かすみの音楽Diary

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は・・


いよいよ迫った東京行き!
何が心配かって・・・一人で行けるかが心配で・・
そちらに気が回っていて・・
「お歌」の方は後回し・・という状態で・・。汗・・

ま~何とかなるでしょう~苦笑

東京でのレッスン前の、最後の練習が木曜日にあり、
たっぷりと練習。(ま~30分ですが・・)

体の使い方を改めて教わり、こうすると無理して声を出さなくても出るでしょう??
という先生の言うとおりにやると・・出るのよね~声が・・。

腰の入れ方というか・・お尻から、お腹から・・胸から喉から頭から・・
息の通る道が一直線になる・・・・喉にも負担がかからず、声が出る~~!!
ということでしょうか??

練習曲は・・イタリア歌曲
「Sogno」(夢)と
「Ancora」(今ひとたび)です。
舌がもつれそうな~かすみですが・・。笑

でも~いつになく、練習したつもり!!(笑)のかすみです。
あ~~でもこれでいいって事は絶対ないので・・・
まだまだ、ですよね。

曲を暗譜するくらい・・練習しなくちゃね。
まだまだ楽譜をはずしたら・・心配なかすみです。
自分のものにしなくちゃね!

そして・・・カトリーヌ・ドヌーブ になったつもりで・・・ププッ ( ̄m ̄*)


しかし・・・中学や高校生の頃は、暗譜などすぐ出来たのに・・・
今はなかなか出来ないのは・・歳のせい??
もあるよね~と練習不足を棚に上げているのですが・・・。汗・・。

ま~グダグだ言うのはこれくらいにして・・・
レッスン、頑張ってきますね。

二期会のレッスン室で練習!!
他のお部屋は。オペラの練習をしているとか・・

東京の方にも会えるのは楽しみですね。
どんな歌を歌うのかしら??


では~~~行ってきますね。

様子は・・後日・・。ヾ(@^▽^@)ノ
c0040208_19174397.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-20 17:33 | レッスン

まさしんぐWORLDコンサート


c0040208_20503039.jpg


は昨日、WOWOWで、さだまさしさんのファンクラブコンサート
「まさしんぐWORLDコンサート」を放送していました。
(2007年のコンサートの模様です)

・・でブログにも書きましたが、今月いっぱいWOWOWを500円で視聴できるので
うふふ~~な気持ちでみました!!(≧∇≦)

もう~20年近く前、弟が学生時代に東京厚生年金会館へ
まさしんぐWORLDコンサートを観に行ったことを思い出して。
さださんとは、18歳の頃からのお付き合いですので・・。
何ね年だぁ???うふふ~~内緒よ!ププッ ( ̄m ̄*)
30年になるかしら~~。言っちゃったぁ~~汗・・。

ま~そんなことはいいのですが・・。

昨年のコンサートですから、曲目書いても、ネタバレでもいいですよね!

まさしんぐWORLDコンサートって・・普段のコンサートでは味わえない、
面白い企画が盛りだくさん!
うん十年前、私が行った時は・・
あの頃、劇団四季の「キャッツ」が凄い流行っていて、
そのミュージカルをまねして・・・
ミュージカル・・「ラッツ」(ねずみ)(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
物語、脚本は全てさださんのオリジナル作品。
毎年ワールドコンサートは行われるのですが、この年前後はこんな風な
ミュージカルや、劇風なコンサートが多かったですね。
勿論、歌も歌いますけれど。

写真は、まさしんぐWORLDコンサートとは関係ない写真ですけれど・・。


で・・WOWOWの放送・・
全て観られたわけではないですが、
とても感動!!

それが・・オールリクエストコンサートという
凄く恐ろしい企画で。
いえ~ファンにはありがたい企画なのですがね。

事前に集めたアンケートから
上位100曲を選び、そのなかからリクエストをしてもらうというもので・・、
これはさださんや、バックバンドの方々・・スタッフは大変ですよね。

会場は・・東京国際フーラム

詳しくは・・こちら~~
こちら~

そんなことで。映像を見ていたら・・、
あら~~さださんのマネージャー・・・客席を飛び回っていた方。
(リクエストの曲の番号が書いてあるボールを持ってお客さんにひいてもらっていましたが・・)

ブログ友達にそっくり!!
(≧∇≦)

本当によく似ていらして・・・
アルバイト??とか思ってしまった・・。

本当によく似ていましたよ!

そんなこんなで・・・曲目書きますが・・
かなりマイナーな曲ばかり・・。

これを知っている方
貴方は間違いなくさだまさしファンです!!
(=^^=) ニョホホホ


主人公

デイジー

恋愛症候群

桐の花

昔物語

夢ばかりみていた

雨やどり

女優

絵はがき坂

奇跡

黄昏迄

がんばらんば

誓いの言葉


久しぶりに・・さださんの話題を書きました。

今年の3月にコンサートに行ってきて・・
感想を!と思いながら、書けなかったかすみです。

そういえば~
息子の高校受験の一週間前がコンサートでした。

何だか・・ずっと昔のような気がします。

あ~~今年は会えるでしょうか・・
愛しい・・大好きなさださんに・・。。・°°・(;>_<;)・°°・。
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-05 20:56 | さだまさしさん

音楽から広がる不思議。

今日はちょっといつもと違う話題で・・。
(真面目に書こう!!ププッ ( ̄m ̄*))

実はね・・私・・

高校2年の時、音楽の先生から~~音大にいかないか??~~
と言われたのだ!

保育園からピアノを習い(小4でやめたけれど・・あ~やめなきゃ良かった・・笑)
音楽は大好きで、中学に入り、運動オンチな私は迷わず合唱部へ!!

そこでまたまた歌うことに・・合唱に目覚め!!・・。
3年間合唱漬け!!
高校でも「音楽クラブ」で歌を歌い。
歌を愛する少女でした。(≧∇≦)
一般の合唱団にも入ってね!

音大への進学は・・ちょっとだけ考えたけれど・・
でも音大へ行くには、膨大な学費が必要だし・・
レッスンだなんだ~~といって、それにもお金がかかるし・・。
当時は、ごく一般的なサラリーマン家庭で・・
余分なお金などなかったし、
自分も音大に行くなら、プロにならなきゃダメ!!
なんていう、生意気な事を思っていたので、
自分には絶対無理!!と思っていた。

国立に行くならともかく・・オバかな私はもう~すぐ諦めたわけで・・
先生にも・・音大には行きません!ときっぱり!!

高校卒業後・・・
保育専門の学校に行き、そこで・・
大好きなさだまさしさんと出会うのです。
学校の寮の一緒の部屋の友達のカセットレコーダーから
流れてきた曲が・・・
さだまさしさんの「檸檬」という曲でした。
この出会いが、30年後の今も、
さださんを愛し続ける事になるのですが・・。

そのお話は、後に譲るとして・・・。

でも~~私が音大に行って、声楽を勉強してたら、
もしかしたら、偉大な声楽家になっていたかもしれないけれど・・(うそだぁ!!!!)
さださんを愛するファンにはなれなかったかも??と・・。

さださん命!!の今では、考えられない事です。

人との出会い・・
ものとの出会い・・・
そして・・自分が選んだこの道・・・
不思議だなぁ~~~とつくづく思います。

もちろん、今こうして、ちょっとでも声楽を勉強して、
音大に行かなかった分を声楽にかけて・・(??)
それにも増して・・・大好きなさださんの音楽に
どっぷりとつかっている毎日が、幸せであることは、間違いないことです。

どれが良かったとか・・・こちらに行っていたら??
とかではなくて・・・
人生の不思議を・・・思う・・・この頃です。

c0040208_20375098.jpg


真面目なお話・・・のつもりでしたが・・・そうでもないですね。

あ~~さださん、大好き!!


・・と最後は~おもろ~~~~なかすみです!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-04 20:44 | その他

田舎のおばさん 歌ってます。


いえね~凄い題ですが・・・

木曜日に個人レッスンがあって・・・
相変わらず、あまりに下手くそな自分にあきれ返る日々が続いております。

音を正確に譜読みして、言葉をきちんと音符に載せて歌えて・・

それからようやく、先生に見てもらう土台が出来るわけで・・、
音取りは何とかできたと思うけれど・・・
音に言葉がついていかない~~

あ~イタリア語も難しい。

だいたい、日本語の歌は、ひとつの音に言葉は一個乗っかるのが普通なのに・・
外国の曲って・・ひとつの音に、言葉が沢山乗っかるので、口が回らなくて・・・
舌かみそう~~苦笑

・・てな言い訳を必死で言っております。
ま~要するに原因はひとつ・・勉強不足なだけなのですけれどね。

そんなわけで・・・
レッスンの時の録音を聴いていても・・、

何処かの田舎のおばちゃんが 必死で歌っている・・
そんな光景が浮かぶのですよ~~。
洗練されていない~~というか~~
あ~~ダサイ歌!!と思ってしまう。

トスティって・・もっと優雅できれいよね~と
CDを聴きながら、思ってしまう。

ま~仕方ないですよね。
発声も、発音も・・・田舎のおばちゃんが歌っているのですから・・。
もう~何年も歌曲に慣れ親しんだ方なら、こんな風には
歌わないだろうなぁ 苦笑

・・・・・・

と・・そんなことを午前中に書いて・・
個人練習に行ってきた私。

やつぱり・・・
田舎のおばさんの「トステイ」だなぁ~~と・・
改めて思いました。

でもね~
いいじゃない!!
田舎の「トステイ」だって・・・

必死で練習して・・必死で歌っているんだから・・・、
そのうち・・優雅で・・気品のある
「トステイ」になる・・・・・かも??笑

あ~~また、自分の練習不足を笑いで誤魔化す・・・
そんなブログを書いてしまった・・・。
ごめんなさい!ぺこ <(_ _)>

c0040208_20531633.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2008-09-01 12:12 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな