かすみの音楽Diary

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

苦手な曲


あ~~最近 コーラスのことを書いてないですが・・

でも・・
最近は、小倉朗先生の、「わらべ歌~一匁の市助さん」 を集中練習~~汗・・。

あ~~大の苦手・・。

転調・・・転調の連続で・・で・・音が取れない。

普通の合唱曲をやってきた人間には・・・・・
このハモリ具合は・・・異常!!!!ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


ルネサンス・・・
バロック・・・の小品
昔の合唱曲・・・

そして・・・

バッハや、モーツァルトの ミサ曲・・・やレクイエム・・

三善晃先生や・・林光先生の曲・・・

マルタンのミサ・・・・
プーランクのミサ・・等・・

本当に色んな歌を歌ってきたけれど・・・

小倉朗 先生の わらべ歌は・・難しい!!


あ~~家で・・練習しなくちゃ!!
苦笑


c0040208_209258.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-07-21 20:09 | コーラス

声楽の・・奥の深さ・・


昨日は、声楽のレッスンでした。
あっ・・前回の日記には・・7月8日と書きましたが・・

7月4日の間違いでした~~あちゃ~~汗・・。

でもって・・・

コンコーネ25番の2番・・

あのね~~25番くらいになると・・
私の実力では(そんなものあるんかい??苦笑)
所見は無理!!!(当たり前??)
かなり歌いこんだつもりでも・・・・難しい!!~~落ち込み~~(*´ー`) フッ

ま~~取りあえず〇はもらえたけれど・・・・

3番は・・もっと難しい!!
音を(音程を)的確に捉えるのは・・・至難の業!!(私だけ??汗・・)

・・で3番は・・・もっと軽やかに優雅に~~と先生に言われました。
そうそう!!必死に歌っている様子が・・・伝わるのはプロとしては失格!!
・・でプロでない私は・・やはり・・・必死!!なのだけれど。
要するに・・・・歌いこんで・・・歌いこんで・・歌いこんで・・。
自分のものにしないといけないということですよね。

聴いている方に・・必死を感じさせてはいけないですよね。

そして・・自分自身も・・・余裕を持って歌わなくちゃ!!
あ~~~。・°°・(;>_<;)・°°・。

で・・・・イタリア歌曲・・

トステイの 「Ancora」  ~~今ひとたび~~
あ~~練習不足で×・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

自分では歌えるつもりだったけれど・・・
かなり・・やばくて・・×・・×・・×・・・
自分が悪いのだけれど・・・・歌えるつもり・・はいけません!!苦笑

あ~~練習を怠ってはいけませんよ!!・・て私です!!


でもね~~あえて言い訳を・・

家では・・大きな声出せません~~!!
1ヵ月に1回・・・
楽器店のレッスン室で、1時間!!練習です!
でも~~1時間なんて・・・あっ・・・・・という間!!(*´ー`) フッ

練習して・・皆さんの前で歌える日が・・来るかしら??

合唱団としてステージで歌ったことは何度もあるけれど・・
ソロとして歌ったのは???

あっ・・・中学時代、全校集会の時に、四重唱をしたことが・・
うふふ~~大好きな男の子が・・テナーでした~~(合唱部の部長してました)
・・って話がそれた~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

c0040208_20571133.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-07-05 20:57 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな