かすみの音楽Diary

<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近は~~

今日も練習があったけれど、
最近の先生は、厳しい!!(>_<)

音程はもちろん、響き、全体のハーモニー・・
すべてに細かく指示や、「激」が飛ぶ!!(+_+)

私は、それはそれでとても期待されている事だと思うし、
それなりに歌えば結果はついてくるから・・とおもって
頑張って歌っているけれどね。

今日も、最後のハーモニーが上手く響かなくて
~「ソプラノ」はちょっと低い!~・・と言われ
~う~~ん、そうかなぁ~~と思ったけれどね。

全体の人数が少なかった事もあると思うけれど、
本当に、上手くハーモニーが合わないのは、歌いながら聞いていて、
自分でもよく解る!
響きがいつもと違うから・・。
ピタッと合うと、とてもよく響いて
気持ちがいいものね。

多分、ソプラノだけの問題ではなくて
全体のバランスとかもあるような気がするけれどね。

結局最後まで、上手くハモらず、終了・・・・。(-_-;)

来週は頑張らないとね!!


・・てことで・・・

お花は、なんだろう??
紫陽花にしようかな??

c0040208_15255573.jpg

紫陽花にしました。それもアップで!!
紫陽花さん、照れないでね!!)^o^(
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-26 15:15 | コーラス

日曜練習

休日の練習なんて久しぶり!!(^_^)

演奏会は11月だけれど、
でも今から練習。
あっ・・と言う間に
「その時」が来てしまうからねぇ~。

ひと通りやったけれど、
やはり、練習回数の少ない曲は「不安」・・。(-_-;)
自分なりに、おぼえているつもりだけれど
やっぱり、曲のイメージや雰囲気が
自分の中に出てくるまでに時間がかかったり
すぐに、曲想を思い浮かべられなかったり・・。

う~~ん・・と考えてしまうけれど
もうこれは、練習するしか仕方のない事で、
繰り返すしかないのよね~。
その中で、先生の話や、指示を
自分のものにして、いかに歌えるか・・。
そう~~、自分の中で、どれだけ消化して
表現できるかよね!

もうこれは、今までの合唱の経験と
自分の感性しかないものね。^^;

感性か・・・ないからなぁ~私・・。(>_<)

と言うことで・・笑

感性がない私が撮った写真で
申し訳ありませんが・・。

お花の写真。
名前は・・忘れました・・。
調べておきます・・。^^;

c0040208_15144394.jpg

わかりました!!
「ムクゲ」のお花です。(^_^)
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-17 14:57 | コーラス

歌うっていいなぁ~。(^^)


本館の日記にも書いたけれど、
あまり練習が出来ていない状態で挑んだ(笑)レッスン。
でも・・思ったより音が上手く取れたかな??
でも声はあまり出なかった・・。
やっぱり、腹筋の使い方とか、横や背中の筋肉の使い方、あっ・・お尻の筋肉も・・。
それと、口の中の広がり具合、上顎を上に上げて大きく開けるとか・・。
身体全体を楽にするとか・・

難しい~~!!
コンコーネの、19番、20番、21番とやったけれど、
難しいなぁ~~。
後、イタリア歌曲、「Nel cor piu non mi sento」 (うつろんな心)
を少しかじって・・。

先生曰く、「イタリア歌曲は恋の歌だから、誰かを想いながら・・」なんて言ったって・・汗・・
主人じゃ、何だかピンと来ないし・・笑
さださんかな??・・でもあまりに現実的でもないし・・。
じゃあって事で・・・
「誰かさん」のことを考えて・・。ムフフ・・・。
「想うだけなら、かまわないじゃん!!」なんていう
先生のお言葉に、~そうだよね~~~なんて思いながら・・。
誰かの事をちょっと考えて・・・。アハハ~~~!
さて・・誰でしょう???
内緒!!ぶはは~~。

ま~~、やっぱりさださんかな??
私の永遠の憧れですものね。

でも・・・音楽に携わっている人っていいですよね~。
声も素敵だし、地声もきれいだし・・。
話が・・逸れた・・・笑

・・・で、
30分のレッスンなんて、あっ・・という間に終わり・・
もう少し歌いたいなぁ~と思いながら、帰途に着きました。
久しぶりに友達に会えて、雑談ばかりしていたら、
帰ってきたら、午後10時半でした~~汗・・・
だから・・・眠いです。
レッスン、1時間にしてもらおうかなぁ~~
でもいなぁ~お金がなぁ~~
ないから・・。笑

来月は、10日にしてもらいました。
次回までにはちゃんと練習をしておこう!!
と、今は思っているのですが・・・。
c0040208_12251584.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-09 12:25 | レッスン

調子いいのかな??(^^)

昨日の練習、私は30分ほど遅れていったのだけれど、
これから始まるところでした。ほっ・・。(^^)

演奏会に歌う曲を、まとめ?という形で練習。
細かいところももちろん手直ししましたが、
曲全体の雰囲気、感じ、曲想・・そんな物に重点を置いて
練習かな??

なんだかいつも音取りが不十分だったり、
基本的なことでつまずいていましたが、
どおいうわけか、今日はあまり音も下がらず、
うまくハモっていたようなぁ~~??
何だか、いつもの合唱団じゃないみたい・・。(^^)

あっ・・これがいつも!にならないといけないですよね~。ワハハ~~~!

それにしても、本当にいつもとは「雲泥の差」でした。

会場のせいか、とても響いてきれいに聴こえました。

この調子で練習できればな~~。

次回は、日曜練習。
頑張ろう!!

c0040208_2111916.jpg


c0040208_21125747.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-06 21:12 | コーラス

先日の練習

火曜日の練習、
仕事が忙しくて、けっこう遅れて行ったけれども、
いつも遅い先生が、いらしてた~~汗・・。
(失礼しました・・)

コダーイの音楽っていいですよね。
前に所属していた合唱団では
あまり演奏した記憶がないですけれど、
ここで練習してみて、
一種独特の雰囲気がありますよね。
「ヤーノシュおじさん」 「母へ」など・・。
イイレパートリーになるかも??笑

「BURRO MATTI」 (ブロー マッティー)や、
「Cantate Domino」 (主に歌え)
も何とか形になるつつあるし、
演奏会に向けての準備は万端!!・・でもないかな??汗・・。

ということで、今月は、強化練習もあるし
張り切っていかなければね。

c0040208_14424571.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-07-02 14:42 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな