かすみの音楽Diary

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

楽しむこと!!・・って大事!


c0040208_1995970.jpg



先日の金曜日の(24日)のレッスン。
コンコーネの、33番、34番、そして・・・
新年会のソロの曲を練習。

ソロの曲は 「Se tu della mia morte」 (汝が手によりて)
スカルラッティの曲ですね。

いい曲ですよ。 ~あなたが私を殺すのには、その眼差しが最大の武器となるでしょう~~
・・・・・^_^; ・・何と言うか・・・。
大好きなあなたが・・・想いが届かないあなたに・・・切ない恋ですね~~。

・・・と内容はどうでもいいのですが。

意味を考えて歌うと、やっぱり違うのですよね。
コンコーネもそうですが、この歌には、こんな情景を・・とか
こんな色の感じの歌とか・・・。

そうすることによって、歌に表情がでて来たり、情景が浮かんできたり・・。
なかなか難しいですが、でもただ必死に歌っているだけでいるのでなく、
「心」をこめると違うんですよね。

先生も。「楽しんで歌わないといけないよ!」と・・・・
そうですよね。音楽は、楽しまないと!!

もちろん、真面目に、音に忠実に歌うのはもちろんだけれどね。
楽しんで歌う!・・もうそれは、きちんと歌うことが出来てから・・ですよね。
いい加減な音取りでは、感情も入れないし・・・。
暗譜するくらいに出来ていて、それから・・・感情を・・情景を思いながら・・・。
^_^;

難しいですよね~~~。

それだけ歌いこまないといけないということですよね。

・・ところで・・・。
私・・・新年会には出られません・・。
実は・・・年明けに手術をしなくてはいけなくなって・・。
ま~~まだ先の話ですからね。

だから・・・この「音楽Diary」も年明けしばらくお休みです。

でも・・内緒だよ!!笑
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-11-27 19:30 | レッスン

最近の練習



c0040208_1591588.jpg




このところサボリの私です!!^^;

一昨日は、一週間ぶりのコーラスの練習。

このところ、ずっと「イタリア世俗曲」の練習

Claudio Monteverdi (クラウディオ モンテヴェルディ)の
「Ecco mormorar l'onde」  ~波はささやき~ と
「Io mi son giovinetta」  ~私は若い娘~ の音取り。

~波はささやき~  の方はかなり合唱になってきたようで、
止まらずに、最後まで何とか歌える模様・・・。(^_^;)
でもまだまだ、細かいところは音取りも不十分だからなぁ~~

~私は若い娘~の方は、まだ最後まで音取りが出来ていないし、
何だか最後の方は、音が細かく動くので大変そう!!
でも曲の雰囲気はつかめてきたので、全体的な流れなどは
大分解ってきたみたい!!

それにしても、この曲は2曲とも
混声四部なのだけれど、私たちは女声合唱。
先生は、弦楽器でテナーと、バスをつけるつもりなのかなぁ~~

凄く面白そうだけれど、テナーとバスがつけば
雰囲気はまるっきり違ってくるのだろうなぁ~~~^^;
不安だけれど。。。面白そう!!(^^♪

ところで・・・
合唱組曲「海へ」もやりました。
この曲、難しいですよね。
楽なようだけれど・・・難しい!!

まだまだ歌いこむところまでいっていないですよね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2006-11-15 20:44 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな