かすみの音楽Diary

苦手な曲


あ~~最近 コーラスのことを書いてないですが・・

でも・・
最近は、小倉朗先生の、「わらべ歌~一匁の市助さん」 を集中練習~~汗・・。

あ~~大の苦手・・。

転調・・・転調の連続で・・で・・音が取れない。

普通の合唱曲をやってきた人間には・・・・・
このハモリ具合は・・・異常!!!!ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


ルネサンス・・・
バロック・・・の小品
昔の合唱曲・・・

そして・・・

バッハや、モーツァルトの ミサ曲・・・やレクイエム・・

三善晃先生や・・林光先生の曲・・・

マルタンのミサ・・・・
プーランクのミサ・・等・・

本当に色んな歌を歌ってきたけれど・・・

小倉朗 先生の わらべ歌は・・難しい!!


あ~~家で・・練習しなくちゃ!!
苦笑


c0040208_209258.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-07-21 20:09 | コーラス

声楽の・・奥の深さ・・


昨日は、声楽のレッスンでした。
あっ・・前回の日記には・・7月8日と書きましたが・・

7月4日の間違いでした~~あちゃ~~汗・・。

でもって・・・

コンコーネ25番の2番・・

あのね~~25番くらいになると・・
私の実力では(そんなものあるんかい??苦笑)
所見は無理!!!(当たり前??)
かなり歌いこんだつもりでも・・・・難しい!!~~落ち込み~~(*´ー`) フッ

ま~~取りあえず〇はもらえたけれど・・・・

3番は・・もっと難しい!!
音を(音程を)的確に捉えるのは・・・至難の業!!(私だけ??汗・・)

・・で3番は・・・もっと軽やかに優雅に~~と先生に言われました。
そうそう!!必死に歌っている様子が・・・伝わるのはプロとしては失格!!
・・でプロでない私は・・やはり・・・必死!!なのだけれど。
要するに・・・・歌いこんで・・・歌いこんで・・歌いこんで・・。
自分のものにしないといけないということですよね。

聴いている方に・・必死を感じさせてはいけないですよね。

そして・・自分自身も・・・余裕を持って歌わなくちゃ!!
あ~~~。・°°・(;>_<;)・°°・。

で・・・・イタリア歌曲・・

トステイの 「Ancora」  ~~今ひとたび~~
あ~~練習不足で×・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

自分では歌えるつもりだったけれど・・・
かなり・・やばくて・・×・・×・・×・・・
自分が悪いのだけれど・・・・歌えるつもり・・はいけません!!苦笑

あ~~練習を怠ってはいけませんよ!!・・て私です!!


でもね~~あえて言い訳を・・

家では・・大きな声出せません~~!!
1ヵ月に1回・・・
楽器店のレッスン室で、1時間!!練習です!
でも~~1時間なんて・・・あっ・・・・・という間!!(*´ー`) フッ

練習して・・皆さんの前で歌える日が・・来るかしら??

合唱団としてステージで歌ったことは何度もあるけれど・・
ソロとして歌ったのは???

あっ・・・中学時代、全校集会の時に、四重唱をしたことが・・
うふふ~~大好きな男の子が・・テナーでした~~(合唱部の部長してました)
・・って話がそれた~~ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

c0040208_20571133.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-07-05 20:57 | レッスン

レッスンする・・意味・・


先生に見て頂くのは・・次回は7月8日・・
でも・・その間に・・譜読みをしたり・・
前回のレッスンのおさらいをしたり・・とやることは山のよう~~
別に・・・プロでも~~何でもないただの主婦の私・・。
仕事をやりくりし、家事をこなし・・きちんとやるべきことをやってからの
趣味の声楽の勉強・・・

時間なんて・・わずかしか取れるわけない。
でも~~それでも続けていかれるのは・・・
歌が好きだから・・もしかしたら・・・自分の歌で・・
わずかな人にでも、感動を与えられたら・・とそんな夢があるから・・。

あ~~練習なんてできない時の方が多いのが・・現実~~。
でも~~それでも・・諦めずにレッスンしてくださる先生に感謝!!
そして・・嫌な顔せずそんな時間を与えてくれる主人に・・息子に・・
家族に感謝!!

そんなわけで・・今日は楽器店のレッスン室で自主練習!
だって・・大きな声を家で・・出せます?
譜読みぐらいは出来るけれど・・。


コンコーネ25番。

2番・・3番・・と進んでいくけれど・・・
とても素敵な曲ばかり!!
聴いている分にはとてもいいのですが・・・
いや~歌うとなると・・かなりしんどい!!(°_°;)ハラハラ(; °_°)

要するに・・かなり体力を使うと言う事・・。
腹筋はもちろん・・・
胸の位置・・・体の柔軟性・・・

プロは・・・聴く人に・・・頑張って歌っている!と感じさせてはいけないのですよね。
何気なく歌っているけれど・・・すごい事をやっているというのが・・・
プロ!!なんだなぁ~~と最近・・特に感じます。

やはり・・プロは・・すごい!!

・・で ・・・(TT; )( ;TT) 

素人の私は・・・・
相変わらず・・・日々の雑踏に埋もれています・・。苦笑

c0040208_21171477.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-06-23 21:27 | レッスン

難しすぎるぅ~~苦笑


相変わらず・・穴あきブログで・・すみません~~ぺこ <(_ _)>

最近、コーラスのことを書いていないのですが・・・
私のすごく苦手な曲を練習中!!汗・・。

実は・・小倉 朗先生の女声合唱曲を練習中。

それも・・・「一匁の市助さん」なのですが・・

どうも私は・・こういう曲が苦手みたい。

音が取れないのです。

簡単な旋律・・・
単調なメロディ~~なのですが・・・
音取りができない・・・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

調が変わったり・・・いきなり転調したり・・
あ~~私はこんなに音取りが出来なかったの??
と・・落ち込むかすみです・・。

そうは言いながら・・・
家では音取りしないのですが・・・・(*´ー`) フッ

少し頑張って コーラスの方も真面目に(今まで不真面目だったわけではないです!笑)
予習しようと思います。

個人レッスンは結構練習しているけれどね~~。

ということで・・・
宗教曲は・・ちょっと遠ざかっているこの頃です。


宗教曲・・・歌いたい~~~♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


c0040208_20583320.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-05-31 20:58 | コーラス

頑張るぞう!!( ^0^)θ~♪


先日注文してあった、コンコーネ25番のCDと
イタリア歌曲の本が来ました。
写真はそれです。

c0040208_1748100.jpg




コンコーネ25番の本とCD
そして・・・「歌うイタリア語 ハンドブック」

結構重宝しそうです。
全部ではないですが・・私が今、レッスンしているイタリア歌曲の
発音も載っているし・・

基本的な発音や、意味なども具体的に書いてあるみたい。
何もない、かすみには重宝しそうです。

そんな感じで・・勉強をしないといけない・・私なのです。汗・・。

しかし・・いつもの事ながら・・形から入る私は・・・
「宝の持ち腐れ」にならないように・・きちんと活用し様と・・・
心に誓うのでした。 汗・・・・。
[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-05-02 17:02 | レッスン

コンコーネ50番 終了~~☆


昨日のレッスン・・・

コンコーネ50番 終了しました。

コンコーネも、最後の方は盛りだくさんで・・、
本当にしっかり歌おうと思うと、しんどい曲ですが・・(歳??)
でも・・皆、メロディーがきれいで・・ドラマチックで・・。

すごく歌いがいのある曲ばかりで、良かったです。
(ちゃんと歌えたかは・・・???汗・・・)

でも最後に〇をもらい、満足なかすみです。

・・・で ・・・次回からは・・コンコーネ25番。

楽譜はあるのですが・・まだ見ていなくて・・。
少々心配ですが・・譜読みしなくちゃ!!



そして・・イタリア歌曲。
「O del mio dolce ardor」
ドラマチックな曲ですよね。

でも・・言葉がなかなかついていかなくて・・明らかに練習不足・・
あちゃ~~~ヽ (´ー`)┌

そして・・単語一つ一つの意味を、音楽に反映させなくちゃね!!
でも・・単語がわからず・・・
息子の電子辞書を使っても・・・・
旅行用のイタリア語は載っているけれど・・・・。・°°・(;>_<;)・°°・。

中古本で、イタリア語の辞書はないかしら???

先生にも、意味を音楽に反映して!!と・・。

発声、腹筋の使い方・・など。基本的なことはもちろんだけれど・・・

それが出来て・・・言葉の意味や、それにはどう表現したらよいのか・・・
その歌の表現方法・・・など・・先生から教わる事は山ほどあるから・・。


レッスンが終わって・・先生が、6月に二期会で(先生は二期会の会員です)
発表する曲を聴かせていただきました。
何曲かあるうちの一曲ですが・・・

音の流れはとても単純なのですが、
それに伴う言葉と、メロデイー・・・の表現が、とても難しい!!
心に訴える音楽・・・・
それは、基礎があって・・・・それに伴う表現力・・・
もちろん、技術に裏打ちされたものだけれどね・・

などと・・・思ったり!!

先生曰く・・・・
~~イングリット・バーグマン・・になったつもりで・・~~~なんてね!!

イタリア歌曲・・・ドイツ歌曲・・・
フォーレ・・もいいなぁ~~!!
なんて・・・自分の身の丈をわきまえずに・・・夢ばかり考える・・・
かすみです。

c0040208_20421440.jpg


桜は・・・大好きです!
[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-04-26 20:42 | レッスン

いよいよ~~最後だわ!!


あ~~何とも穴あきDiary・・・だわ・・・。ププッ ( ̄m ̄*)

ということで・・最近はレッスンの話題しか書いていませんが・・
そのうち書くつもりです・・・。汗・・。


・・で金曜日にレッスンでした!!
コンコーネも、47番48番・・・いよいよ最後ですね。・・ってまだありますが・・。

でも、皆メロデイーがきれいですよね。
何だかコンコーネ 25番もきれいなメロデイーらしいです。
いえね~~またまたCDを買おうかと・・〇マゾンで探していたら、
買った方のレビューがありまして・・、
で・・それを読んでいたら、メロディーがきれいで、聴くだけでもいいですよ~~
みたいな事が書いてありました・・。
・・まだ注文していませんが・・・。ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


イタリア歌曲は・・・
「O del mio dolce ardor」~~いとしい恋人よ~~

結構ドラマチックな曲なので、先生も、
ドラマの主人公になった気分で!!
とか~~
ジュリエットのようなそんな切ない恋を思い出して~~とか~~

何だかその気になる、かすみなのですが・・。ヽ (´ー`)┌ フフフ

ま~~これからも色んな曲を探して、歌いたいですね!!

次回は、25日

コンコーネ最後かな??笑

イタリア歌曲は この曲と・・
後・・「Vaga Luna,che inargwnti」
~銀色に染める優雅な月よ」~~

をやりたいのですが・・言葉がついていかない~~汗・・。

頑張ります!!

c0040208_16181417.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-04-06 16:18 | レッスン

いよいよ~最終局面??


レッスン日記ですが・・
最近、コーラスの事書いてないですが、そちらもまた書きますね。いつ???汗・・。

コンコーネもいよいよ最終局面・・。(変??)
昨日は、44番、45番・・
いい曲だけれど、なかなか難しい。
もちろん・・譜読みは完璧??(嘘だよ~~(*´ー`) フッ)
実は・・コンコーネの模範演奏のCDを購入して、聴いているので、何とかなるけれど・・。
何もなかったら・・どうなる私??苦笑・・。

でも素敵な曲ばかりで、すごくいいなぁ~と思う。
2曲ともあがり~~ヾ(@^▽^@)ノ

・・で次回は46番と47番・・。
先生曰く・・
コンコーネ25番の楽譜を用意しておいて下さい。
はいはい!!中声用でいいかなぁ??ということで・・。
かなり難しいし、高い方が出てくるから心して・・と言う事を~~
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
大丈夫かいなぁ~~??

先日ちょっと楽譜をのぞいたけれど・・・
やはり難しそう!!
頑張らなきゃ!!


・・でイタリア歌曲・・
「Lasciar d'amarti」 (恋心苦しく)
は何とか◎ 笑

次回は・・・
「O del mio dolce ardor」 (いとしい恋人よ)
にしようかと・・・。
先生は選んでくれないので、自分のちょっと知っている曲を。

本当は・・・他にも歌いたい曲があるけれどね!!
言葉が~~ついていかない・・。苦笑
もっと練習しとかなきゃ!!


・・ということで・・次回は4月・・
私が来月忙しくて・・先生の予定に合わなくて・・。

頑張って練習だ!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

c0040208_10235540.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-02-23 10:24 | レッスン

発表会兼新年会


先日11日に、レッスン仲間での発表会兼新年会がありました。
どちらかというと・・・新年会が主だったりしますが~~~汗・・。

私の歌は、トステイの「Torment」
かなり練習してきたつもりですが、でもこれでいい!という事はないので・・。

・・で本番前に、発声などあまりできず・・あ~~中途半端な状態で
歌ってしまいました。ヽ (´ー`)┌ フフフ

何だか緊張する事もなく・・あっという間の出来事!!苦笑

ま~~大きなステージに上がるわけではないので、緊張する時間もなかったです!!

みなの演奏も聴けて・・・普段はなかなか顔を合わせないので、
こんな時くらいですね。
それに・・皆さんの歌を聴いていると、この曲歌いたいなぁ~~という曲もあって・・
そんな事でも勉強になりますよね~~。うふふ~~。

楽しいお食事タイム・・美味しいものがたくさんでしたが、お腹はひとつだけなので(笑)
そうは食べられませんでした!!

・・・・で
自分の演奏を録音して こちらのページにUPしました。
よかったら聴いてみてください!!
感想などいただけたら嬉しいです!!

こちら~♪~です!!♪~θ(^0^ )

さ~~今年もレッスン頑張ろう!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは


c0040208_19471240.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-01-15 19:47 | レッスン

新年 おめでとうございます。


あまりに間が開いてしまい、申し訳ない~~汗・・。

・・で今年もよろしくお願いいたします。

じつは~~明後日(11日)
レッスン仲間の新年会があり、
もちろん飲み食いはするのですが・・その前に
皆で1曲発表会があるのです。

先月のレッスンで最終仕上げ。
あ~~イタリア歌曲「Torment」なのですがね・・
あら~つづりはこれでいいのかしら??笑


c0040208_20191446.jpg


そうそう~この楽譜・・
スヌーピーも頑張っていますが・・ヾ(@^▽^@)ノ わはは

なかなか思うように歌えないのが現実。

今年になって先日の7日に1人で1時間ほど練習しましたが・・
なかなか~思うように歌えません。
意味を考え歌っているつもりでも、聴いてみると・・
全然「心」や「気持ち」が歌にこもっていません。

これも技術・・テクニックなのだろうけれど・・。

あ~~まだまだ練習不足のかすみです。

でも・・本番は明後日・・
発声練習は車の中ですね~~。

でも友達に会えるのが楽しみです。

頑張るぞ!
[PR]
# by kasumisou1009 | 2008-01-09 20:26 | レッスン

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな