かすみの音楽Diary

カテゴリ:その他( 18 )

母親コーラス??

実は先日、
友達から、中学のお母さん達で歌を習って
参観日に発表するのよ!という計画があると聞きました。

ムム・・・これは参加しなくては!!と思い立ち、
申込書が来るというので、待っているのですが、なかなか来ない・・。(~_~;)

ま~~、そのうち息子が持ってくると思うのですが。
何年か前にも、そんな事をやったそうです。
ちょっと楽しみかな??
どのくらい集まるのかなぁ~。

だいたい、合唱をやっているという人はそんなに多くないからなぁ~。
私みたいに、好きで好きで・・と言う人も少ないだろうなぁ~。
そんなところで、同じ気持ちを持つ仲間が出来たら嬉しいけどなぁ~~。

それとね。。それとね・・・
ちょっと内緒なのだけれど・・、
指揮をしてくれる先生が
息子の担任の先生ならいいなぁ~と
思って・・。
先生も、とても素敵なバリトンだったからなぁ~~
・・って先生が歌うわけではないのにね。(^^♪

どんな指揮をしてくれるか、とっても楽しみだなぁ~~!
・・でも、他の先生だったら・・・ちょっとショックかも・・・(-_-;)

ま~~、それも仕方ないかな??笑
私のお願いが叶いますように!!むふふ・・・。(*^_^*)



この小さいお花は、なんだろうなぁ~~??

c0040208_12551542.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-08-26 12:56 | その他

ついつい嬉しくて・・。

音楽には関係がない話題ですが、
ついつい嬉しくなり、書いてしまいました。

連日お送りしている、日記での紫陽花の話題(笑)
ギャラリーでも写真はUPしましたが、
こちらでもUPしたいので、書き込みします。

昨日咲いた紫陽花の花、
今日ネットで色々調べてみたら、
「山紫陽花」という種類のようです。
どうもそれが・・
咲いていくうちに赤色に変わっていくようなのですが・・。
本当なのでしょうか??

写真も見たのですが、変わっていっているのです!!

これは観察しなくては!と思うのは当然で、
あんなに純白の白が
赤に変わるなんて・・信じられません~~!

観察の経過は、日記の方に載せますね。

・・で今日の「山紫陽花」です。

c0040208_1432758.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-28 14:30 | その他

何でもない一日

昨日は、コーラスの練習がなく、のんびりとすごしました。笑

・・・で今日は、やっぱりのんびりと・・。爆

日記にも書きましたが、
素敵な音楽と出会いました。
それも大好きな歌です。

「千の風になって・・」
大切な人を、亡くしたらどれだけの絶望と悲しみに
心が襲われるでしょうか??
深い喪失感は、どんなに「言葉」を尽くしても、
慰めにも、励ましにもならない事は、解りすぎています。

でもそんな時にでも、「歌」は人の心に
響いて来るようなそんな気がします。
どんな「言葉」や「慰め」よりも
「歌」は心にすっ~と入ってくるような気がします。

きっとこの歌も、そんな歌のひとつだと思います。
「千の風になって・・・」

誰の心にも、きっと優しい風を吹かせてくれる歌。
心がふっ・・と軽くなる・・・そんな想いの歌です。

c0040208_7103822.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-15 20:41 | その他

声の素敵な人 (^^)

歌を歌っているせいか、
声の素敵な人に出会うと、ドキドキします。(^^)

もちろん、歌声が素敵な人もそうですが、
しゃべる声(地声)の素敵な人っていいですよね。
何だかその方と、ちょっとお友達になりたくなるのは・・・私だけですよね・・汗・・・。

もう何十年も前・・20代の前半頃、
あの「尾崎豊」のCDを聴いて、素敵な声だな~~と惚れ惚れしました。
それから「尾崎豊」のファンになったのですが。
あの、テナーの優しい歌声で
♪~I Love Yor・・・♪~・・なんて言われたら、
ぼ~~っとして、気絶してしまうかも・・・汗・・・。

ところで、私って、どうも男声ならテナー系の声が好きみたい・・。
中学の頃大好きだった合唱部の部長はテナーが素敵な人で。
同級生で、テナーの響きのある声にうっとり・・・、してました・・。
(その人、トランペットも吹いてました。)

テナーって、「王子様」みたいな感じかな~ぶふふ・・。笑

そういえば~さださんだって声は高いし、
やっぱり憧れちゃうのかなぁ~。

歌声のきれいな人って、必ずって良いほど地声もきれいな人がおおいですよね。
最近、ちょっとドキッとした事があるのですが・・。
息子の担任の先生が、音楽の先生で、
しゃべる声も素敵だな~と思っていたら・・・、
先日、音楽の授業参観があって、
先生、ちょと歌うのですよね!!
・・・で凄く素敵なバリトンで、わっ!!いいなぁ~と思ってしまったかすみです。笑

あ~~、声に参りそうなかすみで、ございました。爆笑

c0040208_12243221.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-06-02 10:34 | その他

演奏会

今週の土曜日、
昔在籍していた合唱団の演奏会があります。

今日、ローカル新聞にその記事がちょっとだけ載っていましたが、
もう13回目の演奏会になるのですね。
私は・・何回目の演奏会まで一緒に歌っていたのかしら??
何だかその頃が懐かしいです。

曲目を見ると、宮崎アニメの音楽を演出つきで演奏したり(どうなるのかな??)
とても楽しそうかな?
子どもやお年寄りでも楽しめそうです。

後、先日亡くなられた 関谷晋先生の追悼のステージもあるようです。
ミサ曲は、ベルや打楽器とのコラボ(?)という
珍しいミサ曲を歌うようで、これも楽しみ!!

知っている方はほとんどいなくなってしまったようですけれど、
でも懐かしいですよね。

私は結婚して退団してしまったけれど、
頑張って歌っていたあの頃が、とても
懐かしいです。
あの頃は、「仕事の合間に合唱をしていた」
というより、
「合唱の合間に仕事をしていた」
と言う感じでした。笑
本当に、充実していた時間、青春でしたね!

今は、それでも合唱をやりだして、
また「一からの勉強」です。
合唱団が大きくなればなるほど、それはそれで
とても良い事だし、やりたい曲も増えるのだろうけれど
今いる合唱団でしか(女性合唱でけれどね)
できない、本当のアンサンブルや、大きな合唱団では
絶対出来ない、作品を演奏したいですよね。

・・と話は逸れましたが・・笑
土曜日は、いつもレッスンを受けている友達と行きます。
息子も連れて行きたいけれど・・・
嫌がるだろうなぁ~~・・。

また、感想はここで書きますね!!
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-26 10:15 | その他

ステージで歌う事

ステージで「一人で歌う」と言う事は
普通の方は、なかなかないですよね。

でも私は・・小学校の頃は「演ずる」事が大好きで、
学芸会(昔はありましたよね、お芝居をする会が・・)
では、6年生の時「アリババと40人の盗賊」で、
クシナダ姫をやりました。
確かアリババを助ける役で、何故自分がその役になったのか
解らなかったのですが・・。笑

ステージはそんな事から経験していたのかな??

初めて一人で歌ったのは・・・
う~~ん、何時だろう??
中学の時確か全校音楽の時間に
合唱部の仲間と、四重唱をステージで歌ったかな??
それも・・テノールには大好きな人が・・。
うふふ・・・。
四重唱だから一人ではないけれどね。

合唱部では、コンクールなどで
何度もステージには立っていたけれど、
「一人」ではないからな~。

高校時代は、
音楽クラブで、「オペレッタ」をやったから、
何度も一人で「独唱」というのをやりました。
もしかしたら・・そのころから
ステージの魅力に取り付かれてしまったかも・・・笑

今、大河ドラマでもやっている
「牛若丸」や
「シンデレラ」を演じたり。
楽しかった時代ですね。

ステージに立つのは・・もう
これは開き直りです。
緊張するのは当たり前!!
でも・・・これを乗り越えると、何ともいえない緊張感と
充実感が、押し寄せてくるのですよね。(ちょっと病気かも??)

でも最近は、そんな緊張感は感じていないですから、
演奏会が心配です。

そんなこんなで・・・
最近一人で歌ったのは・・・
う~~~ん。
あっ・・そうだ!
カラオケは別にして・・。

友達の結婚式に
「アメージンググレイス」を歌いました。
それも・・16年前・・・ちょっと前すきたかなぁ~~爆笑

写真は、高校生の頃演じた「牛若丸」の楽譜です


c0040208_20294243.jpg

c0040208_20312667.jpg
[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-23 20:31 | その他

ルネサンスの音楽

今日、偶然TVをつけたら、某国営放送で(笑)
「宗教と音楽」についてのお話をしている、
皆川達夫先生の番組が放送されていました。

皆川達夫先生といえば、かなり以前に
FM放送の番組で、確か「朝のバロック」という番組をやっていたように思います。
私も、合唱をやっていて、バロック以前の音楽、ルネサンス音楽やポリフォニーの音楽を
かじってきたので、時間のある時は時々番組を聴いていました。

キリスト教は本質的には偶像崇拝ではなく
絵画や、偶像を目で見て崇拝するのではなく
音楽を耳で聴いて崇拝してきたのだ!とおっしゃってました。

日本におけるキリシタン弾圧の中でも
「グレゴリオ聖歌」に通ずる「歌」が残されている日本の島の話や、
(多分長崎のどこかの島だと思いますが)

「媒音」の話。
合唱をやっている方は「媒音」はご存知ですよね。
先生は「天からの声」だとおっしゃってましたが・・。
本当にハーモニーが鳴ると
練習室の天井からきれいな音が聴こえてくるのです、人が出している声ではなくてね!
本当ですよ!「媒音」が鳴るのです。

合唱をやっていると、必然的に宗教音楽は歌いますよね。
私も宗教曲は大好きです。
それは、どんな宗教にも通ずる人間の根底に流れている
「生命の音楽」のような気がします。
「グレゴリオ聖歌」も、日本の「雅楽」も何だか聴いていて
同じリズムを感じてしまうのは私だけでしょうか??

話がちょっとマイナーかな??笑

でも、やっぱり音楽って、全世界共通なのかも知れませんね。

あ~~音楽っていいなぁ~~~と改めてまた思いました。
私って本当に好きなのね~音楽が・・というか合唱が・・

もう~やめられまっせ~~ん!!笑
c0040208_2184114.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-05-01 21:08 | その他

音楽って・いいなぁ~

昨日の、息子の参観日を見ていて思ったこと。

1年生は校歌を練習するのですが、授業が始まってすぐの声と
最後に歌った声とは全然違うのです。
最初は芯のない、お腹からの声ではなかったのだけれど、
最後はとてもしっかりとした声が出ている!
そんなことが僅か30分くらいの間でできてしまうのですよね。

私は、常に音楽に触れているので、声を出したり歌うことは当たり前!
みたいなところがあるのだけれど、普通の人は大きな声を出して歌うことなんて
滅多にないですよね、それが当たり前ですよね。
だから子供達がとても一生懸命、声を出していることが嬉しくて
世の中の人、誰もが大きな声を出して気持ちよく歌ったら、
きっと平和な世の中が実現できるかもしれない!なんて事まで
思ったりしました。

ちょっと飛躍しすぎかもしれないですけれど・・。
あ~~声って出し方でこうも変わるんだぁ~と
益々思いました。
私もレッスンを受けていて、
お腹やお尻、全身を使って歌うと、とってもいい声が出る!不思議なくらい!!
小手先だけの技術ではなくて、全身で歌う!というのがいかに大切か・・
子供達の歌声を聞いて、しみじみ思いました。
そして・・私も歌いたくなり、すっかり、息子の中学の校歌を覚えてしまったのです。笑

あ~~歌っていいなぁ~とつくずく感じた時間でした。

中学の合唱部からスタートした合唱人生。
何年かのブランクを経て、今歌えていることに、「感謝!」です。
う~~ん・・中学からだから・・・
かれこれ・・、33年歌っているてこと??汗・・・

c0040208_20254663.jpg

[PR]
by kasumisou1009 | 2005-04-29 20:25 | その他

音楽大好きな私の日記
by kasumisou1009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

スピードラーニング フラ..
from スピードラーニング フランス語
さだまさしの平和コンサー..
from 時流コラム・ニュース2007
全く新しいクラシック着う..
from au公式クラシック着うた『音..
Caro mio ben..
from sasakimika的リアル。
ルネサンス音楽
from クラシック音楽の探求

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな