かすみの音楽Diary

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

歌はいいなぁ~~!!

c0040208_2032588.jpg



コーラスの練習も、大変だけれど楽しい!!

先生のおっしゃる事がとても納得する事で、「うんうん!」とうなずきながらも
出来ない事が多いけれど・・。(~_~;)


今日も、アウリス・サリーネンの組曲「海よ」から
「海への祈り」 と「友情という名の舟」
の2曲を練習。

まだまだ、歌いこんでいないので、慣れなくて間違えることもしばしば・・。

でも何となく曲の雰囲気とか、ハーモニーの感触とか・・
解りかけてきた分、面白さや曲の深みが感じられてきた頃かしら??

まだ自分のものになっていないから、歌いこんでいかなくては・・。

最初は、「なんじゃこれは??」という曲だったけれど
「いい曲だよなぁ~」と思える自分が、嬉しいなぁ!!(^^♪
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-03-28 20:21 | コーラス

久しぶりのレッスン

先月は、月初めにレッスンがあって、今月は月末。
だいぶ間があいたけれど、でも・・弟の手術があったり
母が具合を悪くしたりで、練習できず・・。(~_~;)

仕方ないから、先生にその旨を話して・・。

先生も、顔を見たときから「疲れてるなぁ~」と思ったよ!とそんな言葉・・。

あ~~歳をとると、すぐ疲れが出るし、なかなか疲れが取れない・・
仕方ないかぁ~~(*_*;


コンコーネは、25番と、26番・・
簡単なようで難しい!
リズムや音程が取りずらかったり・・。
でも、何とか25番はおまけの・・○・・^^;

26番は、次回、もう一回。

あ~~、簡単そうで難しいコンコーネ!!ハァ~~(~_~;)

・・で歌曲は、「Se tu della mia morte」 ~汝が手によりて~
凄くきれいな曲。
私好みの曲かも・・・・。

でも、曲の感じはとても暗い!!汗

~~あなたが私を殺そうと思うのなら、その手を使うより
   その眼差しを使いなさい!  そうすれば、あなたの放す眼差しの矢が
   私も殺す矢となるでしょう~~と言う歌詞。

要するに・・大好きなあなたに見つめられたら、私は死んでしまいそう~~!
と言う感じでしょうか??
そんな恋も・・今は昔・・笑

でもそんな時代もあったのよね~~・・

あっ・・そんな話はどうでも良くて・・笑

曲自体はとてもきれいな・・でも物悲しい曲ですよね。

イタリア語も発音が難しい!!私は慣れていないせいでしょうね。

次回は、やっぱり月末にしてもらいました。

歌は大変だけれど、でも楽しいです。

高音のほうの発声を、治されるけれど、感覚をしっかりつかみたいなぁ!!(^^♪


c0040208_20153219.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2006-03-23 19:50 | レッスン

夢の時間

c0040208_1545403.jpg


こんなに時間が過ぎるのが、怖いと思ったことはないかもしれません。

コンサートの始まりから終わりまで・・あっという間の夢の時間。

あまりネタばれはしたくありませんが、
今回の曲は、全体的に優しい静かな曲が多かった事・・。
さださん本人もそうおっしゃっていました。

ウ”イオリンのソロも沢山あったし、宅間さんのマリンバも派手さはありませんでしたが、
春らしい、優しいい音色で演奏していました・・。

久しぶりに1部と2部の構成で、間に10分間の休憩をはさんで・・。
午後6時に始まったコンサートは、終了してみると
午後9時20分・・・。(~_~;)
相変わらず、長い長い~さださんのコンサート・・。
でもその方が、私にはありがたい!!
だって、逢える時間が長くなるから・・。(^^♪

随所に表れる、さださんの心からの想い・・
今の世の中に対しての考えや、感じる事・・。
もちろん!楽しいお話も沢山!!(^.^)

最前列の真ん中あたりだったのかしら・・・
時折さださんの目が私も見てくれているようで・・ドキドキ!!(・_・;)

あ~~、憧れの方と同じ時間をすごし、同じ会場で
一緒に楽しんでいるんだと思うと・・・何ともいえない幸福感・・と終わることへの恐怖・・。

そうそう~~あの曲を歌ってくれました。

アルバム「家族の肖像」から  October ~リリーカサブランカ~
私の大好きな曲!

~♪今日 君の誕生日 ふと思い出した
     元気でいますか しあわせですか
   
   君と2人きりで 祝ったあの日
      しあわせなのが 切なかった・・~♪

    そう歌い始めるこの曲は、10月の歌
    私の誕生月の歌
    だから余計に思い入れがあるのかも??笑

お互い愛し合いながらも、傷つけあってしまう・・
そんな二人の出会いと別離を、彼が彼女の誕生日を思い出すことで
回想していきます。
そんな歌詞が、優しく透明感のあるメロディーにのって歌われます。

もう~泣きたいくらいに大好きな歌です!
それも、詩の描写といい、メロディーラインといい・・
もう「さだまさし!!」というくらい「さだまさし」です!わっかるかなぁ??笑

c0040208_18373052.jpg



この歌に出てくる、「リリーカサブランカ」は白い色ですが・ピンクモあるそうです。
ピンクは・・・「スイート・メモリー」というのだそうです。(*^_^*)


あまりネタばれはいけませんが・・。
最後のアンコールは「主人公」
あ~、もうたまらなくて、今でも泣けちゃいます!

♪~あなたは教えてくれた 小さな物語でも
   自分の人生の中では 誰もが皆主人公~♪

この言葉が、どれだけ自分の生きる源になってくれたか・・。
でもこの曲って・・おそらく30年くらい前の曲ですよね。
感激です!!

毎年、さださん。ありがとう!!
来年はいつ逢えますか??
今年は「夏・長崎から」が最終ですよね。
残念だけれど・・・。行けたらいいなぁ??無理かなぁ~~!


今の私の気持ち・・。
♪~あなたに 逢いたい 泣きたいほど逢いたい
   たった一度のめぐり合いといえど 奇跡を越えた出会いや人がある
   一生かけても届かない恋もあるけれど
   たった2分でも一生分の恋を駆け抜ける
   たとえばあなたに捧げる無限の愛のように~♪

                 アルバム「恋文」より~愛~

何だか、さださんへのラブレター・・いえいえ恋文みたい!!(~_~;)
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-03-11 15:52 | さだまさしさん

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな