはいけないですね。

そうそう~~、
「ヤーノシュおじさん」や、「てんとうむし」など
ハンガリーの音楽も
さいきんちょっとご無沙汰なので、今日もやりましたが、
歌いこんであ曲は、やはり違いますね、
忘れていても、すぐ曲の雰囲気や、歌う感じを
取り戻せます。

あ~~、頑張って練習して、
演奏会には、悔いのない演奏をしたいですよね!

c0040208_14433240.jpg


c0040208_14444177.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-23 14:44 | コーラス

難しいなぁ~

毎月のレッスン、
一ヶ月に一回だけ
それも30分だけ。

その30分で、発声をして
コンコーネを歌って
レッスンの曲を歌って・・・。

とてもとても30分だけでは足りないから、
1時間にしてもらおうかなぁ~とも思うのだけれど、
正直お金が・・・
(下世話なお話ですが30分で、5000円なのです・・1時間なら???汗・・・)
1時間にするなら、もっとしっかり予習というか
譜読みをしっかりしなくてはいけないのだけれど。
時間的余裕もないのも確かだけれど、
それ以上に
自宅で大声張り上げて歌う事も出来ないし・・・。

できれば、先生のレッスンの前に、どこかを借りて
何回か練習をしたいなぁ~と思っているこの頃です。

○○ホールの練習室って借りられるのでしょうか??
よく解りませんけれど・・。

もっともっと上手になりたいし、練習をしなければ上手にはなれないし・・。
何とか打開策を?見つけたいものです。

今回は、コンコーネ 17、18、19番をレッスン
20番台に入ると、難しくなるよ~~という先生のお言葉で
ちょっと頑張らねば!と改めて思った次第で・・。笑

20番、21番が宿題!
後、歌いたい曲かぁ~~
イタリア歌曲もいいけれど、
フォーレもいいし、
何が自分にいいのか・・はっきり言って解らなくて・・・。

イタリア歌曲にしようかなぁ~~。
考えなくちゃ!!
c0040208_1631516.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-18 16:01 | レッスン

何でもない一日

昨日は、コーラスの練習がなく、のんびりとすごしました。笑

・・・で今日は、やっぱりのんびりと・・。爆

日記にも書きましたが、
素敵な音楽と出会いました。
それも大好きな歌です。

「千の風になって・・」
大切な人を、亡くしたらどれだけの絶望と悲しみに
心が襲われるでしょうか??
深い喪失感は、どんなに「言葉」を尽くしても、
慰めにも、励ましにもならない事は、解りすぎています。

でもそんな時にでも、「歌」は人の心に
響いて来るようなそんな気がします。
どんな「言葉」や「慰め」よりも
「歌」は心にすっ~と入ってくるような気がします。

きっとこの歌も、そんな歌のひとつだと思います。
「千の風になって・・・」

誰の心にも、きっと優しい風を吹かせてくれる歌。
心がふっ・・と軽くなる・・・そんな想いの歌です。

c0040208_7103822.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-15 20:41 | その他

練習いっぱい!!!お花もいっぱい!!笑

c0040208_15324327.jpg

昨日の練習は、お店が休日という事もあり、
早めに出かけられて、良かったのだけれど、
練習を始めたのが、遅かったです・・・。汗・・・。

・・というか、新しい曲の楽譜が間に合わなくて、(先生が勘違いで渡しそびれ・・)
で、先生が慌ててコピーに行きました。

新しい曲は・・・「BURRO MATTI」(ブロー マッティ)
という曲ですが、「ラップランド民謡」と書いてあるので、昔の歌なのですね。
ラップ・・と書いてあるから、今の「ラップ」のルーツでしょうか??

これもフィンランド系の音楽で、
演奏会には、フィンランドの民謡と同じステージで歌う予定です。

なかなか風変わりな歌ですので、
ちょっと慣れるのに苦労な気がしますが、
でも音的には楽です。

こんな音楽もあるのね~と再認識。
でもでも・・・凄く面白そうかな?
まだまだ、歌いこまないと解らないですけれどね。

演奏会は11月予定。
それまでに何とかなるでしょうか??
なんとかなるでしょう・・・。汗・・・。

c0040208_15311069.jpg


[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-08 13:06 | コーラス

声の素敵な人 (^^)

歌を歌っているせいか、
声の素敵な人に出会うと、ドキドキします。(^^)

もちろん、歌声が素敵な人もそうですが、
しゃべる声(地声)の素敵な人っていいですよね。
何だかその方と、ちょっとお友達になりたくなるのは・・・私だけですよね・・汗・・・。

もう何十年も前・・20代の前半頃、
あの「尾崎豊」のCDを聴いて、素敵な声だな~~と惚れ惚れしました。
それから「尾崎豊」のファンになったのですが。
あの、テナーの優しい歌声で
♪~I Love Yor・・・♪~・・なんて言われたら、
ぼ~~っとして、気絶してしまうかも・・・汗・・・。

ところで、私って、どうも男声ならテナー系の声が好きみたい・・。
中学の頃大好きだった合唱部の部長はテナーが素敵な人で。
同級生で、テナーの響きのある声にうっとり・・・、してました・・。
(その人、トランペットも吹いてました。)

テナーって、「王子様」みたいな感じかな~ぶふふ・・。笑

そういえば~さださんだって声は高いし、
やっぱり憧れちゃうのかなぁ~。

歌声のきれいな人って、必ずって良いほど地声もきれいな人がおおいですよね。
最近、ちょっとドキッとした事があるのですが・・。
息子の担任の先生が、音楽の先生で、
しゃべる声も素敵だな~と思っていたら・・・、
先日、音楽の授業参観があって、
先生、ちょと歌うのですよね!!
・・・で凄く素敵なバリトンで、わっ!!いいなぁ~と思ってしまったかすみです。笑

あ~~、声に参りそうなかすみで、ございました。爆笑

c0040208_12243221.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-02 10:34 | その他

演奏会に向けて・・(^^)

ちょっと仕事が」忙しくて、遅れていったかすみです。

でもちょうど始まるところだったのかな??

北欧の合唱曲のいくつかを練習。
「フィンランディア」も、歌いこんでいくといい曲ですよね。
「野いちご」 「夏の夜に」 「夕べの情景」 
雰囲気はやっぱり「北欧の音楽」という感じです。

「夕べの情景」はちょっと練習不足で、
なかなか思うように進まなかったけれど・・。
でもお互いの(各パートの)
息使いとか、タイミングとか・・。
まだまだ、お互いの合唱が、というか
心が、一緒になるのは先の事?かしら??

でもこれからの練習によりますよね。


頑張ろう!!ぬふふ・・・。笑

c0040208_1333411.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-01 13:04 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな