人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみの音楽Diary

「大地讃頌」


私が中学時代、

「大地讃頌」という合唱曲は 憧れでした。

中学生の歌う合唱は・・その当時は混声3部合唱が普通で
「大地讃頌」のような 混声4部合唱は稀でした。(今はどうか知りませんが・・)

中学時代は歌うことができませんでしたが、
一般の合唱団に入ってから、何度か歌った記憶があります。

その合唱を、息子達が卒業式に歌うそうです。

卒業式・・といえば~~

最近は、「旅立ちの歌」が主ですよね。
昨年の卒業式も、例外なくそうでした。

でも・・今年、息子達の学年は、どうしても「大地讃頌」が歌いたい!!と・・・
息子達にとっては、とても難しい曲ですが・・・そうなりました。


「大地讃頌」
この曲は、単独な曲ではなく、

混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」
の中の第7曲「大地讃頌」
なのです。

「大地讃頌」_c0040208_2134229.jpg


大好きな、この曲を・・・
音楽を好きとはいえない息子が歌うということが・・
何だか感慨深くて・・・

ちょっとセンチになってしまっているかすみですが・・・。

卒業式には、どんな合唱を聴かせてくれるでしょうか??

今から楽しみです!!!
by kasumisou1009 | 2007-11-19 21:06 | その他

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな