かすみの音楽Diary

またまた・・アヴェマリア


c0040208_1251875.jpg


じつは~このところコーラスでは
「Ave Maria」 をずっと練習しているのですが・・。

アルカデルトの「Ave Maria」

これは~皆さんよくご存知だと思うのですが、
そうです!!昔~遥か昔~~
「8時だよ!全員集合」の中の。コーラス隊のコーナーがありましたよね。
そのとき、コーラス隊が登場するシーンで、この「Ave Maria」が流れていたのです。
私も言われるまでわかりませんでしたが・・。笑
なるほど~~とうなずいちゃいました。(≧∇≦)


モンテヴェルデイの「Ave Maria」
モンテヴェルデイは、ルネサンス時代の作曲家。
宗教曲も作っていますが、世俗曲を何度か歌っています。
これがね~クセモノなんですよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

音が取りずらい!!
きちんとしたメロディーになっていると・・歌いやすいのだけれど・・
(といいつつ、それは私達の既成概念であって
もちろん、メロデイーはちゃんとしていますよ!)

次はこの音だろうなぁ~思うと違っている・・。汗・・。
ですごく全体のイメージがつかめなくて、とても取りずらい・・。

う~~ん・・これはいけません!!
お家で練習ですわ!!苦笑


・・そんなこんなで・・先日買った、CD
いろんな作曲家の「Ave Maria」がコーラスではいっています。
アルカデルトはあったけれど・・・
モンテヴェルデイがないよ~~!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

後は・・、ブルックナーだったり、色々~~
コーラスは、とってもきれいです!!
教会で歌うとこんな感じ?という雰囲気。

もうひとつのCDは・・・・
前記事にもあるように、「大地讃頌」が入っている、~カンタータ 「土の歌」~の
CDです。
佐藤眞さんの合唱曲、「蔵王」や「旅」も入っていてお得!(=^_^=) ヘヘヘ

さすが~~東京混声だわ!!と思って聴きました。
でも・・「大地讃頌」の最後!!
~~♪~~母なる大地を あ~~  たたえよ大地を~~♪~~
というところ・・・オケがうるさくて、コーラスが聴こえない~~
残念!!!!

息子にちゃんと聴かせて上げなくちゃ!!
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪


c0040208_13154494.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-12-08 13:13 | コーラス

「大地讃頌」


私が中学時代、

「大地讃頌」という合唱曲は 憧れでした。

中学生の歌う合唱は・・その当時は混声3部合唱が普通で
「大地讃頌」のような 混声4部合唱は稀でした。(今はどうか知りませんが・・)

中学時代は歌うことができませんでしたが、
一般の合唱団に入ってから、何度か歌った記憶があります。

その合唱を、息子達が卒業式に歌うそうです。

卒業式・・といえば~~

最近は、「旅立ちの歌」が主ですよね。
昨年の卒業式も、例外なくそうでした。

でも・・今年、息子達の学年は、どうしても「大地讃頌」が歌いたい!!と・・・
息子達にとっては、とても難しい曲ですが・・・そうなりました。


「大地讃頌」
この曲は、単独な曲ではなく、

混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」
の中の第7曲「大地讃頌」
なのです。

c0040208_2134229.jpg


大好きな、この曲を・・・
音楽を好きとはいえない息子が歌うということが・・
何だか感慨深くて・・・

ちょっとセンチになってしまっているかすみですが・・・。

卒業式には、どんな合唱を聴かせてくれるでしょうか??

今から楽しみです!!!
[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-11-19 21:06 | その他

「Ave Maria」


実は~~この頃のコーラスの練習。
宗教曲づいています。

フォーレの「レクイエム」 や「アベマリア」。

もう~それはとても嬉しい事ですが・・、難しい・・・。


昨日の練習・・

「Ave Maria」でしたが・・・
色々な作曲家による「Ave Maria」の曲

手元にある楽譜は・・・

☆アルカデルトの 「Ave Maria」
☆モンテヴェルディの 「Ave Maria」
☆コダーイの 「Ave Maria」


・・・・昨日の練習は

☆コダーイの 「Ave Maria」
   ・・・でした~~。

コダーイは、わりと最近の人なのですが、
とても単純な旋律・・と思いきやかなり難しい!!!
でも・・すごく斬新で、きれいな曲です。

まだまだ最後までコーラスとして歌いきるには大変ですが・・・。

でもとても心に残る曲です。

あ~~なかなか練習が進みませんが、でも頑張ります!!


c0040208_20285663.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-11-07 20:29 | コーラス

歌について・・いろいろ~~ ( ^0^)θ~♪


昨日、レッスンに行ってきました~。
前回、イタリア語でかなり凹んだので、昨日は恐る恐る・・・。笑

友達が私の前のレッスンだったので、ちょっとほっとした部分もあったり・・。
そのせいか、思ったほど凹まなくてよかった!!

何しろ、なかなか感情が歌に出せなくて・・。
その原因は、もちろん言葉やそれに伴う練習不足!!というのは
解っているのですが、やはりなかなか練習できなくてね。

c0040208_145255.jpg



前記時で紹介したように、CD付きの歌曲集。
それが上の写真。

伴奏や、歌詞の朗読までついているから、何だか重宝しそう!!笑


でね。。。昨日先生もおっしゃっていたけれど、
外国の歌曲には、必ずって言うほど(ほとんどといってもいいかも??)
恋の悲しみや、苦しみ・・・男女の仲の事が歌われているのに、
日本の歌曲は??というと???

家族愛や、情景描写の歌ばかり~~。
色恋の歌はないのかしら??と思うくらい、ないです!!爆!!!
いや~本当に。

だって・・・「早春賦」 「里の秋」 「海」・・・
「椰子の実」 「沙羅」・・え~~と・・・「かあさんのうた」
  全部、「情景描写」や「家族愛」の歌。
私の知ってる曲で、色恋の歌ってあるかしら??

そんなこんなで、外国の歌曲はすごいですよね。
もう~もろにすごい事歌ってる!!笑

私がレッスンしている曲。
「o del mio amato ben」  「私の愛する人」の歌詞・・・

~~ああ・・私の愛して失われた魅惑の人よ・・・
あの人は 遠く去っていない。
私の栄光と誇りであったのに 
今は黙して語らぬ部屋の中を
いつも探し 呼び求めている・・・・・・・~~~等・・延々と続いていきますが・・。


これはまだいい方ですが・・・・わりと抽象的でな言葉で
綴られています・・。

しかし
「Tormento」(苦悩)
の歌詞ときたら・・・もう~~もろにきわどい!というかHです!!爆

~~私が あなたの愛撫を思い出しても 一体あなたはどこにいるのだろう
夢と優しさのあの日から 一体何が残っているのだろう
苦しみの中で あなたを読んでも 一体誰が答えるのだろう
愛はそよ吹く風のように 愛撫して通り去っていく~~~ (1番のみ)


とこんな感じ。直訳ではないのですけれどね。


こんなところにも、日本人の控えめな奥ゆかしい気質が現れていて、
色恋事は、表では語られなかったのでしょうね~~。
特に歌曲などにすることは、できなかったのかもね~~。

でも・・短歌などでは昔から「想い」を歌にしてきたのだから、そういう面では
外国の歌曲とつながるところがあるのかも???

と・・・話がそれましたが。

先生は、「15歳の乙女が、恋焦がれる気持ちを歌って!!」
というのですが・・・。無理!!??
でも・・先生もわかってらっしゃって、「現実には無理だから!!笑 もう夢見る乙女でいいから!!そういう気持ちになって!!」ですって!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

c0040208_19482460.jpg



でも・・私には「Tornento」があっているみたいで、
歌ったら・・・・
「健気な少女が、苦悩している感じ! そんなところにアランドロン(先生!古すぎ!!)みたいな男性がギュと抱きしめてくれそうな感じが出ている!!」ですって!!
げらげら o(^▽^)o げらげら

ま~~楽しくレッスンできたからよかったです。

来年1月、新年会で、
私達先生の教室の生徒さんで発表会。
この曲も私の候補ですね。

今年は体を壊して参加できなかったけれど、来年は頑張らねば!!・・ね!!
[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-10-19 15:06 | レッスン

お馬鹿な私・・。汗・・

実は~~・・・

声楽のレッスン・・・

先日、打ちのめされて・・.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

やっぱり・・・イタリア語がなかなか発音できず・・・、
自分では頑張った!!と思っても・・・・
先生には・・・そう、聞こえなかった~~~o(><@)o三=-=三(@><)o



c0040208_212512.jpg


爽やかな写真で誤魔化して~~笑



中学の頃から、外国語にはコンプレックスがあって・・
英語の先生が担任の先生・・・
それも・・・名前が・・「吉田●●」・・・・・・おいおい・・。
某・・歌手と同じ名前・・。

クラス皆に嫌われて・・
で・・英語が嫌いになりました・・という勝手ないい訳。笑

合唱で・・ラテン語は、そんなにややこしくないので歌えたけれど・・・

イタリア語??ドイツ語??フランス語??と難しくなります!!(o^<^)o

・・・で・・そのイタリア語で参っているかすみです・・・\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ


そんなこんなで、頑張ろう!!
と・・イタリア語を制覇するごとく、
ネットで、イタリア歌曲の模範CDを探し、よし!!
これなら練習できる!!と・・・・・・・。


でも・・よく考えたら・・・

楽譜に、CDが付いている・・のですよね。

楽譜は持っているのに・・・CDだけ買えばいいのに・・・
楽譜&CD・・を買ってしまうかすみなのです。


ただの・・・おばかです・・、。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


でも・・頑張るからね!!


c0040208_2116665.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-10-06 21:16 | レッスン

お花のうつろひ




エキサイトブログは、色んな面白い事をやっていますが・・
これもその1つ・・。
こんなものを作りました!!

紫陽花が主になってしまいましたが・・。
でも面白いですよね。

日記にも貼り付けていようかしら??

あっ・・今日はコーラスの練習です!!♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

c0040208_14522517.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-09-18 14:52 | その他

わ~~い!!ヾ(@^▽^@)ノ わはは



c0040208_1611891.jpg


このことろ~何回かコーラスの練習はあったのですが、
練習する曲が、イマイチで・・汗・・・
なんていうと怒られるけれど!!

「グリンスリーブス」や、「アロハオエ」・・だったりして、
いい曲ですよ!!でも何だかイマイチのれない私・・。


・・で今日、新しい曲ということで楽譜を見たら・・・。

何と!!!

アルカデルトの「Ave Maria」
と・・・フォーレの「REQUIEM」の「SANCTUS」

きゃ~~!!!
まさか先生が、宗教曲を選ぶなんて!!信じられない!!
でも・・嬉しい!!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

アルカデルトの「アヴェマリア」はきっとご存知の方が多いと思うけれど・・・
知らなくても、冒頭の感じはきっと知っている人が多いと思うなぁ~~。

・・で女声合唱でフォーレの「レクイエム」??とすごくびっくり!!

ガブリエル・トーマスという方が編曲してありましたが、あるものなのですね。

・・で最初の写真は・・アベマリアの楽譜


c0040208_16153042.jpg

でこの写真は、女声合唱のフォーレのレクイエムの
「サンクトゥス」の楽譜です。
コピーなのだけれど・・(あ~~ごめんなさいね!!楽譜本体買います、そのうち・・笑)

フォーレって・・・本当に美しいの!!あっもちろん旋律が・・。(姿かたちは知りません~~笑)
宗教曲だとなおさらかしら~~。

ラテン語は大好きだし・・って適当に・・(=^_^=) ヘヘヘ

ただ・・歌曲は難しいですよね・・フランス語だし・汗・・・・。

あ~~レクイエム・・全曲できたらいいなぁ~~。
ちょっと先生の言うには、小さなオーケストラ編成でやったら??
見たいな事を言ってました。


c0040208_1622288.jpg



これが・・・フォーレの混声の楽譜。
・・とCDです!!

あ~~全曲歌えたらなぁ~~
夢かもね!!
[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-09-12 16:23 | コーラス

あ~~久しぶり~~汗・・



c0040208_16445566.jpg



ちょっと、サボってましたが~~汗・・。

この間に、コーラスの練習が2回。
レッスンが1回ありました。

昨日はレッスンの日。


コンコーネ36番 これも結構難しい。
でも好きな曲かも?? わりとスムーズの○を頂きました!!(*'‐'*) ウフフフ♪

あ~でもイタリア歌曲
「O del mio amato ben」
すごくきれいな曲だけれど、言葉がどうしても追いつかない!!

それに・・言葉の意味をもっと感じて歌わないといかん!!ヽ (´ー`)┌
何しろ、音と言葉をくっつけるのに必死で・・、言葉の心をもっと考えて
歌わないとね~~!!

それには完全に言葉をマスターして(発音して)
それから意味を理解し、ちゃん感情をこめて歌わないと!!

・・で私の希望としては・・・・
毎年の新年会にこの曲を歌いたいといったら・・・
「色っぽく歌ってね~~(*'‐'*) ウフフフ♪」ときたもんだ!!汗・・・。

色っぽくね~~
私の大の苦手な分野だわ!!笑

c0040208_1653205.jpg


・・でこの百日紅のように・・色っぽく歌えればいいけれど・・・。

あ~~言葉と、色っぽく~~が課題のかすみです。
なんじゃそれ??笑
[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-08-24 16:54 | レッスン

言葉がぁ~~(T.T )( T.T)



c0040208_20241033.jpg



先日、5日、今年2回目のレッスンでした。

手術後、5月までお休みして、先月から練習再開です。

・・で・・コンコーネは35番!!
難しいですよね。自分ではきちんと歌っているつもりでも、先生から見れば(聴けば??)
やはり音が不安定だったり、高音がしっかり抜けていなかったり・・・。

体の余計なところに力が入るので、息の通る道がふさがれてしまったりして、
余計に力が入り、きれいな抜ける声が出ない!!

いつも言われているけれど、なかなかそのコツがつかめなくて・・。

でもたまにそんな風に力が抜けて声が出ると・・・
本当に楽に出せるから不思議ですよね。

余計なところに力を入れず、ちゃんとしたところに力を入れる!
そして・・・曲の感じから、全てに頑張って声を出すのではなく、
抜くところ、力を入れるところ・・・メリハリをつけないといけないですよね。
だって・・全部なんて力を入れたら 、大変ですものね。


・・でイタリア歌曲は・・・「O del mio amato ben」です。
すごくきれいな曲で、昨年、私の前にレッスンを受けていた高校生が、
(コンクールに出たみたいです) 歌っていました。
大好きな曲!!

でも・・イタリア語は比較的簡単なのですが・・・
私にとってはやはり難しい!!
ま~~いままで本格的に、レッスンを受けたわけではないので、言葉は大変です。
ラテン語だったら得意??かも??笑

言葉をきちんと読むことからはじめた方がいいかなぁ~~とい実感しました。

来月は・・・下旬にレッスンを入れました。

また、レッスン室の予約をしなくちゃね!!ヾ(@^▽^@)ノ

c0040208_20252732.jpg

[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-07-08 16:09 | レッスン

演奏会 無事(?)終了 笑

c0040208_13363475.jpg



なんだかんだ言いながら、長い事おやすみしましたが、
第2回の演奏会が終了しました。

ほっとしているかすみです。

出来は??というと・・
日記にも書きましたが、けして満足のいく出来ではありませんでしたが、
満足のいく演奏などは、そじゃそこらに出来るものではないはずです。・・・が
自分が納得してステージに立てたのかと言えば・・・それはとても疑問で、
1回目の演奏会の方が、自分自身は納得してステージに立てたのでは?・と思います。

もちろんそれは、3ヶ月のブランクがあったにせよ、「練習不足」という事が原因のいなっているのは明らかで。汗・・・・

もう少し、練習を重ねて自分のものにした「歌」を歌いたかった・・と言うのが
正直なところです。 (°_°;)ハラハラ(; °_°)


ま~~済んでしまったことを色々言っても仕方ないですが、
でも・・・反省はしっかりと!!笑

c0040208_13445844.jpg


プログラムは・・こんな感じです。

曲目を書こうかと思いましたが、面倒なのでやめました。笑

私が好きな曲は・・・、

難しいけれど・・・アウリス・サリーネンの
組曲「海からの歌」と

ルネサンス時代の曲。
パレストリーナ、C・モンテヴェルディ・・・いいですよね!!



c0040208_13494677.jpg



お友達から頂いた、花束とチョコレート
嬉しいですよね、皆大切なお友達です。
[PR]
# by kasumisou1009 | 2007-06-19 13:50 | コーラス

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな