かすみの音楽Diary

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンサンブル・アニア・ウィーン 演奏会

アンサンブル・アニマ・ウィーン (旧ウィーン東京アンサンブル)
の演奏会に行ってきました。

バイオリン  中澤きみ子
バイオリン  ルードビィヒ・ミゥラー
ビオラ     ゲオルク・ハーマン
チェロ     マイケル・ウィリアムス

弦楽四重奏・・いいですよね!
こういう室内楽は、とても心地よく感じられて大好きです。
オーケストラよりずっと身近に感じられるし、
弦の音色が大好きだなぁ~~!

プログラム
        モーツァルト  セレナーデ Kv、525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

         ドボルザーク  「ロマンティクピース」より
                       二つのバイオリンとビオラのため

        クライスラー   「愛のよろこび」
                   「美しきロスマリン」

        弦楽四重奏による日本の旋律  「ふるさと」
                             

        ドボルザーク  弦楽四重奏曲「アメリカ」より


日本の旋律、よかったですよ!
後、沖縄の曲もやりましたが。曲名を忘れました・・。
外国の方が、日本の「ふるさと」を演奏するとなると、どうなるのかなぁ~なんて思いましたが
情緒溢れる、繊細な演奏で感激しました。

最後アンコールは、な!!なんと!!美空ひばりさんの「悲しい酒」
この時期の曲ですよね!
あ~~日本酒が飲みたい!・・なんて・・すみません・・。(~_~)

侘び寂の世界・・・。素敵でした!!

そうそう~~中澤さんて長野県の方だったんですね!
知りませんでした~~


c0040208_1546743.jpg

                 
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-27 15:30 | 感想

PTAコーラスだよ!!笑 (^^♪

先ほど、書いて写真をUPしようとしたら・・・

いきなりエラー表示・・(-_-;)
書いた文章は・・消えてしまいました・・。(T_T)/~~~
さよなら・・・(ーー;)

多分、エキサイトブログが悪いわけではなく・・
マイクロソフトが悪いのだぁ~~~~~~!!!!<`~´>

と前置きはこのぐらいにして・・。(~_~;)



久しぶりに、・・といっても一週間あいただけだけれど・・・。
先生も元気になってよかったです。(^^♪

でも・・
やっぱり、午後7時に練習開始というのは、厳しいですよね。

主婦にとっては、忙しいし・・。
出られる人は大変ですよね!
・・といいつつ、私は結構出席していたりして・・・あは~~^_^;

・・で集合時間が、次回から7時半になりました!

今日は、遅れて練習開始。

ソプラノはいいけれど、アルトとメゾは、音取りが大変ですよね!
で、音取りを主にやりました。

責任者の方も、お仕事の関係で遅くなってしまって・・。

でもお互いに大変ですよね!


にわか合唱団ですから、先生も大変だと思うけれど
頑張って、指揮していただいて・・。

よっぽど、部活やクラスの指揮の方が気が楽だと思いますけれど。
なんておせっかいなかすみです。

でも・・先生は本当に素敵な声をしていらっしゃって・・憧れます!!(#^.^#)
一度でいいから、一緒に歌いたいなぁ~~。
混声合唱をやっていたら、絶対に誘うのだけれど・・・ね!!


と言うことで、次回からは午後7時半練習開始になりました。

それにしても・・
あ~~先生の声は素敵だなぁ~~。
憧れちゃうなぁ~~。(*^_^*)

c0040208_20294491.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-21 20:04 | その他

強化練習

朝10時からの強化練習

演奏会まで余裕があるわけではないから
頑張って練習です!!

プログラム通りに、練習していくのだけれど
やっぱり、練習不足の曲はなかなか
思うようには歌えないですね。

上手くハモらなかったり・・
綺麗に響かなかったり・・って同じ事かぁ~~??笑

でも、2時間の練習なんて、あっ・・と言う間に過ぎてしまうし!

で楽しい楽しいお昼です。
前回は、トーストセットだったので、
今回はカレーに・・
結構美味しかったですよ!コこのカレー!
焼きかぼちゃ?がついていたり
コロッケもついていたりで、840円・・・
う~~ん!!ちょっと高いけれど、でも美味しいから許してあげる・・。笑

午後の練習は、1時から。
何だか食べ過ぎて、疲れちゃったようで・・
声がぁ~~~・・

で、いきなり先生。
「7つのフランスのこどものうた」では
私に、ソロです!なんて言うし・・
あ~~びっくり!ドキドキ!!

でもそんなに、ソロが多いわけじゃないからね。
あまり緊張せずに頑張ります!!

午後の練習も、あっ・・・と言う間に終わってしまった・・。(~_~;)

こんな事でいいのだろうか???(・_・;)

心配だぁ!!

次回は10月練習!
オケとあわせるのだけれど、ピアノと違って
雰囲気がつかめていないから、ちょっと心配です!!

c0040208_15352462.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-19 15:23 | コーラス

学校へ・・


今日は、PTAのコーラス。
行く前に、息子に・・
「先生に会ったら、何言おうかなぁ~~・・」といったら・・
「あっ・・今日先生具合悪くて休んだよ!」だって・・。
(指揮の先生が息子の担任なのです)

あららぁ~~・・何だか拍子抜けでがっかり・・。
先生も、忙しそうだからなぁ~。
文化祭の合唱コンクールの指導もあるし、部活の方もあるようだから・・。

それに、このPTAのコーラスの指揮もあって、大変だろうなぁ~~

でも・・何だかちょっと「残念!!」あはは~~~

・・で今日は音取りを主に頑張りました!
ソプラノは何とかなるけれど、その他のパートは大変ですよね!
あっ・・歌う曲ですが
「さくら」  と  「童神」です。
さくらは、あの有名なさくらです!!笑
「童神」はきっと知っている方が多いのでは??
沖縄の民謡??子守唄?のようですけれど。

やはり人数が少なくて、皆さん集まるのは大変ですよね。
お仕事とかあるし、主婦はなおさら大変だわ!!

・・て私はよくいきますが・・。笑
ま~^不良主婦ですから!!爆笑

話が・・逸れた・・。(・_・;)

・・で早く先生が元気になりますように!ってか??(^o^)丿

c0040208_12403770.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-14 12:28 | その他

練習室

今日は、久しぶりにホールの練習室で練習!

ちょっと狭い練習室だけれど、やっぱり練習室はいいなぁ~~(^^♪


先日の超難曲・・でもないかなぁ??~~笑
「緑の森で」はやっぱり難しい!!

特に、メゾが大変で高い音は出さなくちゃいけないし、
音程は難しいし・・。
でも頑張らなくちゃね!

私達ソプラノは、結構楽してたり??いえいえ~~笑
そんなことないですよ!
曲想、歌い方、いろんなことに神経を使う・・というと
変だけれど、そうやって歌うのが、とても楽しいし、ハーモニーが出来上がると
感動ですけれどね!

でもそれまでが大変かな??笑

19日は一日練習です。

頑張ります!!!(^^)!

c0040208_21102355.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-13 20:52 | コーラス

う~~ん、やっぱり難しい!

今月はちょっと早いレッスン。

・・でやっぱり練習不足が災いしてか、コンコーネもあまり進まず、
ちょっと凹み気味・・。
なかなか大声出して練習など出来ないから、本当に譜読みが主になってしまう。
・・でやっぱりきちんと声を出して練習しておかないといけないのだけれど・・・。
でもどこかで練習できる場所があれば良いけれどなぁ~~(・_・;)

・・と言い訳はこのくらいにして・・。(-_-;)

友達がいつも私の前にレッスンなんだけれど、
今日は私が先。
友達も、私のレッスン中に来て・・・。

コンコーネは21蕃は再度挑戦になりました。

イタリア歌曲!
「アマリリ 麗し」はいい曲ですね。
まだまだ歌いこまないといけないけれど、
歌いこんでいくと、とっても好きになりそう!!
これから頑張って歌いこまなくちゃね!!

(^^♪

あ~~、でも練習をどこかでしなくちゃね!!
考えよう!!c0040208_1535748.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-09 15:26 | レッスン

難しい曲

 
昨日の練習、仕事がお休みだったから、
時間通りに会場に到着!(*^_^*)
いつも遅れてしまう私は、ホッ・・としていました。^_^;

今日は、ルネサンス時代の曲から、コダーイ、フィンランドの曲を
ずっと通しました。
ルネサンスの曲は、割と練習量が多いせいか、
まぁ~普通に歌えたのだけれど・・。

コダーイの曲、「Zo"ld erdo"ben」 (みどりの森で)が
久しぶりのせいか、なかなか音が取れない・・。
う~~ん、久しぶりだから仕方ないかな??

でも・・なんとか頑張らねば!!
なかなか音が上手くハモらなくて、その曲に集中!!
やっぱり、練習量が少ない曲は不安だし、自信もないし・・
だから余計不安だよね。

もう、何回も練習して
何とか自分のものにしなくちゃね!!

あ~~あと
演奏会まで何回練習あるのかな??
19日は強化練習だし・・ね!

そうそう~~、9日は声楽のレッスンもあるし
忙しいね!私も・・。うふ~~
でも楽しいからね!!
(^^♪c0040208_202679.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-07 20:02 | コーラス

歌が歌いたくて・・(^^♪

最近、特に声を出して歌いたい虫が騒いでいます。

辛い事や、落ち込んだ時ほどそんな感じでしょうか?
火曜日は練習がなかったし、なかなか声を出す機会は少なかったでしょうか??
あっ・・でもPTAのコーラスがあったし。

来週は、火曜日は合唱団の練習だし、
金曜日は声楽のレッスンがあるし・・・。
あ~~練習しとかなくちゃ!・・
といっても、なかなか家では大きな声が出せないし、
音分の練習室でもかりて、友達と練習しようかなぁ~~。
そこまでしなくてもいいかぁ~~。

しっかり声を出しても大丈夫なところが欲しいなぁ~~。
昔、短大(専門学校かぁ?笑)の入試を受けた時、
その街の音楽教室のレッスン室を借りたけれど、
そんなところはないのでしょうか??

でも・・公民館でも借りて練習するのもいいけれど、
あの広い講堂で一人でポツン・・と練習するのもなぁ~~^_^;

何とか考えなくてはね!

と言うことで・・・

歌が思い切り歌いたい!かすみでございました!(*^_^*)


何のお花かなぁ~~


c0040208_9473477.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-03 09:47 | その他

母親コーラス

昨日、PTAのコーラスの初練習がありました。

何人くらい集まるのかなぁ??と思っていたら、
男声の方も含めて、(5人ほどいらっしゃったかしら??)
15人ほど来ましたかしら??

村のコーラスをやっている方が多かったですが、でも
新しい方も何人かいて・・って私もそうですがね~。(^^♪

曲は
~「さくら」~と(そう~あの森山直太郎さんの曲です)
~童神(わらびがみ)~沖縄民謡なのかな?夏川みりさんが歌っていたそうです。
聴いてみると、~あ~この曲か~と思うと思いますけれどね。

曲自体は、難しいわけではないけれど
何せ、にわか合唱団ですから、大変!と思いきや・・・
何とかそれなりの曲になっている「さくら」でした。笑 (^^)

もちろん、私はソプラノですが、たまには
アルトとか、メゾとかもいいかなぁ~などと思ってしまいましたが、
やっぱりソプラノですよね。

歌はいいなぁ~と改めて思った次第で、
来週は、合唱団の練習と重なるのでPTAの方はパスですが・・・。
声楽のレッスンもあるんですよね!
練習しとかなくちゃ!!


ところで・・・・
指揮の先生。
なんと!!息子の担任の先生!でした・・。
よったなぁ~~。
少しでも、先生がどんな音楽を作り上げていくのか、どんな指揮をするのか、
触れる事が出来るし・・。
そうなると、先生の考えとか「音楽に対する想い」とか、
少し解るかもしれないよねぇ~。
楽しみ!!って何が??^_^;

昨日の指揮の様子だけからではまだまだ解らないけれどね。
でも「にわか合唱団」だから、どこまで指導してくれるのかなぁ~~。??(^o^)丿
楽しみです!!

薔薇の花だけれど・・
どんな名前なのか・・解りません・・(~_~;)

c0040208_910528.jpg



・・・でやっぱり先生は
素敵なバリトン(テナーっぽいかなぁ~~??)
でしたぁ~~、
いいなぁ~~声の素敵な人って・・。(*^^)v
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-09-01 09:10 | その他

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな